※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

小学校の吹奏楽について、月謝や演奏会の費用、頻度を教えてください。また、大会の遠征費用についても知りたいです。

子供が小学校の吹奏楽に入っている、入っていた方いますか?月謝はいくらくらいで定期の演奏会などにかかる費用や頻度はどのくらいでしたか?大会で遠くに行くとなると結構かかりますか?
楽器は学校のを使用するから個人で購入はないみたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校やってましたが月謝は無かったです。入りたい子だけ入って無料。
サッカーや陸上もあって入りたい子だけ入るのですが、基本月謝は無いです。

吹奏楽の場合大会は無く、発表の場は地域のイベントがメインでした。イベントでの発表は年3回くらいです。
小学校を使っての町主催のふれあいイベントや(←色んなサークルが集まる)。駅前での祭りやクリスマス等のイベント。大きなホールを借りて小中合同音楽祭(この時ホール借りるのにもしかしたらお金払ってたかもしれないです。)
しかし基本的にはお金はほぼ発生しませんでした。

中学入っても部活は吹奏楽入りましたが、中学は大会や部費などあり、そこそこ大きな出費になってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度希望は聞くけど、人数偏っちゃったりすると実際吹いてみたり叩いてみたり特性を見て、こっちのが合ってると思うからこっちどう?みたいに誘導して満遍なく配置する感じですかね。
    だから最初から人気ない楽器選んだ子は自分の求めた楽器に最初からなれたりします笑

    • 4時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    子供が通っている小学校が吹奏楽強くて全国大会も度々行ったりしてるのでそうなるとわりとかかるのかなと思っていて💦まさに地域のイベントにでたりもするみたいですが県内色んなとこに行くって聞いて💦私はずっと運動部なので吹奏楽が未知なんですが、子供が他の習い事は一切興味ないけど吹奏楽ならやりたいって感じなのでやらせてみたい気持ちもあり、、ちなみに演奏する楽器って選べるんですか?先生があなたはこの楽器で!みたいな決めるんでしょうか??

    • 4時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど!!!男の子なので女の子が多い中、馴染めるかも不安ですがとりあえずやらせてみます🥹ありがとうございます!!

    • 4時間前