※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー∞七夕BABY
子育て・グッズ

授乳についての質問です。息子が左右2分30秒で授乳をやめることがあります。授乳の頻度は2~3時間おきで、完母なので心配です。大丈夫でしょうか?

生後0ヶ月(10日目)の男の子のママです。

授乳についてお聞きしたいことがあります。
退院前の病院での指導では「左右5分を2セットを目安に授乳」と言われました。

しかし息子は左右2分30秒を1セットで飲むのをやめてしまいます。
授乳の頻度は昼夜問わず2~3時間おきです。

完母なのでこれで足りているのか不安です。
大丈夫なのでしょうか??

コメント

あちゅ

吸ってる最中に寝てしまうのですか?
2.3時間間隔なのであれば足りてますよ!

  • シュガー∞七夕BABY

    シュガー∞七夕BABY

    回答ありがとうございます!!
    起きている時もあるのですが、おっぱいを口元に持っていっても口を開けてくれません。

    足りているのですね!!
    安心しました。

    • 7月16日
  • あちゅ

    あちゅ

    おしっこの回数などはどうですか?
    授乳するときにおむつも変えるのであれば足りてますしもし途中で寝ちゃってもこれから徐々に吸うのも多くなりうまく吸うので安心して大丈夫ですよ!

    いまは少しの事で不安になるとおもいますがあと一週間もすれば慣れますよ!

    • 7月16日
  • シュガー∞七夕BABY

    シュガー∞七夕BABY

    おしっこは1日8~10回程度しています。

    ありがとうございます。
    授乳以外の事もすぐ不安になり、検索してみたり親に聞いたりと不安な日々を過ごしてます。

    • 7月16日
彩ちん

おしっこうんちしっかり出てれば足りてると思いますし、体重が増えてるかで判断されますから1週間検診とかあれば見てもらえるし、すぐに脱水になるわけではないので、ただ、寝る子は寝ます起こしてでも飲ましていた方が安心は出来ますが、2.3時間おきなら飲む回数も多いですよね?

足りなければそのうち泣くかなとも思います!

  • シュガー∞七夕BABY

    シュガー∞七夕BABY

    回答ありがとうございます!!

    オムツ交換は8~10回程度替えています。
    2週間検診が来週あります。

    実は2~3時間おきの授乳はこちらの都合で、胸が張って痛くて息子を起こして授乳してます…

    • 7月16日
  • 彩ちん

    彩ちん


    起こしてなら大丈夫です
    寝てしまう子は起こして飲ませた方がいいので暑い時期ですし尚更
    1ヶ月で体重の増えを見てまた回数を少し減らすかそのままか聞いたらいいと思います

    2週間の時点で増えていなければミルクを20〜30足して母乳を飲ませると母乳も吸ってくれるので完母でいけますよ、ミルクを足しすぎると母乳も吸って貰えず減ってしまうので!

    • 7月16日
  • シュガー∞七夕BABY

    シュガー∞七夕BABY

    起こしても大丈夫なのですね!!
    安心しました。

    では来週の2週間検診までは今の授乳スタイルを続けてみようと思います!!

    • 7月16日
  • 彩ちん

    彩ちん


    起こさなくても寝ているならいいよ、と周りから言われ1人目でそのようにしていたら体重が増えてなくて注意されました 笑
    寝る子は起こして飲まさないと、といつ飲んだかいつ寝たかノートにかかされてました
    なので、2人目もノートに記載してましたよ
    面倒でも目安になるし2人目の時に見比べられたのでおすすめです
    それに、何か言われた時に状態も相談しやすいので!

    • 7月16日
  • シュガー∞七夕BABY

    シュガー∞七夕BABY

    授乳とおむつ交換は既に記録しているのですが、やはり寝た時間も記録した方がいいのでしょうか??

    • 7月16日
  • 彩ちん

    彩ちん


    私は一応全部書いてましたよ(^^)
    うんち おしっこ 授乳 いつからいつまで寝たか、授乳とおむつ替えだけでもいいと思います
    私は自分の記録として残すようにしただけなので、ただ、2人目の育児では見返すことができて楽しかったです

    2歳年は離れてますが学年は3つ違うので久々の新生児、やはり忘れていることもあるのでもし2人目も将来お考えならきっと役立ちますよ

    お乳も出ていたので搾乳か直母かも記入してました
    3ヶ月ぐらいまでで母乳が落ち着いたらやめましたけど、1人目より2人目はストレスも多くて母乳もなかなか落ち着かず出るものの赤ちゃんの口が小さく吸えず、みたいなので私も悩んだので、地域の保健師に相談したりしました

    お住いの地域にもよりますが子供の相談ができる支援センターもあると思います

    • 7月16日
夏の風

次女が新生児の頃はそんな感じでした😅
一応3時間おきに飲むけど、片方5分くらいで満足して寝てしまい、もう片方は飲まない…。なので次に、3分で切り上げてもう片方もと思うとまた飲まない…。そして寝る😪💤💤でもうんちもおしっこもちゃんと出ていて、足りてるんだろうなぁって感じでした。
そして、心配しながら行った2週間健診では体重もちゃんと増えていて助産師さんもビックリ❗本当に飲んでないの?って感じでした😅
でも、どのくらい飲めてるかをチェックしてもらったら片方5分くらいで100くらい飲めていて…なので、短時間で結構な量が飲める子と判明しました⤴
もう助産師さんもビックリしてました。
だから同じタイプで短時間で沢山飲めているのかもですね😉

  • シュガー∞七夕BABY

    シュガー∞七夕BABY

    回答ありがとうございます。

    同じような方からの回答とても嬉しいし、問題なかったのなら安心材料になります!!

    おっぱいはポタポタ垂れるくらい出ていて、飲む時に口のはしから溢れてしまってます…

    夏の風さんと同じタイプな事を期待したいです!!

    • 7月16日
ももも

母乳の出が良いんですね✨
私も割と出が良い方だったので、方乳3~5分の1回約10分で寝られてしまい、無理やり口元に当てても無視されていました😂

他の方へのコメントも見ましたが、おしっこ、うんちしてるなら問題ないと思いますよ!
私も張って痛い時は、子どもの口元におっぱい当ててみて、飲まなければ圧抜き程度に絞る、をやっていました!
そのやり方で、1ヶ月検診のときには1.4㎏も大きくなっていて問題なしでした!
2週間検診で体重増えていて問題ないとのことであれば、そのままのやり方で心配要らないですよ🙋

おっぱいの張りについて、人にもよると思いますが、私は生後3ヶ月半頃からおっぱいは張らなくなり、今は夜中3時間以上授乳が空いたとき以外はほとんど痛くないです!
辛いときもあると思いますが、終わりはあるので頑張ってください😌★