※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コババ
妊娠・出産

23週の妊婦です。病院で車での旅行は避けるように言われました。服用していない張り止めがある状態で、遠出や運動は不安です。

23週初マタです。
来週に車で少旅行を計画しています。
片道3時間で運転は夫のみです。

病院に相談したところ、1時間以上車に乗ったり歩いたりするのはお勧めしないと言われてしまいました。

以前お腹が張った気がしたので、張り止めを処方してもらっているのですが何が張っているのか分からず服用していません。
(実際に張っているのか分からないのですが、子宮が突っ張る感じは度々あります)

この様な状態から、病院側もお勧めしないと言ったのでしょうか?
皆さん旅行に行かれたり、スクワット、ウオーキング等してるのを聞くとあれっ?と思います。

遠出されたり、運動されたりしてる方いらっしゃいますか?

コメント

私は病院から止められたりしてないので1時間以上自分で運転しますが、コババさんの先生は、コババさんの現状を見てそう仰ってるんですよね?
なら、先生の仰る通り、1時間以上乗るのはやめておいたほうがいいと思います(T^T)
張ってることが自覚のない方もいますし、先生から処方された量をきちんと服用し、張ってないと思うからといって自己判断で薬を飲まないのはよくないとおもいます。
スクワットは臨月に入らないとなかなかみなさんしてないと思いますよ(・・;)

私は1歳の娘の相手が軽い運動と思って、それ以外なにもしてません!
遠出は月に1回くらい車で片道1時間半くらいの実家に帰ったりしてます☺︎

あくまでも、先生の指示に従ってくださいね。
あなただけの体ではないので✳︎

くま18

はじめまして(´▽`*)
私も30週ぐらいの時に旅行行きました!片道車で1時間半程度のところでしたが、やはり車で移動でもしんどかったですρ(´ω`*)

なので行き帰り以外は、基本は旅館でゆっくりという旅行でしたし、経過も順調であること前提で行きました。2人で旅行なんてなかなか行けなくなるので、行きたい気持ちも良くわかります!なので、旅館の近くの病院を調べたりと、万が一の時にも備え、準備はかなりしました!何かあった時に後悔しても遅いので、ご自身の体調を1番にもう少し近場にするのもいいのかなと思いますよ(´▽`*)

コババ

ありがとうございます。
安定期は運動していいものと勘違いしていたかもしれません。

ウォーキングも1時間は長く、家でストレッチ位がこの時期は妥当と助産師さんに言われました。

病院側の責任問題もあるからかな?と思って斜めなかんがえ方をしてしまいました。
張り止めもちゃんと飲もうと思います。

もふもふもっち

既にお腹の張りがあるとのことですし、長時間座りっぱなしは張りやすいので普通に考えたらオススメはしないでしょうね…。
あくまで自己責任ですが、他の方が旅行に行かれて何事もなかったからといってコババさんも同じとは限りませんので…。

コババ

ありがとうございます。
3時間はやはり遠いですかね…

ゆっくり出来るのも最後かなと思って張り切って計画したのですが、1時間半でも辛いとなると考え直したくなりました。

もっと近場にしようかな…

コババ

ありがとうございます。
痛みを伴う張りではないのですが、初産ですし素人判断ですよね…。

やはり考え直します。