調節性内斜視や間欠性内斜視のお子さんがいらっしゃる方いませんか?治療方法や経過などお聞きしたいです。
調節性内斜視や間欠性内斜視のお子さんがいらっしゃる方いませんか?
治療方法や経過などお聞きしたいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
3歳から調節性内斜視(遠視)ですね視力は平均以上ですが。
治療法は3歳から将来眼の筋肉の手術をする前提で大学病院に3か月〜半年毎の定期検診。
今は小1なんですが手術が確定で手術が1年待ちなので来年の小2の夏休みに二泊三日入院して全身麻酔で手術しますね。
左目が寄り目なので眼の筋肉を調節する手術。
治療法は定期検診の他に手術ですが先生からは1日2時間は外遊びと極力ブルーライトを見ない生活を勧められて。
3歳の頃から幼稚園や小学校終わりに2時間外遊びはしています。雨の日は児童館で。
それからスマホは観ない。
TVでYouTubeは観ますが離れて観るのはもちろん。
TVの明るさをECOモードで最も暗くしてブルーライトの刺激を弱めて観せていますね。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます
調節性内斜視ということは普段は普通だけど近くを見る時だけたまに内斜視になるということであってますか?
矯正メガネはしてないのでしょうか?
まだ何の種類の内斜視なのかはわからないんですが、散瞳・調節麻痺検査をする予定です。そういった検査はしましたか?
はじめてのママリ🔰
そうなんですね、常にということですが、気づいた時から常に寄り目だったということでしょうか?
目薬の検査はアトロピンです!
私の息子も視力検査に問題はありませんでしたが、やはり斜視になる右目だけ若干左目より劣っていました。
はじめてのママリ🔰
そうだったんですね。
うちは去年の秋くらいからほんのたまに近くを見ると右目が寄ることがあり、あれ?と思ってましたが、最近ほんのたまにがたまにレベルになってきたので、今回病院に行きました。
矯正眼鏡のことでお聞きしたいんですが、遊び盛りだからメガネを壊したり傷つけたりすることはよくありますか?
うちの姪っ子も弱視で眼鏡をかけてるんですが、結構壊してるみたいで💦
はじめてのママリ🔰
そうなんですね、補助金はちょっと調べてみないとわからないので調べてみようと思います!
とっても参考になりました。
ありがとうございます🙇
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
さっき市役所に電話して聞いてみたら、2年以内でも度数が変わって眼鏡が変わると健康組合が申請許可してくれれば市役所も残りの補助金だすよとのことでした。
義姉さんにきいたらメガネの田中の定期払いで変え放題のもあるらしくそこにしようかなと思ってます。
メガネのアイガンも調べてみます!(^^)
はじめてのママリ🔰
説明ありがとうございます😊
私の書き方が分かりにくかったかもしれません💦
眼鏡の田中の定額払いについては、度数変更で病院から眼鏡を作り直すように言われた場合の補助申請とは別で考えています。
定額サービスは、子どもが眼鏡を壊してしまった時などの保証目的で利用できたらいいなと思っていて、その分を補助申請するつもりはないです。
補助申請する場合は、病院から度数変更などで新しく治療用眼鏡が必要と言われた時に、通常の眼鏡購入分として申請する予定です😊
はじめてのママリ🔰
診断書の内容が調節性内斜視(遠視)と記してあり常に左目が寄り目、矯正眼鏡は3歳から常に掛けていますね。
検査は目薬アトロピンで強制的に瞳孔を開き簡易的な視力検査しかしていないです。
それ以外の検査はしていないです。
うちの息子は視力は平均以上で問題はなく左目が寄り目なだけなので左目の筋肉を手術で調整するだけですね。
はじめてのママリ🔰
1歳半過ぎた頃から左目が寄り目で。それから屋外の太陽が眩しい所に行くと左目だけを抑える仕草を出していましたね。
3歳児検診で引っ掛かり要手術という事で地元の眼科では手術は出来ないので大学病院を紹介されて。
息子さんがうちの息子と似ていますね。うちの息子は両目とも同じ視力でしたが。
手術は小学生になってかららしいです。
というのも子供の眼の筋肉は成長するので早い月齢で手術してもまた変わるから再度手術で。
子供の負担が掛かるだけらしいので早い月齢で手術しても余り意味無いし子供が可哀想と。
将来的に手術が必要となれば大学病院に通われた方が良いかもですね。
はじめてのママリ🔰
壊れますね。耳に掛ける片方のフレーム折れたり曲がったりして。
幸いネジが活きていたので今まで。眼鏡屋で一部フレームだけ取り寄せて2千500円ぐらいで交換していますね3回ほど。
あとは2年に1度かな度数変更で眼鏡を新調するのですが補助金が全額出るので無料ですね有難い事に。
今年も丁度壊れたタイミングで度数変更で新調しまして助成金が出るので数カ月後に。実質無料です。
私の周りは壊され過ぎてフレームにセロテープ巻いて掛けさせている人は複数いますね。
はじめてのママリ🔰
あとメガネ屋によってアフターフォローが違ってうちはイオンに入っているメガネのアイガンなんですが。
眼鏡購入して1年以内に度数が変わっていればなんですが無料でレンズを変えられるので、度数が同じなら無理。
1年以内に無料でレンズ交換していますね。眼鏡のレンズって傷がつくから案外。
眼鏡を買う際にアフターフォローも調べた方が良いと思います。
はじめてのママリ🔰
ただオプションは補助金の対象に含まれるか?ですよね。
眼鏡を購入前に予め役所に電話して確認きた方が良いと思います。
仮に眼鏡購入自体は補助金が降りても定期払いで変え放題は出ないとなると問題だから。
補助金を申請するのに領収書を役所に出しますが不明点があると役所からの電話で内訳を細かく聞かれますね。