民間学童のやめ時について小1の息子がADHDの気質があるのでマンモス小学…
民間学童のやめ時について
小1の息子がADHDの気質があるのでマンモス小学校のマンモス学童でトラブルなどあるかなぁ、と思って入学前の時点で民間学童を週2利用で契約をしていました。
入学後、特に大きなトラブルもなく学童が好きになり民間学童に行くのを嫌がるように。
そのため利用して2ヶ月目に民間学童での習い事のない方の日をやめて週1利用をしていました。
最近その週1利用も渋るようになってきました。
理由はいくつかあります。
公立学童に行きたい理由
①遊戯室もあり体をたくさん使える
②友達がたくさんいる
③宿題をしなくてもいい
民間学童に行きたくない理由
①宿題&ワークの時間が嫌
②移動がめんどくさい(公立学童→民間学童は車でお迎えが来る)、微妙にお迎えの時間が読めない
③民間学童→家が私のお迎えだが時間が読めない(17時〜17時半)
④友達がそんなにいるわけではないからそもそも楽しくない
こちらとしては、共働きゆえに習い事がなかなかさせてあげられないので平日に宿題もやってきてくれて習い事もやってこれる民間学童はありがたい、夏休みも電車でお出かけなど連れてってくれる、普段親だと宿題を見てもケンカになるから違う人に見てもらうことがありがたい、とは思いつつ、本人が楽しんでないなら意味ないのかな...とも思います、安くはないので。
ただ、ワークやりたくないから、とか、みんなと遊びたいから、とかの理由でたったの週1利用を渋ることを受け入れるのも甘やかしになってしまうのかな、となかなか辞める決断には至りません。学童そのものは週5、時には週6の時もあるので違う場所でガス抜きも必要になるかもしれません。
ちなみに学習は嫌いで特に文字を書くことにめんどくさい気持ちがあり、自分からひらがなカタカナ漢字、まず書こうとしません。僕、漢字書けないかも、と今から嘆いてます。
私は1年は通わせたいなとは思ってますが、皆さんならどうしますか?
- はじめてのママリ🔰(3歳9ヶ月, 6歳)
コメント