※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊娠・出産

妊娠初期で流産が心配なんですけど、原因とかあるんですか?タバコは1年…

妊娠初期で流産が心配なんですけど、原因とかあるんですか?タバコは1年以上前にやめてて、お酒も控えてました。日常的に気をつけてたことやNG行動も知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

大体が初期流産は、母体に原因があるのではなく、卵側に問題があることが多いです。

気をつけることは、重いものを持たない。長時間立ちっぱなしなど、お腹が張りやすい動作を避ける。
身体を冷やさない(特に下半身)
転倒や衝撃に気をつける事ですかね。

内服薬、ナマモノ、カフェインなど摂取に気を使う事。
お酒、タバコは厳禁です。

逆に葉酸は赤ちゃんが大きくなるために必要な素材です。葉酸や鉄は早いうちから、サプリなどでの摂取をオススメします。

病院では、必ず妊娠していることを伝え、レントゲンやCTなど、放射線曝露にも気をつけてください。

  • すう

    すう

    アドバイスありがとうございます!
    葉酸は妊活始めた時から取るようにしてました。現在も続けてます!

    今できることを可能な限りやっていきます!

    • 47分前
ラティ

ほぼありません。初期は誰のせいでもないです。強いて言うなら染色体の異常です。これが約8割です。
どんなに気をつけていてもなる人はなるし、何も気にしてなくてならない人はなりません。
母体の原因としてあげるなら、子宮系の疾患や感染症などが主になるそうです。
生活習慣はあくまでリスクがあがるだけで、それが原因にはならないです。

  • すう

    すう

    分かりやすい説明ありがとうございます😭
    なにごともなく育ってくれるのを願うばかりです😖

    • 47分前