※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃ
子育て・グッズ

エアバギーココとアップリカスムーヴACの比較やヒップシート、抱っこ紐についての質問です。おすすめの商品や購入場所について教えてください。場所取りや市販の有無も気になるようです。

エアバギーココ、アップリカスムーヴAC
のどちらかを購入しようかと思ってるのですが
いいところと悪いところを教えてください!

また、置いておくにはかなり場所とりますか?😥

あと、ヒップシートも買おうと思ってるのですが
持ってる方どこのヒップシート買われましたか?
一応今みてるのが
ポルバン、イーエンジェル、ORGA?(オルガ?)というやつです
また、2人目もいずれ生まれるので
抱っこ紐見たくなるやつも買おうと思ってます

どれがいいのかわからず
市販で置いてるのも見たことがないです…
札幌に住んでるのですがもし置いてるところなど知ってる方いたらそれも教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

エアバギーを使っている者です。

息子が小さい頃エアバギーに
マキシコシをつけて最初使っており
現在はそれを取り普通に使っております。

タイヤなだけあって小回りがかなりききますし、押し心地がなんだか軽い?と思います♡︎ʾʾ
子供が乗る部分も若干大きい?と私は思うので、窮屈に感じないと思います✨

デメリットは重さですね😫
私は息子と出かける時にタクシーをたまに使うのですが、運転手の方が手伝ってくれない限りかなりしんどいです💦
片手に13kgの息子と片手に10kgのベビーカー。重さが本当にデメリットです💦
後は定期的にタイヤに空気を入れないといけないので、そこを面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません😅

デメリットはそこだけかな?と思います😊

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

なるほど😥
    うちも車がなくバス、JR、タクシーでの移動が多いのでその点では不便しそうです😥
    今12キロの娘と5キロぐらいのベビーカー抱えてエレベーターのない駅では階段なども昇り降りしてるので😭😭

• 7月16日
マヨは味の素派

エアバギーにマキシコシドッキングで使ってます。
そのうち、マキシコシはとって通常のバギーにして使う予定です。

エアバギーとアップリカスムーヴ、私も最後までこの2種で迷いました。
双方を同時に試せるところで、悪路、たたみやすさ、重さなどを比較したところ、1番重視したかった乗り心地の点で、エアバギーでした。
悪路といっても、目の不自由な方用の点字ブロックの上を試す形だったのですが、赤ちゃんが乗るところにペットボトル置いてみて、中身がどんだけがちゃがちゃ揺れるかみたら、一目瞭然でした。
エアバギーが揺れなさすぎ?ってくらい、ペットボトル内が泡立ちませんでした。
ベビーカーに乗らなくなる原因の一つに、乗り心地が悪いから、というのがある可能性が高いみたいなので、これで決めたようなものでした。
ココブレーキなら、キャノピーやフレームのカラーもビルドで好きなように作れるのも魅力かなと思います。
(うちは、プレミアにしたのでビルドはできませんでしたが😢)

難点は重いこと、たたみやすくはないこと、たたんでもかさばること、でしょうか。
クルマに積み降ろしすることが多かったり、エレベーターなしで階の移動が日常的に少しでもあるなら、おすすめできないと思います。

ベビーザらスなら、双方あると思いますので、実物を見て持って押して比べてみるといいかなと思います!

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

もしエアバギー買うならココブレーキにしようと思ってました!

けどかなり重いのですね😱
    火曜日ある所に行くので見てみようと思います😱😱
    うちは車がなくて交通機関(バス、JR)、あとはタクシー、と、家に上がるのに階段5段ぐらいありますが今あるベビーカーでも12キロの娘と一緒に運ぶのは一苦労です😭階段なども遠出したと気などエレベーターのない駅などでやむを得なく使うハメになるのでその辺考慮するとかなり難しそうです😥

今あるベビーカーがとてつもなく走行しにくくて押すだけで疲れるのでタイヤがゴムのものにしたいと思ってたのです😥!

• 7月16日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

エアバギーは、バギーだけで10キロあるので、赤ちゃんのせて荷物乗ってる状態で階段を登り降り、はかなり力持ちでないと厳しいかもです。
    私は東京で、それなりにエレベーターが整備されている環境かもしれないですが、1人なら公共交通機関は邪魔で迷惑にならないか考えてしまう感じで、クルマ移動以外したことないです。
    押し心地はとてもいいですが、重さと大きさがネックだと思うので、実物みて試してください😊。

• 7月16日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

今妊娠中で今のものも近辺が坂だらけなので押すのも坂を支えるのも大変で😥笑
    ってなるとやはりエアバギーは向いてないんですかね…

安めのコンパクトになるジープというバギーも考えてます😥
    ですが買い物だけのために徒歩で出かけたときものが入らないのでほんと交通機関乗って出かける時だけのものになりますが😥

• 7月16日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

乗り心地と走行性の高さの反面、バギーそのものが重いので、坂がたくさんあると登りは押す力が必要で、下りは引っ張られるのを踏ん張るかもしれないですよね。
    うーん、悩みますね。

どういう用途で使い、どういう道や場所が1番多いのか整理したらいいかもしれませんね。

• 7月16日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

必要に置いて使えるように2台購入しようかなと思います!
    今のものは破棄して😂!!

ありがとうございます!

• 7月16日
wasa

私もその2つで最後まで悩みました。
アップリカはマキシコシなしでも1ヶ月から使用できますし、タイヤも空気を入れなくてよくなったのでかなり迷いました…

しかし、最終的にはエアバギーの限定色の可愛さに押されてエアバギーを買いました。
ただ、使ってみてエアバギーで良かったとは思います(^^)
段差はもちろん、砂利道も全然平気ですし、本当に押しやすいです。
スムーヴは座面が高いので、ちょっと後ろに傾けるとすぐ倒れそうなのが怖かったのでやめたというのもあります。
また、エアバギーはブレーキが全体に着いているので片手の場面でも簡単にブレーキできます(^^)

最後に、重さはどちらもそんなに変わらないですがやはり重いです。階段の昇り降りやバスに乗る事を考えると軽量型の簡単に畳めるベビーカーを検討してもいいかもしれませんね。

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

タイヤロックがアップリカの方は片足で簡単にできるように見えたのでいいなー!とおもってました

登り坂を押すのはかなり大変ですか?😥
    買い物に行くのにも大きな坂、軽い坂含めずっとそんな感じなので坂道のエアバギーのブレーキとても魅力的でした😥!

娘が生まれる前に安いものかってしまったのでそのものは走行性が悪く押すのが本当に大変で挙句に物も大して入らず、、、。笑笑

四輪の軽いものも視野に入れてますが
    やはり三輪のものに惹かれてしまいます😩
    交通機関使うときは軽いコンパクトな安めのバギーも買おうかなとかもおもってます😥

• 7月16日
  • wasa

wasa

タイヤのロックは、エアバギーも片足で簡単にできますよ😄
    折りたたむのは両手になりますが💦

私の住んでる地域も坂道が多いのですが、上り坂でも大変だとは思いません😊走行性に関してはほんとにイイと思いますよ✨

上のコメント読みました(^^)
    そのような事情ならふだんのお買い物をエアバギーにして、公共交通機関使うときは抱っこ紐や軽いベビーカーを使用するというのもいいかもしれませんね。

エアバギーもスムーヴも重たいので、
    ご妊娠中の持ち運びはお体に気をつけてくださいね❤️

• 7月16日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

坂道も苦にならないのですね😍
    ありがとうございます!!
    実物見て色々試して娘も乗せて見て決めたいと思います!

今のベビーカーを何より早く処分したいので笑笑 ジープなどのコンパクトになるも下もいるし思い切って購入しようかなー♬
    バスなど狭いところは本当に小さくなるやつじゃないと今のでもかなり迷惑かけてる気がして肩身狭いです😅

ありがとうございます!!☝️

• 7月16日
hayu327

初めまして❤︎
アップリカスムーヴACのファミリアコラボ使ってます(^^)

エアバギーは、3ヶ月からしか使えませんが、アップリカは新生児から使えるのと、座面も高いのでアップリカにしました(^^)
新しいスムーヴは空気を入れなくてもよいタイヤに改良されたと聞いたので、更に使いやすくなってると思います(^^)

あとは、ファミリアコラボが可愛いくて、即決でした♪
ただ、とにかく重くて…運ぶのは大変です(>_<)
エアバギーも可愛いので、迷っちゃいますよね!!

お気に入りのベビーカーが見つかりますように❤︎