※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹の張りがひどく、仕事も辛い。病院は大丈夫と言うが、過去に切迫早産で入院経験あり。通勤も大変で、休むか悩んでいる。助言をください。

妊娠5ヶ月で2人目なのですが最近お腹の張りがひどくなってきて少し動いたり、子供を抱っこするとお腹が張り痛みがあります。出血はなく、病院からは薬飲んでれば大丈夫と言われたのですが1人目を妊娠してる時から張りやすく8ヵ月の時に切迫早産で約1ヶ月近く入院しました。今行ってる病院は入院までにならないと大丈夫というのですが……仕事の通勤時間も車で40分以上かかり運転中にもお腹が張り販売の仕事をしているので飲料の箱やビールの箱重い台車など職場なども配慮してくれてても仕事なのでしなければなりません。8時間ほぼ立ち仕事なのできついです。最近は仕事をちょくちょく休むようになり、職場にも迷惑がかかり、長期休みをとった方が良いのかなとも思い悩んでます。アドバイスお願いします

コメント

S.H♪

何かあってからでは後悔しかないとおもうので、長期間休めるなら休んだ方がいいと思います😨
そのほうが突然休まれるより、職場の人も安心して仕事できると思いますよ!

子供を守れるのはママだけです。

• あーたん

あーたん

やはりそうですよね。社員という手前申し訳なくて。経済面も色々と考えて悩んで居たのですがやはりゆっくりと休んで赤ちゃんの事考えたいという気持ちの方が強いですね😭

• 7月15日
aya

長時間の立ち仕事、重いものを持たなければならない、そして何より切迫の既往があるのなら、お休みした方がよいのかな…と思います。心配ですよね。お仕事は融通がある程度きくところなのでしょうか。

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    もし入院となれば子供の面倒を見れる人がいなくてお互いの両親は遠いし働いてるしで頼れないため。
    仕事は今のところ休めては居ますが休んだ後に出勤すると元の休みが出勤になったり、誰かと休み交換したりしなければならなくて。

• 7月15日
aya

そうですよね、2人目だとそこがネックですよね。ちょこちょこ無理して出勤して最終的に入院、、となったらそれこそ大変なので、やっぱりお休みした方がよろしいでしょうね。

そして、理解があるようで理解のない会社ですね!公休だけで済まそうとするとは!有給使って欲しい。

そしてそして、病院の先生は診断書を書いてくださるでしょうか。もし書いてもらえたら、病休扱いでお給料いくらか出たりしませんかね?

• あーたん

あーたん

そおなんですよね。
    経済面も心配なのですが仕方ないのかなと思います。赤ちゃん一番ですよね!
    有給が一人目の時に使っていて5日程度しか残っておらず、私が休んだ分誰かと交換なって知って連勤になってしまうのです。
    それが診断書という診断書を書いてもらえずなんか週数と予定日のみ書かれて終わるような感じなんですよね。病欠扱いでお給料でなかったような気がします😭

• 7月15日
  • aya

aya

そうなのですね。
    風邪などの体調不良ではないので、代替で結局連勤になってしまっては意味がない、むしろ危険なんですがね、、。お辛いですね。

病気休暇の規則は会社によって違うようなので、1度理解のありそうな上司に相談されてみてください。病気休暇が取れなくても、長期でお休みする場合には診断書が必要かとおもうので、その旨先生に説明して、『切迫』としっかり書いてもらいましょう!

少しでも安心な状況で長期休暇に入れるとよいですね(TT)

• 7月15日
  • あーたん

あーたん

やはり危険ですよね。
    ずっと悩んでいてどうしたらいいかわからなかったんです。

やはり相談した方いいですよね😭
    入院ならないし、長期休み取らなくても大丈夫とはっきり言われたので書いてもえないんですよね。

• 7月15日
  • aya

aya

1人目が切迫だと、2人目以降も切迫になりやすいとよく言いますしね。実際、私の周りにも『ワーママで2人目妊娠中に切迫になり、3ヶ月入院。1人目も切迫だった』という方がいます。

今の病院は、入院までにならなければ薬だけで大丈夫といいますが、薬を飲み続けていれば、今の仕事量を続けていても入院までにはならない、ということではないですよね?実際、お薬を飲まれていても張りや痛みは続いていてお辛いのですよね。
    あーたんさんが実際働ける状況ではなく、お仕事をお休みしたい。→

• 7月15日
  • aya

aya

すみません。途中でした(TT)

お仕事をお休みしたい。→休むためには(おそらく)診断書が必要。→先生に、働ける状態ではなく、診断書が必要なので書いて欲しい旨伝える。
    これしかないと思いますよ。

以前も切迫で入院したことは、今の主治医は知っているんですよね?
    働けるか働けないかは、お辛い思いを実際にされているあーたんさんご本人しか分からないと思います。しっかり伝えてもダメな場合は、病院を変えることを考えてもよいと思います。これでは、出産まで不安すぎます。

すみません、偉そうに…。自分の身内や親しい人にはこうアドバイスするかな、ということを述べさせていただきました。

• 7月15日
  • あーたん

あーたん

親身になっていただきすごく嬉しくて気持ちも楽になってきました!

2人目妊娠発覚したときも主治医からまた入院になるかもしれないし、安定期に入ったら薬を産まれるまで飲まなきゃ行けないとも言われていて薬出されたのですがなかなか。。
    やはり薬のんでも働けるんではなくて、薬飲んで身体を休める方が張りも治まるんですよね。実際。

働かなきゃお金稼げないし、出来れば稼ぎたい気持ちは山ほどありますが痛みを我慢して仕事する気には慣れませんね。以前入院した時も同じ主治医なのでよく知ってるのですが今生まれなければ仕事だって出来る!というのが病院の考えなのでしょうね😩

manさんに相談乗ってもらえて本当に助かります。自分ではなかなか決断出来なかったことも考え直すことが出来ました。ありがとうございます。

• 7月15日
  • aya

aya

そのように言っていただけて嬉しいです^_^

そうですよね。お薬を飲んでも、その後身体に負荷をかけてはまた張ってしまいますよね。妊娠していなくても大変なお仕事ですから、産休に入るまで毎日ハラハラクタクタだと思います。

なるほど、そういう考えの主治医でしたか。その病院は、万が一入院となったとき、お子さんも泊まれるところですか?泊まれないのであれば、『入院になったときに子供をみてくれる人もないないので、万が一に備えてお仕事を休みたい。張りと痛みで仕事にならない。』と伝えてみるのはどうでしょう。

それか、心苦しくはありますが、
    『上司に、少し長く休んではどうかと言われ、診断書をもらってくるよう言われた』と嘘をついてみるとか。

前も同じ主治医なのであれば、なるべくその病院の方が安心ですよね。長くお世話になっている相手ですので、あまり大きくは出られませんが、赤ちゃんを守るためです。よく話し合いましょう。私、看護師をしているのですが、主治医に言いにくければ、事前に助産師さんに話を聞いてもらうのも良いと思いますよ。橋渡し役になってくれるはずです。

時には顔の見えない相手の方が相談しやすかったりしますよね^_^1日も早く心休まるときが訪れるよう祈ってます。

• 7月15日