※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
子育て・グッズ

離乳食で噛んでくれない10ヶ月の男の子について。嫌がるので大きめに刻むと食べなくなる。噛む工夫についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後10ヶ月の男の子を育てている新米ママです👩🤚

離乳食についてなんですが、うちの子は食べる時、噛まずに丸飲みしているのです。なんとか噛んで欲しくて目の前で噛む見本を見せたりしてますが、効果なし💦 少し大きめに刻んであげたら、「オエッ」となって嫌がって食べてくれなくなりました。

皆さんは何か噛んでもらえるような工夫とかされてますか?もしあったら教えてください😁

コメント

コーンスープ

うちも、ご飯は、おかゆだと噛んでくれないので、ご飯はもう大人と同じ白米あげてます!

  • りんるり

    りんるり

    柔らかすぎると飲んじゃいますよね💦

    大人と同じ白米を食べれるなんて、すごいですね❗️おかずの形態も固めをあげてるんですか❓

    • 7月16日
  • コーンスープ

    コーンスープ

    おかずは、さつまいもを柔らかく煮て少し大きめの角切りにしたものや、肉じゃがなので、おかずはやわらかいです!
    ご飯はなぜかおかゆだと飲みますね!

    • 7月16日
  • りんるり

    りんるり

    なるほど。ありがとうございます😁
    参考にさせて頂きます‼️

    • 7月16日
(:3_ヽ)_

丸飲みすると将来
肥満の原因になると
指摘されてまだ
刻みまくってます(笑)
でも最近手掴みして
食べてくれるんですが
もぐもぐしだしました!

詰まっても嫌だし
心配ですよね:(´◦ω◦`):

  • りんるり

    りんるり

    肥満はちょっと。。。😅 モグモグ期のはずなのに、未だ丸飲みなのも気になってて、練習させた方がいいのかと思いつつ、でも食べてくれないのも困るし、と悩んでました。
    そのうちモグモグしてくれるようになるんですかね😁
    わたしも今は食べやすさを重視して刻んでいきますね♪

    • 7月16日
COCORO

先日オエオエなってました‼️
改善したので良かったらと思いコメントします✨🍀😊

口の中で食べ物がバラバラになってしまい まとめれない為にオエオエなったりするそうです。

なので…しっかりトロミつけて下さいと言われてましたので…それからは片栗粉でトロミ付けたり、市販の餡掛けの素つかってます🤗✨

その後は全くオエオエしてません!

さつまいも🍠を蒸したものをボーロみたいに丸めて摘んでかみかみする練習したりしてます😊

  • りんるり

    りんるり

    なるほど❗️口の中でバラバラになるからオエってなるんですね‼️確かに舌はまだ上手く使えないから食塊を作れないですもんね。
    とろみですね😳✨ 早速あんかけの素購入して試してみます❗️どのくらいトロミ付けましたか❓

    • 7月16日
  • COCORO

    COCORO

    上記の品物で作るときは粉が小さじ1に対して大さじ2のお湯で割ります

    それを適当に全部入れるか?おかずの量によって変えますが…うちのおかずの野菜は品数多めなので…全部入れちゃうことが多いです♡

    この写真は今朝のです
    中身は 人参、スナップえんどう、玉ねぎ、鶏肉のミンチ、里芋です。で、先ほどの和風餡掛けの素をいれてますよ😝✨🍀

    • 7月16日
  • りんるり

    りんるり

    とても分かりやすいです✨ ありがとうございます😁❗️
    美味しそうですね💕 栄養満点💕 うちは色々試してるんですが、食材がいつも同じになってしまいます💦 あんかけの素を使ったらレパートリーが増えて嬉しいです😆
    ありがとうございます😁

    • 7月16日
フルーツオレ

ウチの子もよくオエってなります。自分で作ってる離乳食はなるべく小さくしてあげてます。
とろとろの中に混ぜ込むと、ゴックンできると思って飲もうとしてオエってなる事もあります…😅

ベビーフードでもちょっと大きめのものがあるもしっかり噛めなくてオエってなってます…

でも、ちょっと大きめ、ぶ厚めのバナナやお菓子はそのままカミカミするので食べられなくは無いんだろうと思いながら…😅

とりあえずうちは、離乳食は小さめにする事です

  • りんるり

    りんるり

    うちもベビーフードでも大きめのものがあるとオエってなって食べれなくなってしまいます💦(なので7ヶ月用のものをあげてます)
    やはり、小さく刻んで食べやすさを今は重視していこうと思います❗️

    • 7月16日
でんきゅう。

栄養士さんには、全部モグモグしなくても大丈夫。何か一つでも、モグモグさせるモノを出してあげて下さい、と言われました。

でも、柔らかく煮て、野菜を大き目にしたんですが、オエッてなってしまって、困りました。

そこで…
ご飯をウチの子にあった硬さを探り、まずはご飯に好きなかつお節をかけてモグモグ練習。
そればかりだと、疲れて嫌がったので、おかずはトロミを付けて、ご飯に混ぜて、食べやすくして、完食を目指しました。

最近は、だんだん慣れて来たのと、手づかみしだしたら、更にモグモグしてくれる様になりました。

  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    もうひとつ‼️
    我が家はおやつに赤ちゃんせんべいをあげる様になって、モグモグも手づかみも上手になったきがします😊
    ほんの、1枚の半分しかあげてないけど、喜んでいます。

    • 7月16日
  • りんるり

    りんるり

    何か1つでいいんですね❗️ 気が楽になりました😳✨
    慣れるまでおかずはまだ小さく刻んでトロミを付けて食べさせようと思います❗️
    赤ちゃん用のおせんべいいいですね✨
    早速試してみようと思います😁

    • 7月16日
  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    最初はべーって出されるので、
    全部食べる練習みたいなモノにしてしまうと、栄養がとれなくなってしまうかもしれません。なので、食べてくれそうなモノと練習用と組み合わせてあげると良いみたいですよー👍✨

    • 7月17日
  • りんるり

    りんるり

    食事が練習になってはいけないですもんね。
    ご飯を少し白米に近づけると少しモグモグしてるようなので、これに組み合わせてやってみます❗️ありがとうございました😊

    • 7月17日
池

普段あまりあげないのですが、噛む練習として赤ちゃん用のお菓子を少しずつ与えてかじる練習をさせました。
今ではたまごボーロもご丁寧に1粒1粒カリッとかじって食べますよ笑
もちろん自分も一緒に食べて声かけして噛むのを実演しながらやりました。

  • りんるり

    りんるり

    赤ちゃん用のおやつが練習になるとは✨
    早速試してみようと思います😁
    ありがとうございます‼️

    • 7月16日
るりり

お子様せんべいやお野菜おやつは、もぐもぐや、手掴み食べの練習にもなって良かったですよ❗❕

  • りんるり

    りんるり

    ありがとうございます😁赤ちゃん用のおやつは、いつも私が小さくちぎって口に入れてあげていたので、思い切ってそのまま渡してみようと思います❗️

    • 7月16日
ミニミニ子

同じようにほぼ丸飲み疑惑でした😂😂
市の健診で栄養士さんと相談して豆腐ハンバーグやパンケーキ、食パンなどを手づかみサイズにして取り入れたらそれはモグモグするようになりました!
お粥は未だにモグモグ回数少なくてほぼ丸飲みですが😏
モグモグ出来ない訳ではないということが分かったのでお粥はボチボチいこうかなーと(^^)

  • りんるり

    りんるり

    市の栄養士さんと相談できるなんて心強いですね❗️モグモグしやすい食べ物ってあるんですね😁 私も少しずつ探っていこうと思います♪

    • 7月17日
むっち

わたしも同じくらいの娘を
育てています(^^)

うちも噛まずに飲み込みます😭
保育園に行ってるのですが、先生に
相談したところ野菜スティックが
いいよ!と言われ野菜スティックを
試したところ、にんじんだけ少しずつ
噛むようになりました!
ですが果たして全部噛んでるのかは
わかんないですが。笑

うちわ手づかみ出来ないのも
悩みです😭😭

  • りんるり

    りんるり

    野菜スティック、うちも試してみましたが、上手くかじる事ができず、途中でポイッてされてしまいました😭
    掴み食べやって欲しいですよね〜😳

    はじめ芋やにんじんでボーロなど作ってましたが、全て受け付けてくれず。。。
    でも皆さんから赤ちゃん用のおやつで練習が出来ると教えて頂いたので、野菜とかは気にせずおせんべいでやってみようと思います😁

    • 7月17日