※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーちゃん
お金・保険

ボーナスを旦那さんに渡すべき金額はどれくらいが妥当でしょうか。貯金もしたいけど、子供もいるし…。

奥さんがお金の管理をしている方、質問です‼︎ボーナスが出たら、旦那さんに特別おこずかい渡しますか?
渡すとしたら、いくらぐらいでしょうか…。
毎日頑張ってくれているので、渡したいとは思いますが、子供も産まれるし、お金にそんなに余裕はないので、出来るだけ貯金に回したいのですが…
渡すとしたら、大体いくらぐらいが妥当な金額なのか知りたいです(>人<;)

コメント

ksrママ

うちはボーナスの1割くらいかなーと考えてます(^.^)2人目生まれるし来年には車の入れ替えがあるから来年からは、すこし少なくするかもですがσ(^_^;)

りーママ💓♂

ウチは元々お小遣い制ではなく
飲み会など出かけるときだけ
渡す感じです!
旦那があまりお金を
持ちたがらないというか、
持ったら持っただけ使ってしまう
と自覚があるみたいで
渡してもいらないと言われます!

渡さず貯金にまわします(^^)
普段のお小遣いも毎月余ってるみたいなので、それ以上必要ないので💡

あおぴー

うちは1万です。
月のお小遣いも1万なので。
でも持ってると使っちゃうから受け取らずに私に預けて積み立てしてるらしいです。
何年後かにまとめて請求するそうです。笑
なので実質あげてません。
何年後かに請求されて困らないようにしないとですが( •́ ⍨ •̀)笑

るんるん

私は、この冬より特別お小遣いを導入します(笑)
今までは1割を夫婦で遊ぶお金にしていましたが、ぼーちゃんさんと同じく、やっぱり稼ぐ本人に、これだけ頑張ったんだ!と実感してもらいたくて、特別お小遣いをやってみようと。。。(;´Д`)

来年産まれる予定なので本当は貯金したいです(;ω;)
月々は貯金出来ないくらい少ないので、ボーナスこそ貯金のチャンスと分かってはいるんですが(;´Д`)ボーナスはそこそこ良いので、良いと思えるうちは10万渡します(・v・) 旦那もそれを糧に燃えてます(笑)

❁miyuまむ❁

うちは普段3万渡してるのでボーナス時は1万増やしてます♪本人曰くそれくらいくれないとやってらんないと(笑)

ちびとし

私は渡していません。
その代わり、美味しい物を食べに行ったりプチ旅行したりしています(^^)
旦那はお小遣いがあって私にお小遣いが無いのは不公平なので。笑

トニトニ

うちも月々一万でやってもらってるので
ボーナスくらいと思い特別支給をします。
ちなみに夏のボーナスは我慢してもらったのですが
大体一割を渡せたらいいなと思ってます
40万なら4万?
ゲーム買おうかなってワクワクしてます(¬_¬)

さーさ

夏も冬も2万円渡しています。
普段のお小遣いは1万円です(^^)
お小遣いから家庭菜園用品とか買ってくれるので食費が助かってます♪
たまにごはんおごってくれたり、私に何か買ってくれたりもします( ´∀`)

himawari...

うちは来年子供産まれるし、
私も仕事やめたし、
新車をどーしても欲しいと
言うので買ってしまった為
当分渡しません!
もし渡すとしたら1、2万くらいですかね( ̄▽ ̄)

けぇ✿ベビ待ち中♡

特に何も考えていなかったんですが、みなさんのコメントをみると何かした方がいいのかな…。
お正月に義実家へ帰省するので、その前後にどこかお泊りでもしようかな?どこか美味しいもの食べに行こうかな?

うちの旦那はとても無欲で欲しい物というよりは美味しいもの食べに行こう!ってタイプなんで!

(:3っ)∋

うちも去年までは1割でした!

今年は去年一昨年に比べて、かなり貰えるのでもう少し多めかな?といった感じです(*^_^*)

うちの主人は普段からお小遣い制でタバコ代なども自分で出していてそれでも余るくらいだそうですが…(笑)

私自身にお小遣いはないですが、欲しいものは基本買ってもらっているので ( > . < )

感謝の気持ちとして1割かな、今年はたぶん2割になりますが。

ももちん

渡します~☆そして専業主婦ですが自分ももらいます(笑)

ボーナスは会社でいつも頑張って旦那へのご褒美だと思うので渡さないのは可哀想かな~という感じで渡すようになりました。そうしたら、私も毎日家で頑張ってくれているからと旦那から私へのご褒美ということで毎回もらっています。
旦那は普段のお小遣いの1.5倍です。
会社の人たちも同じくらいみたいです☆

本当は全額貯金したいですけどね(笑)

もちもち

1割あげるか、好きなもの買ってあげます!
私は特に貰いませんが、一緒に美味しいもの食べに1回は行きます(^-^)廻らない寿司~♪

▽・ω・▽

私の場合ですが
普段2.5万円のお小遣いで
ボーナスが出たら
金額によりますが
欲しい物を1つ買うという
感じでやってますよ(^^)!
お金で渡しちゃうと
パチンコに消えるだけなので…
本人は今回何にしようかな〜と
ウキウキ楽しそうにしてます笑

スプラウト発芽中〜

現金で渡すこともありますが、大抵は夫の欲しい物を現物支給です☻
金額は1割から2割弱くらいです。

私は現金支給のほうが楽でいいのですが、現金だとパチンコやちょこちょこ使ってしまって結局いつもと変わらなくなるので、一緒に買いに行こうよって言われます(´・ω・`;)

でも、テレビとレコーダーを新しくしたいと夫が言い張って購入したので、今回は現物支給なしの予定です☹

すみれ

我が家は5万円渡します。
その他に仕事に必要なスーツとか買うので10万円近くが夫のもので消えます。
でも私もおこづかいもらうし、本人のモチベーションが下がると困るのでこのぐらいで…
ボーナスが下がれば渡す金額も減らしますけど。
あと月々のおこづかいもそれなりに渡してるのでボーナスで渡す分、援助しないという事で渡す様にしてます!

ぼーちゃん

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました‼︎‼︎

これから毎日の育児、家事を考えると、女も男も忙しい&大変なのは変わらないし、『飲み会やお小遣いいいな〜‼︎』って思う事もあるけれど、まだ新婚ってのもあるせいか心を鬼になりきれない自分がいます(´・_・`)笑
家計に余裕がある訳じゃないのに…。

彼のモチベーションを下げない為にも2万くらいはあげようかな。と思いますっ!(* ̄∀ ̄)
家計の事を考えながらのお金のやりくり中々難しいですよねっ‼︎
ありがとうございました♡