えるさちゃん🍊
息子が一歳半検診で言葉が出てなくて2歳まで様子見、2歳でほぼ宇宙語で検査してもらいましたが、これなに?って問いに対して〇〇←この答えがあってなくても答えられてれば言葉出てくるよって言われて2歳半で爆発期、3歳でベラベラ喋れるようになりました👌
はじめてのママリ🔰
3歳すぎてから、言葉の爆発期がきました。
それまでは発語0でした💦
こちらの言ってることが理解し、指示が通るのであればそんなに心配ないかと思います!
はじめてのママリ🔰
2歳なりたてで、おっと、あれ?、あった、パン、ちゃ(お茶)程度しか発語がありませんでした。
2歳2ヶ月で2語文がでてきて、3ヶ月で3語文、そこから爆発的に言葉がふえてきて、8ヶ月で歌えるように、10ヶ月で「だから」や「でも」が使えるようになり、会話らしい会話ができるようになりました!
コメント