※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝起き癇癪がある子いませんか?自宅で、お昼寝の時だけ起きた瞬間に癇癪…

寝起き癇癪がある子いませんか??

自宅で、お昼寝の時だけ
起きた瞬間に癇癪が始まります

声も届かず落ち着くのを待つしかなく...
近づくのも嫌だ、でも離れるのも嫌だ
で、寝起きなので 〇〇が嫌だったとかのきっかけもなく
いつも対応に困ってしまいます😭

保育園では全くないようです
良い対応方法や、原因などあるのでしょうか??😭

1.2歳の頃からもずっとあります
朝は機嫌いいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もあります。お昼寝の時は癇癪起きて泣いて近づいても嫌、離れても嫌、見るのも嫌、話しかけるのなんて論外!
私がそうでした!何だったら今でもお昼寝後はめちゃくちゃ機嫌悪くて話し掛けられたりすると暴れたくなるくらいイラっとします。あと、大きい音とか不快な思いをして起きた時は心臓がバクバクするんです。
深く眠ると必ずこうなり、10分15分程度の仮眠だとスッキリ起きられます。
自分がそうなのと、息子も1時間とか1時間半深く眠ると癇癪必ず起きますが、20分30分程度の軽い睡眠の時はサッと起きる事が多いです。そして朝は癇癪なし、と考えると中途半端に睡眠を取ると起きた時に不快感が残るのかもしれません。うちの子と私の場合ですが!
癇癪が起きた時は、とにかく程よい距離の所にいて直視せず見守るのみです😂何しても怒るので…笑
そんな時に構われると本当イライラするんです…自分の気が収まるまでそっとしておいてもらえると私は助かるのでそうしてます。
かと言って放置は寂しく感じるので、落ち着いたらこっちおいで、と声だけは掛けています。(自分が小さい頃そうでした)気が収まるとモジモジしだすので、おいで〜と言うとグズグズしながらこちらに来て解決!とそんな感じで毎回やってます。
大変ですよね〜これ。でも私も同じ体質なのでよくわかるのですが、根気強く付き合ってあげてください😂

はじめてのママリ🔰

夜驚症っぽいですね。
娘がそうでした。昼寝から起きた時や夜中に目が覚めた時に泣き叫ぶことがありましたよ。
健診の時に先生に聞いてみましたが、暑さやストレスや疲れでなるみたいです。