長女の友達が家の鍵を忘れて我が家に来ることが多く、対応に困っています。猛暑の中で待たせるのは危険ですが、学校に連絡すべきか親に相談すべきか迷っています。どうしたら良いでしょうか。
学校に先に連絡すべきか迷ってます。
長女の友達が家の鍵がないと言って我が家に帰ってきたのが昨日で3回目です!
1回目が6/29で昨日までにもう3回ってどう思います?
お母さんのLINE知ってるので、
「鍵がないそうで今我が家にいます。」
と連絡しますが、
「毎度迷惑かけて申し訳ないです。長男のサッカーの関係で迎え行けないので1人で家に帰るように伝えてもらっていいですか?」
と返事が来ます。
1回目と2回目、私病院行かなきゃだったのですが仕方なく予約変更して別日に行くことに…
3回目の昨日は下の子とお菓子買いに行く約束してて、その子の分も買うはめに…。
こんな猛暑の中外で待てなんか言えず…
皆さんなら何回目でこちらからアクションかけますか?💦
そこで
●こちらに予定があったらこの猛暑の中待つのは危ないので学校に再度帰らせるべきなのか
↑これを学校に聞いた方がいいのか親に聞いた方がいいのか迷ってます…
他所に迷惑かけといて帰り際18時にサイゼリヤ行きたいんですけどダメですかー?とか、普通に遊びに来た日も用事あるからって言っても一緒に行くとか…
結構ストレスになってます…
- はじめてのママリ🔰(2歳10ヶ月, 8歳)
しましま
普段は鍵を渡されているお子さんなのでしょうか?
それにしても親御さんの対応がちょっと無いですよね。
我が子の小学校は家に帰ったときにもしも誰もいなかったりしたら学校に戻ってくるように、と先生が子供に伝えてくれています。
通常の下校時間よりも早く下校する時など、下校時にその声かけがあるようです。
予定は先に伝えられていますが、家庭によってはうっかりがあり得るので。
なので、学校に戻らせても良いか、という感じで連絡を入れても良いかなと思いました。
ママリ
普通に親に言います!
それか娘ちゃんに、うちに連れてこないで!と言います!
学校に言うと角が立ちそうなので💦
-
ママリ
本当最悪ですね!親もそんなに鍵持たせ忘れるなんてだらしない家庭なんですよ💦
1人で家に帰る様に伝えてって言われてるのであれば、お母さんがそう言ってるから帰ってね!で良いと思います🙆熱中症とかはこちらの責任ではないでしょうし😂- 7月15日
-
はじめてのママリ🔰
やはりそうですよね!😭
親の連絡先知らなかったら学校ってなると思いますが連絡先知ってるのでそっちに直接伝えた方がいいですよね💦
ありがとうございます😭- 7月15日
-
はじめてのママリ🔰
鍵の管理できないなら学童に預けなさいよ~って感じです😭
昨日は1人で帰らせました!
1回目2回目は、その子が家まで娘に付いてきてほしいと言ってました(笑)
いや帰り娘1人やないかい!って思って私も一緒に付いていきました(笑)- 7月15日
はじめてのママリ
招き入れてるって思われてませんか!?
ハッキリ言ってこれなら学校でもいい気がします😇
-
はじめてのママリ🔰
お母さんにLINEで丁寧に伝えようかなって思ってます😭
- 7月15日
スポンジ
とりあえず最初は親に言います。
それでも続くようなら学校にも相談します。
鍵の管理なんてランドセルにくくりつけときゃいいので、管理できないなんてただの言い訳ですよ😑
人に迷惑かけてる自覚なさそうですよね
-
はじめてのママリ🔰
娘との分かれ道で鍵がない事に気づいてそのまま娘とうちに来るパターンらしいです(笑)
もう我が家に来て遊びたいからわざとやってるんだろうなと思ってます(笑)- 7月15日
はじめてのママリ🔰
それヤバいですよ😭💦
そんな事を繰り返して怪我して救急車呼んで警察沙汰になった方います💦
今日は帰ってね!って本人に言って追い払うしかないですよ💦
子供は悪くないです、親が悪いですよ!
-
はじめてのママリ🔰
警察沙汰ですか!?
うわ…最悪ですね、、
なんかもうわが家が託児所になってます、、- 7月15日
はじめてのママリ
親に伝えてその反応なら言います。託児所じゃないです😅
-
はじめてのママリ
3回はさすがに空気読んでレベルですよ😅うちも用事あるので責任持てませんって親にはっきり言っていいですよ💦
- 7月15日
-
はじめてのママリ🔰
何回目までなら我慢できますか?😂
ほんと、託児所じゃないし!って感じです😭
初めてならまだ…でももう3回目なのでなかなか厳しくなってきてるところです…- 7月15日
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね、、4回目ありそうな予感します(笑)
- 7月15日
はじめてのママリ🔰
とりあえずは自宅遊び禁止にしたら良いと思います。いわゆる出禁で。家に居れないしこのあと用事があるとか言えばなんとか…ならないでしょうかね💦
伝えてもらっていいですか?じゃなくてライン通話にするのでお子さんに直線言ってください、って言いたいですよね。責任負いたくないですもんね。
とりあえず、学校には相談というかたちでしても良いと思います。寄り道せずに家に帰る…くらいなら学校だって言ってくれそうですし。
娘さんに、うち入れないよ、寄り道だめだよ、って言ってもらうとか出来ないですかね?
-
はじめてのママリ🔰
娘が今日遊べないとか無理とか断っても、えーとか自我丸出しで気が押されてしまうみたいです。、
- 7月15日
はじめてのママリ🔰
3回はあり得ないです😱💦
1、2回行けたらから〜と、多分調子に乗ってますよ👺主さんの仰るように、鍵がない=お家に行きたい言い訳でしょう。
もう、家に来ても「いい加減にして。うちはもう無理だから帰って」と、インターホン越しに強めに言って、門前払いを繰り返すしかないと思います。
2年生?で18時にサイゼリヤに行きたい?自分の家と勘違いしてる?完全に舐めてますよ。
猛暑で熱中症になろうが、知ったこっちゃない。
ここまで来たら、子供とはいえ迷惑訪問営業と一緒です。毅然とした態度を取って、「この家には通用しない💦」と分からせましょう🤚
-
はじめてのママリ🔰
あり得ないですよねやっぱり。
今夏休みですが、今日来ました。
ピンポーンって。。
昼ご飯食べてないのにうちに遊べるか聞きに来たそうです…
現在娘の部屋で遊んでます…- 7月23日
もも子
時間管理やお子さんへの伝達もなにも出来てなくて、だらしないですね💦
猛暑の中何時間待たせるのか、熱中症で倒れたり最悪なことになれば、ママリさんと娘さんが一生後悔しますよね…
ママリさんの旦那さんから相手の保護者に伝えてもらったらどうでしょう?
-
はじめてのママリ🔰
旦那、日本国籍じゃないのと昨日もこの話しましたが考えたくない~と言われました😂
- 7月15日
コメント