※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事用エプロンについて、9ヶ月の赤ちゃんのために机に取り付けるタイプのベビーチェアーを使用しており、家や外出先で使えるエプロンを探しています。長袖や袖なしのメーカーや良かった点、悪かった点について教えてください。

赤ちゃんの食事中のエプロンはどんな物を使われてますか?

長袖・袖なしなど… どんなメーカーか

良かった点悪かった点など教えてください!

現在生後9ヶ月です。
机にくっつけるタイプのベビーチェアーを使用しています。
→写真のタイプです
家・外出先でも使える物を探しています。

コメント

あお

エプロンは、バースデイの安いプラスチックのスタイ使ってます!
(画像のようなもの)

すぐ洗えていいんですが、娘が両手でマグを持とうとすると、腕がスタイに食い込んで痛そうです😅

薄いシャカシャカ生地のスタイもありますが、それだと娘がスタイを気にしてしまうのでプラスチックにしてます!

• そうママ

そうママ

固め素材なんですね! テーブルチェアーで使うと前の受け皿が間に食い込みそうで…悩んでます💦

• 7月16日
し

プラスチックのタイプはなんとなくすきじゃなく、こういうの使ってます。

ビベッタウルトラビブ(すこやかM1の抽選で当たりました(^^;)

• し

コンビの防水の布+受け皿(防水の布は普通の布っぽい質感です)

ビベッタは使いやすいですが、乾きがちょっと遅く、コンビのは皿をつけるのが面倒です(^^;

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

コンビとビベッタ両方使われましたか?
    もしそうでしたらどちらの方が使い心地良かったでしょうか😊??

• 7月16日
  • し

すいません!下に返信してしまいました!

• 7月16日
koro.❁

色々試しましたが、このタイプで落ち着いています!

袋部分がヨレないし、首元で調節出来るし、頑丈です!
そしてヌメリとかも落ちやすく、長持ちしています★
ただ、外出となるとかさばるので日頃のお出かけは100均のビニールタイプのエプロン持ち歩いてます!

我が家もテーブルチェアー使っていますが、外出先では基本子供イスがある事を確認する、もしくはどうしてもない時は膝にのせて食べてます💧

• そうママ

そうママ

テーブルチェアーを使いながらのこのエプロンだと、前の受け皿がテーブルと子供の体で挟まりませんか? ?

• 7月16日
  • koro.❁

koro.❁

前のめりで姿勢が悪いと引っかかっている時がありますが、
    基本気にならないです( ¨̮ )

シリコン製の柔らかタイプも使っていましたが、
    留め具部分がちぎれました💦

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

pokoママさんの写真の物はシリコンタイプでかないのでしょうか😄??

• 7月16日
  • koro.❁

koro.❁

シリコン?だとは思いますが、
    硬めのものですよ\(^o^)/

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

シリコンでも柔らかいものと硬いものがあるのですね^^!

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

宜しければエプロンをつけてる時の写真など見せていただけると嬉しいです💦 エプロンと机の間がどんな感じか見たくて😭

• 7月16日
(・∀・)❤️

どこにでも売っているような防水のスタイを最初は使っていましたが、だんだんと自分で食べるようになってきて、シリコン製のものとプラスチックのものと購入しました!
(ちなみに、保育園に通ってますが、保育園は最初の防水のスタイです)

シリコン製の方は出産祝いとかを売っているようなところにあって、プラスチックはトイザらスブランドのものを買いました😊
プラスチックの方は受け皿が深いので洋服まで溢れることはありませんが、シリコンの方は受け皿にたくさん入ってしまうと重みでこぼれることがあります💧ただ収納はいいので外出用に使ってます✨
スタイも硬いものを嫌がる子もいるみたいなので、もし付けられる機会があれば、付けてみてからの購入をオススメします😅
1枚目の写真がシリコン
2枚目がプラスチックです。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

トイザらスのやつです😊

• 7月16日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

度々すみません💧
    最初のはこういったやつです💦

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

写真たくさんありがとうございます😊
    お家で使っているのは写真のようなチェアーですか??

• 7月16日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

チェアーはIKEAのハイチェアを使ってます!
    最初はそうママさんの使っていたものでしたが、購入したのが大きめだったせいか、だんだん斜めになってきちゃったり、今度大きくなってくると抜け出そうとしてあぶなかったのでこちらも買い替えました😅

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

そう言う危険もあるんですね😭
    ハイチェアーは、エプロンの受け皿とテーブルが挟まって苦しそうだったりしませんか??

• 7月16日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

あまり挟まることがなかったので大丈夫だったと思いますが、たまーに引っかかっちゃうようなスタイだった時は、机の上にスタイを出して?置いて?使ってました✨

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
あんこママ

マールマールつかってます。
ハイチェアに座らせてますが、ひらひらスカート部分をテーブルに広げるとテーブルが汚れるのも防げて良いですよ( ¨̮ )
しかも可愛いです♡

もしかして、男の子ママですか??

• そうママ

そうママ

可愛いですね💕 男の子です!

• 7月16日
し

ビベッタの方が使いやすいのですが、液体など染み込んでしまうので(服までは染みません)、汚れをさっと流すことができず、乾きが遅いのが難点ですね💦

• そうママ

そうママ

しさんは、現在ビベッタをお使いなんですよね☺️?

• 7月16日
  • し

どっちも使ってますよ!でもビベッタの方が使用機会が多いって感じです(^ ^)

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

なるほど☺️

再度質問なんですが、液体が染み込みやすいとおっしゃてましたが撥水効果はないのでしょうか😱?

• 7月16日
  • し

撥水効果はないみたいです、、
    ウェットスーツと同じような素材らしいので、それをイメージしてもらえばいいと思います!
    水を弾くわけではないけど、下まで染み込まないんですよね。
    ちなみに乾きは遅いですが、汚れはすぐ落ちますよ。ドラム式洗濯機でガンガン洗って乾燥してもヘタリません(^ ^)

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

ウエットスーツ!すごく分かりやすいです!!
    服には染み込まず、洗濯機で洗っても長持ち…悩みます(^^;

だいたいで大丈夫なのですが、だいたいどれくらいで乾きますか?

• 7月17日
  • し

洗濯機で脱水すれば、3時間くらいで乾いている気がします。(最近はドラム式にして乾燥機で乾かしているので、以前の印象ですが、、)
    手で絞るとなかなか絞りきれず、5時間くらい干しててもなんとなくジメッとしてる感じです(^_^;)外に干せば乾くと思いますが、、

うちは昼は保育園なので普段は問題ないですが、休みの日などは、あまり汚れなかったら汚れ部分だけ流して干して、次の離乳食でも使います(^_^;)で、1日使ったら洗濯という感じです。
    あまりに汚れてしまった時は、コンビのを使います☆

• 7月17日
  • そうママ

そうママ

乾くまで相当時間かかりますね😭
    ビベッタを使うならもう一枚あった方が良さそうですね💦

• 7月18日
  • し

そうですね💦なにかしら、洗い替えはあった方がいいと思います💦

• 7月18日
りえぞう

プラスチックの物を使ってましたが、固いのが嫌なのか首の所をハムハムしたり外してしまったりしたので、ビベッタ使ってます。まだ2回食なのでささっと洗って脱水して干して次に使う時には乾いてます。
首の所はマジックテープで引っ張ってもとれません。首元をハムハムしたり嫌がって引っ張ったりしなくなりました。
うちの子は食べる量が少なく、3回食にステップアップはいつ頃がいいのかなぁ…どうしようかなぁ…と悩み中なのですが、3回食になったらビベッタだともう1枚必要になるかなぁ…と思います。

• そうママ

そうママ

1回目と2回目は何時頃食べられてますか?

乾きが遅いと、離乳食の時に間に合わないですよね😭

• 7月17日
  • りえぞう

りえぞう

1回目は10時とか11時位で、2回目は18時位です。

乾くのに多少時間がかかりますが、ビベッタは嫌がらずに使ってくれるので買って良かったですよ(o^-^o)

• 7月18日
  • そうママ

そうママ

もうすぐ三回食の予定なので…悩みます😭
    ありがとうございます!

• 7月22日
そうママ

皆さんコメントありがとうございました😊
皆さんのコメントを参考にして購入を考えてみます!!!