※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、母乳が足りないと感じているが、ミルクを飲まず、吐いてしまう状況。母乳が本当に足りていないのか不安。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後14日目の赤ちゃんです
体重がほぼ増えておらず、母乳がたりてないからと
産院で毎回授乳後、ミルクを足すよう言われました

方乳五分ずつ吸わせてミルクを40
足していますが、ミルクを飲みません
満足して寝てしまいます
ほ乳瓶を無理やり含まし、飲ませたら
吐き戻してしまいます
吐いた後もえずいています😭

母乳は本当にたりてないのでしょうか?
増えてないのが結果といわれたら
そうなんですけど…

睡眠も、三時間寝ますし
母乳が足りてないとはどうしても
思えなくて😭😭😭

一人目は最初から完母でした!
母乳は助産師さんからも、
よくでてるのにねぇと言われるほど
ピューピューでてます。

ミルクはどうやって飲ましたら
飲んでくれますか?
同じような経験したかた教えてください🙇

コメント

ちぃ

私も同じよーに混合です(ㆆ_ㆆ)
私10分ずつあげてます🙋

体重は順調に増えてます☺︎

おっぱい飲んで寝てしまった時はオムツ替えてみたりこちょこちょしたりで起こして飲ましてます(º ロ º )
それでも飲まないよーなら
無理矢理にはあげずに寝かせます(ㆆ_ㆆ)
またお腹空いたら泣くかな?的な感じで考えてますww

  • はは

    はは

    回答ありがとうございます💞

    混合難しいです😭
    コチョコチョしてみたり縦だきしてみたり
    いろいろしてみてはいるのですか😭
    10分ずつ吸わせたら飲まなくないですか!?

    お腹すいたら泣くかなって思って
    夜中寝たら大体四時間ほど空いてしまったりするので
    え!?ってなったり😨
    母乳だけでです。

    助産師さんからは疲れて寝てるだけだ
    と言われてしまい~😭

    • 7月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    お返事有難うございます😊💖

    最近になって寝ながら吸うようになりました☺︎
    まだ新生児の間は吸うのに疲れて寝てしまうって言いますよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    無理矢理起こすのも可哀想やし
    でも体重増えてないならどーしても飲ませたいですよね(´△`)

    • 7月16日
  • はは

    はは

    早くたくさん飲めるように
    なってほしいです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    そーなんですー!!
    吐くのも可哀想じゃしどーしよ😱
    ってなります!
    飲ましたいですけど、大きくなって
    ほしいんですけど、
    吐くほど飲ましていいもんか。。と
    悩んでしまいます😭

    • 7月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    確かにそーですよね(´△`)
    吐くまでは飲ましたくないですね(´・ω・`)

    • 7月16日
  • はは

    はは

    吐くときの顔は可哀想で😭
    無理やり含ました時は舌で
    出そうとするし、嫌なんやなぁって
    全身で拒否してくる感じからして
    飲まさんでいいんじゃないかなって
    なるんです😱

    • 7月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    ミルクだけ飲ますってどーなんですかね🤔?

    • 7月16日
  • はは

    はは

    ミルクだけ飲ます作戦、
    先ほど教えていただいたので
    ミルクだけの時間ってゆうのを
    作ってみようと思ってます😆!

    • 7月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    あらwそんなんですね⸜( *´꒳`*)⸝
    ならその作戦で行きましょ😊💖

    • 7月16日
まさこ

体重の増えが悪いイコール母乳が足りないと言う解釈なのかもしれないですね。
うちの娘も体重の増えが悪くて最初混合でしたが、ミルクはほとんど飲んでなかったです。うちは少食みたいで、今でも小ぶりですが。

体重の増えが良くなかったので、ミルクだけにしてみたりしましたが、そのミルクもあまり飲みませんでした。

うちも良く寝る子でしたが、新生児ちゃんは体力がなくて、お腹がいっぱいでなくても起きないで寝ちゃうこもいるみたいです。

  • まさこ

    まさこ

    体重の増えが気になるようでしたら、寝る前だけミルクにしてあげるとか、ミルクだけの時を作るですかね。
    寝る前に飲むと体重が増えやすいそうです💡

    うちは2ヶ月くらいから、沢山母乳を飲めるようになって、母乳だけでも吐き戻しがありましたが、小ぶりです。

    • 7月16日
  • はは

    はは

    回答ありがとうございます💞

    ほんとですか😭
    私ももうこの子は小食なんじゃないかと
    思ってきてたとこなんです!
    多分まだ、乳首の吸い付きがへたっぴで
    沢山飲めてないってのもあると
    思うのですが😲

    お腹すいたら起きて欲しいとこです😭

    ミルクだけの時間、設けてみようと
    思います!!
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月16日
  • まさこ

    まさこ

    うちの娘はお腹すいても起きなかったので、新生児の頃から私が寝過ごして5時間とか6時間空いてしまう事がありました💦
    お腹すいたーと泣かない子で💦

    生まれた時は小さめとかでしたか?
    うちは生まれた時も2700と少し小さめだったのもあってあと下が短くてうまく飲めなかったので、母乳→搾乳→ミルクとあげてましたが、40とか、なかなか飲まず飲んでも2、30でした💦

    うちの場合は、次は2ヶ月半くらいで哺乳瓶拒否で、今はまだ母乳飲んでますが、離乳食はお腹が空いていても少しで満足してしまい、成長曲線からとうとう出てしまいました💦💦

    そんなに飲まなくても、ちゃんとおしっこや、ウンチが出ていたら大丈夫かなと思います。
    うちも体重が軌道に乗るまで母乳外来5、6回行きました💦💦

    • 7月16日
  • まさこ

    まさこ

    下が短くて→舌が短くての間違いです💦
    長々とすみません💦

    うちの子小ぶりですがちゃんと歩いているし、元気だし大丈夫なので😊
    でも、よく飲んでよく食べる男の子を、育ててみたいです!
    まだ、頻回授乳でなかなか寝れないと思いますが、疲れが出ませんように、お身体気をつけてくださいね✨

    • 7月16日
  • はは

    はは

    お腹すいて泣きません!!
    起こします!起きてー!!!って
    でも起きません😭(笑)

    小さめです!2734gでした!!
    うちの子もあやまささんのお子さまと
    同じ感じなのでしょうか!
    40飲みません!
    ほんとに同じ感じです!
    母乳あげたあとに頑張って飲んで
    10ぐらいですぅー(×_×)

    成長曲線からでてしまったんですね😱

    おしっこうんちも標準?どおりでてます
    Googleで調べた結果ですが!(笑)
    まだ産まれて14日ほどですが
    母乳外来?病院には三回いってます😂

    • 7月16日
  • まさこ

    まさこ

    グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    まさに同じですね。
    うちも起きなくて足の裏くすぐったり、おーいって声かけてました💦
    母乳外来で起こし方聞いたりしてました😅

    小さめちゃんなんですね、小さめちゃんは舌も短い子がいるし、体力もあまりないからなかなか飲めないって言われました💦
    一年前が蘇ります😅

    でも、1ヶ月から2ヶ月くらいになったらちゃんと起きるようになりました、相変わらずお腹すいたーとは言いませんでしたが😅
    今が一番しんどい時ですね💦
    暑いからいらないんじゃない?と母がよく言ってましたが、今年の夏も暑いからじゃない?と言われてます😅

    きっともう少し大きくなったら、もう少し飲んでくれるようになると思います😊

    • 7月16日
  • はは

    はは

    わー!!
    ほんとに同じです😭

    舌も短いのかもしれないですね(笑)
    ほんとに為になります!

    大きくなってもらうために
    今を頑張ります😂!
    暑いから余計にでも飲んで欲しいとこ
    なんですけどね💦

    ありがとうございます💕

    • 7月16日
  • まさこ

    まさこ

    あと、うちは哺乳瓶自体もあまり好きじゃなかったのか、よく寝込みを襲ってミルク飲ませてました。
    あとは気分を変えて里帰りしていた時に母にミルクあげてもらったり💡
    プロフィール見せていただいたんですが、やっぱり女の子ちゃんなんですね💡

    人にもよると思いますが、男の子と女の子でも飲みっぷり違うみたいですよ💦

    頑張ってください✨

    • 7月16日
  • はは

    はは

    寝込みを襲って(笑)
    やってみます!!!

    女の子なんです!
    上は男の子なんですが、母乳で
    いけたので初めての混合で
    どうすれば!?と悩んでいます(笑)

    ありがとうございます💕
    がんばりますね💪💪

    • 7月16日
  • まさこ

    まさこ

    むせるの注意ですが、寝込み襲ってください😊

    そうなんですね〜。
    我が子でも個性があるんですよね〜。

    休める時に休んでくださいね😊
    我が家の小ぶりのやんちゃ娘も夜泣きが収まって寝ているので、私も寝ます〜😊✨

    順調に体重が増えるのを願ってます😊
    努力は絶対報われます!!

    • 7月16日