※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

膀胱炎の症状が出ていますが、家でできる処置や漢方薬について知りたいですか?

現在妊娠4ヵ月(12w1d)です。
昨日から急に膀胱炎のような症状がで始めました。
トイレに行くものの少ししか出ない、何度も行く、残尿感もあります。
ただいま3連休中ということで休日当番の病院も遠く、主人も仕事でさすがに子連れで遠い病院まで行くのも出来ずにいます。
経験者の方にお聞きしたいのですが、膀胱炎の場合はとりあえず家で出来る処置はありますでしょうか?
市販の漢方薬も自己判断では飲めないので困ってます。
今のところ水分はこまめに取るようにしています。

コメント

ゆーちゃんママ

膀胱炎つらいですよね( ; ; )
私も切迫で入院中に何度も膀胱炎になりました。泣 入院していた事もあり抗生剤点滴をしてもらい2〜3日で良くなりました。あとは、水分を多めに取りどんどん尿を出すように言われていました!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    初めてなったんですが、かなりつらいものですね(><)やっぱり水分は多めにとった方がいいんですね!こまめに水分補給するようにします。

• 7月16日
べりー*

膀胱炎は本当に水分いっぱいとってどんどん菌を外に出すしかないですね(>_<)

近くにウエルシアとかカワチとかもないですか?💡私は違う薬でしたがそういうところも薬剤師さんはいるので妊娠中飲んではいけないものとか教えてくれます☆膀胱炎は抗生物質飲むとすぐ治るので相談してみてもいいと思います!

• ぽん

ぽん

やっぱり水分とるのが一番大事ですよね。
    近くのドラッグストアは薬剤師さんがいるかわからずです(><)とりあえず明日行ってみようかと思います。

• 7月16日
煌

私の母の家系が膀胱炎になりやすく、母の話ですが、母は普段からよくトイレに行ってます。
母はなった時は水分めちゃくちゃ摂ってトイレにめちゃくちゃ行って出してます。
出した方が菌が流れるからって言ってました!
まあ、膀胱炎じゃなくても我慢して膀胱炎の手前までなってる時もあるので、膀胱炎の時は排尿は我慢しないでくださいね!

• ぽん

ぽん

やっぱり水分補給してちゃんと出すことが大事なんですね。
    こまめに水分補給して連休明けまで様子を見てみます。

• 7月16日