※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

息子が健康上の理由でお宮参りを延期したいが、義母が無理を強いてくる。困っています。

愚痴です‼︎
お宮参りについてです‼︎
うちの息子、生後一ヶ月の我が子は乳児湿疹と汗疹、アレルギー(検査中)です。
乳児湿疹は顔体全部で赤く腫れ上がり膿んでます。
お宮参りどころではないのに、
義母が勝手に来週神社と写真館の予約をしていました。
うちの実家の両親も仕事をしており、たまたま来週は父が出張でいないため、お宮参りの日にち変えて欲しいな…といっていました。
そしたら、義母がお宮参りは来れる人だけでいい!とかいいはじめて、本当に腹たってます!
こんな尋常じゃない暑さの中、顔も体も膿んで痛がってる赤ちゃんを連れて、お宮参りする必要があるのか…
もっと涼しくなってきてからじゃだめなのか…

本当にはらが立ちます。

コメント

おにぎりまる

子供の体調が悪いので
時期はずれちゃうけど
涼しくなってからにしませんかー?
と提案します!
うちも真夏にお宮参りになったので、
秋にずらしました!
生後1ヶ月頃のお宮参りの日は
簡単に神社にお参り程度はしましたが、
一瞬で帰りました笑

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの事全然考えてなくて、
自分が1人で盛り上がってるだけみたいですね!
勝手にってのも腹たちますね😫

にゃご615

有り得ないですね💦
子供第一で考えないんですかねぇ😅

そもそも、まずは親であるなっこさん達に相談するなりしてほしいですよね。孫のことがうれしくて舞い上がる気持ちはわかるけれど、もっと冷静になってくれよ!と思ってしまいます😅

ぴ

私なら今からでも断ります!!
暑いなか赤ちゃんが可哀想です😭
義母勝手すぎます!!!

なつどん

それは辛いですね💦
日光にあたったら余計ひどくなりそうですし、ドクターストップかかったと言ったらどうでしょう💦

うちは低体重で生まれたのと、真冬だったので、お食い初めと一緒にやりました!
その頃の方が表情も豊かですし、湿疹も落ちつくかもしれないのでいいと思います✨

ママリ★

子供第1に考えて、お宮参りはずらしますね。
義母が主役じゃないのに勝手なこと言い過ぎです。そんなんで怒ってるなら義母は連れていきません。

しず

お宮参りは来れる人だけでいい!って事でしたら、私達も行きません。って言ってやりたいですね!
義理母だけで先にどーぞって感じです。笑っ

キャベツくん

お宮参りの主役は子どもなのに相談もなく予定を決めるなんて酷いです😱
子どもの体調第一で考えるべきなのに孫のこと何も考えてないですよね。

今は百日祝いの時に写真撮ったりお宮参りする方も多いので涼しくなってからでも良いかと思います。

昔からの習わしみたいなものを守りたいのかもしれませんが勝手すぎますね。

旦那さんは何も言ってくれないんですか??

deleted user

行かなくていいですよ!
ってか赤ちゃんのために行ったらダメやと思います!
主導権はお母さんにあるべきやし、そういう勝手なことしたり、わがまま言ったり、口出しして母親に嫌われたら、赤ちゃんに会わせてもらえんくなるって身をもって知るべき!💢
私ならそんなことされたら「行きません!」って送ったっきりガン無視か医者に診断書的なものもらって旦那に渡してもらいますね!

プリン

私も皆さんと同じく、そんな状態でお宮参りなんて反対です。悪化するの目に見えますよね💦
私だったら嘘でも先生から今の様子でお宮参りは辞めた方が良いって言われたって言いますね。

あ、あと旦那からピシッと言ってもらうかな?

写真も一生残りますし、万全の機会に延期出来ると良いですね。

私も予定日は8/6ですが、
1ヶ月後、暑かったら延期する予定でいます。

pipipi2926

勝手にゆわれるのイラってしますね!

子供を第一優先に考えて
連日の猛暑もありますし
汗疹が出ちゃってるのなら
日光にあたって酷くなる可能性や
一生に残る記念の写真
色々と考えたら時期ずらしますね⤵︎

KMB

結構この時期のお宮参りは
遅らせてやってる人が多いですよ!
湿疹も出て気温も暑いのに
連れ回される赤ちゃんが
可哀想すぎます!
はっきり断りましょう!
来れる人だけって言い方
すごい自分勝手な人だなって
思いました!
じゃああなたの来れない日に
したら絶対怒るでしょ?って(^_^;)

deleted user

大人でも暑くて辛いのに…。
熱中症も怖いですし、延期した方がいいですね。
私は生後1ヶ月は真冬で、お宮参りは気候の良い3ヶ月過ぎに行きました。
一方的なお義母さんには困っちゃいますね。孫よりメンツが大事なんでしょうか。

りりぽん

義母さん赤ちゃんの体調良くないの知ってて言ってるんですか?
知ってるなら信じられない😤
私ならハッキリ断ります。

ぴぃ

辛いですね😭大丈夫ですか??
私ももう一ヶ月すぎ本当はお宮参りなんですが、
暑くて暑くて行くの延期にしようと思ってます💦
先週は大雨で行く気失せたんですが、
それよりも暑い暑い😱
あせももひどくなりそうだしもうずらすつもりです😅
私に主導権あるので誰にも文句言わせてませんが、
そんなしゃしゃり出てくる義母だとしんどいですね😱😠
強くいった方がいいですよ😭
流されてしまうと今後も調子乗ってきそうです😢
旦那さんが動いてくれると楽ですけどね😅
心配です💦

さくら

皆様
為になるコメント、ありがとうございました‼︎🙏
やはり義母さんはどうしても来週がいいとのことで、サクッといって帰って来ることにしました…😰
お宮参りは大事な事だから、先延ばしには出来ない‼️と…
思いはありがたいですが、ここまで強引だと困ってしまいます😥明後日、小児科の先生と相談してみます。
沢山のメッセージ本当にありがとうございました‼︎