※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お日さま
子育て・グッズ

義実家に息子を連れて行きたくない理由や悩みを相談したいです。義父母の行動に不安を感じ、旦那の対応も心配。義実家との距離感やアドバイスを求めています。

義実家に息子を連れて行きたくありません。
半分愚痴ですが、義実家、特に義父が子育てに関して非常識だと感じ始めました。
とてもいい人たちなのですが、新生児を手を洗わずに抱っこしたり、義実家で飼っている犬に匂いを覚えさせようと近づけたりするのが心配でハラハラしたり、そういう様子を見ているうちに連れて行きたくなくなりました。

初めて抱っこさせる時に私が「手洗いお願いします」と言えばよかったのですが、旦那任せにしてたら旦那は言わず。。。なのでそれに関しては今更言いづらくなってしまいました。
犬に手や顔を舐められたくないのもわかってはいるようですが、「ほらー〇〇君だよ〜」とか言って犬に近づけてかなり近い距離でクンクンさせてます。確実に犬の濡れてる口周りの毛とかが当たってます。
義両親が共働きなのもありあまり、お部屋に掃除が行き届いていないのも気になります。

神経質になりすぎないようにーと、ママリで犬と近い距離で過ごしてるママさんの書き込みなどを見て気持ちを落ち着かせていますが、考えるほどイライラしてしまいます。
今日も帰宅してから旦那に「犬をちゃんと抑えてて」って言ったのですが、「気にしすぎ、自分で抑えれば」みたいな返答でマジ使えないなーと思いました(-_-)

義実家は徒歩1分くらいの距離です。
義父が旦那に「孫に会いたい」というラインを送ってくるようなのですが、その気持ちはうれしいですが正直そっちから来てよ。と思います。
まだやっと3ヶ月の月齢の小さな子を連れて来いと言うのも「?」です。我が家ならオムツもミルクもお手拭きも揃っていて、掃除も自分でキチンとしてるので安心です。犬もいないし。

旦那は気にしなさすぎで頼りになりません。
私もちょっと気にしすぎかなと思う部分もありますが、神経質と言われても、息子の健康や安全を守るためならなんと言われても構わないと思ってもいます。
とはいえ、近くに住んでしまっているので義両親とギクシャクもしたくないのも本音(^^;)とても優しい人たちだとは思うので。

吐き出すように長くなってしまいましたが、近くに住んでる義実家との丁度良い距離感ってどんなものなのでしょうか。

このイライラモヤモヤに同意していただける意見もうれしいですし、そんなに衛生面気にしなくても大丈夫〜という心が静まるようなアドバイスもあればうれしいですm(_ _)m

コメント

まいまい

うちの義実家も非常識です。
4ヶ月になったばかりの息子と
義実家全員で旅行いこういこう五月蝿いです。
はっきりいって迷惑です。。。
断っても大丈夫の一点張り。
義父ならまだしも
子育て経験のある義母と義姉が。
本当にありえません。
うちも旦那が強く言わないから
余計にむかつきます。

すいません。(泣)
愚痴になっちゃいました(泣)
犬はさすがにやめてほしいですね。
手洗いもしていただきたいです。
我が子が大事なあまり神経質になっちゃいますよね( ; ; )
わたしも子供産んで神経質になりました。

• お日さま

お日さま

申し訳ないけど、それは嫌な誘いですね。。。この時期の赤ちゃんのリズムわかってますか?って言いたくなりますよね。
    義姉さんの子育てはそんなに昔じゃないでしょうに、一番わかってほしい、わかってもらえる人なのにそんな企画されるとしんどいですね。
    それは神経質とかそう言う問題以前な気がします!
    あー・・義実家と旅行ってこと自体が気疲れしちゃいそう😅

• 7月20日

結婚前から旦那が猫を飼ってたので一緒に住んで3年になりますが、ペットを飼ったことない私からしたら衝撃的な事が多々ありました笑(不衛生な部分)
旦那さん達ご家族は気にしなさすぎなのではなく、ペットを飼うのに適した感覚なんだと思います。だから犬も大切な家族なのになぜそこまで気にするの?と思ってる気がします。
私は猫の可愛さも今は分かるので、真ん中ぐらいの心境です。笑

話はそれましたが、今は赤ちゃんがほとんど動けないから色々衛生面に気にかける事はできますが、動き出したら犬に多少肌が触れるより、もっと不衛生な物を口にしようとしたりします。

児童館などで誰が使ったか分からない、いつ洗ったか分からないおもちゃを舐めたり砂を触った手を口に入れようとしたり、、。
それを完全に阻止するのは不可能に近い気がします。
なので神経質になりすぎてもあまり意味はないなって思いました。

• お日さま

お日さま

あさんは、旦那さんの影響もあってだんだんと心境が変化したのですね。
    おっしゃる通り、動き出したらもっと不衛生なものに触れたりしますよね。子供の好奇心は大切にしたいですし、今度モヤモヤしてたまらないときは「神経質になりすぎてもあまり意味がない」ということを思い出したいと思います(>_<)

• 7月23日
はるさみ

ひー分かりますー😭💦💦わたしも息子が生まれたての時、異様に潔癖というか、同じように感じていました。
なぜ手を洗わない!外飼いの犬に息子を舐めさせるな!と心の中で怒っていました…でも直接は言えずもやもや😂😂
でも義実家の中では初孫だったので、「新生児を抱っこする際は手を洗う」「動物の唾液に触れさせない」とかわたしたちにとっては常識でも、誰も知らなかったようです。
そして今思えば、わたしはなかなかに神経質だったなー、と感じています…意外と大丈夫でした笑

うちも義実家から徒歩3分(そして自営なので義両親の職場に住んでいるかんじで)なので、お気持ち本当に分かります…来いよ!いや寧ろそっとしといてくれよ!!
次に旦那さんにラインがきたときは「今寝てるので、良ければ寝顔を見に来られませんか?起きたらいつでも遊んであげてください☺️❤️」とお日さまさんが返事を送ってみてはどうでしょう?それだけ可愛がってくれてるなら、起こすのは可哀想、と思って来て下さるかも?来たら「今起きましたー」で笑
3ヶ月だったらまだおむつも沢山必要だし、荷物も多いですよね😭いっそ旦那さんに荷物用意してみて貰って、大変さを分かって貰えればいいんですけどね…

• お日さま

お日さま

言わなきゃと思うけど、言いづらいですよねー(T_T)いいタイミングで言えない自分にも腹が立ったりします。
    お子様は元気に2歳を過ぎたようでよかったです。今はそういったことにあまり気にならなくなりましたか?

わたしは義父の連絡先を知らず、主人に連絡がきます(笑)
    私にラインくれればそう言っちゃいたいです〜。

最近は義実家に行くときはオムツ、ミルク、持って行きません。近いのもあり必要になったら帰る口実になるしー...と。(ごめんなさいw)犬に舐められた時用のお手拭きは持って言ってます!!!(笑)

• 7月20日

わんちゃんに匂いを覚えさせるのはいいと思いますが、
今年犬に噛まれ死亡したニュースありましたよね(>_<)
それを聞くといくら躾がなってるわんちゃんでも興奮したりふとした瞬間に噛み付く可能性が0では無いことを頭に入れておく必要はあると思います💦

義父さんにはこの際、すみませんお洗いお願いしますと自分で言った方がいいと思います!
嫌な顔されたり、自分がしても言うべきかなと。💡

• お日さま

お日さま

ですよね。昔からそういったニュースがあるのにどうして「ウチの犬は大丈夫」みたいに思ってるんだろう?と、その思考が理解不能なのです。
    100歩譲って一緒に住んでるならまだしも、わんちゃんからすれば他人ですもの。しかも小さくて弱い、家族と認識などされないと思います。

気まずくても私がちゃんとして、少しずつ言うべきことは言わないといけないなと反省しています。。。

• 7月20日
とろろ

まぁ、手洗いは外で会ったら難しい時もあるし、私はあんまり気にしないタイプです。
もちろん顔は触ったら嫌ですけど。
それから、4ヶ月手前でお宮参りをしたので、義実家に初めて娘を連れて行ったんですが、犬が寄ってきて内心ヒヤヒヤでした(^^;;
ワンワン吠えられてビクついて泣くし、かわいそうでした。
ただ、全体的にお日さまさんよりは気になってなさそうです。

• お日さま

お日さま

それはお子さんびっくりしたでしょうね。
    義実家の犬はなまじ吠えたりせず人が好きなタイプなので、義両親も犬と孫が仲良くできると思ってますが、犬は何もわからないので喜んで普通に飛びついて来たりして怖いです。まだうちの子より全然大きいです。
    いっそうちの子が嫌がってくれるといいのにーと思ってしまいました(^-^;

• 7月20日