※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
妊娠・出産

旦那の転勤で、妊娠中の女性が移動スケジュールについて意見が分かれており、負担を避けるための配慮が必要か悩んでいます。

【長文です】

旦那が、10月から九州から関東に転勤になりました。

旦那に、10月の移動よりも前に、私が先に関東に行き家を探しておいてほしいと言われました。

この転勤の話が正式に決まる前に、8月のはじめに実家に飛行機で帰省しようと思っていたので(飛行機のチケット購入済み)、短期間に何度も長距離を移動するのは妊婦に負担がかかるかもと心配はありました。
でも、私の実家が関東なので、10月の移動の2週間くらい前に関東に行き、気に入った家を見つけ、関東で旦那を待つスケジュールの場合、引越で10月に移動するのと移動回数は変わらない為、問題ないと思いました。

昨日、旦那とその事について詳しく話してわかったのですが旦那的には、10月の移動の1ヶ月くらい前に関東に行き、気に入った家を見つけ、九州に戻り旦那と引っ越し準備をして、旦那と一緒に関東に行くスケジュールみたいなのです。

「それだと、移動回数が増えるから負担になるじゃん」と私が言ったら、「なら飛行機じゃなくて新幹線を使えばいい、そもそも新幹線なんて座ってるだけなんだから新幹線が駄目なら近所の買い物もいけない!」と言い合いになりました。
言い合いを続けてるうちに「(私の考えてたスケジュールは)○○が自分の事しか考えていない!」と言われました。

8月の帰省の際、病院で相談したら飛行機で移動と言うよりも妊婦が長期移動して遠出をする事が負担になるので賛成できない。と言われていた(この事は旦那にも伝えてあります)ので、移動を出来るだけ少なくした方が良いのではと考えての発言だったのに、それが私の我が儘みたいに言われてショックでした。

8月の帰省をやめて、旦那のスケジュールでも良いのですが、旦那の転勤が決まってから8月はただの帰省だけでなく転移する病院で分娩予約をする為に診察を受けに行く目的もあるので、8月の帰省をやめて病院が予約一杯になってしまう心配があります。

妊娠してから、体調の悪い日が多いので私も我が儘を沢山言ってしまったなと思う所はあります。でも今回の移動回数の件は、自分の為と言うよりも無理して赤ちゃんに何かあったら嫌だなと思っての発言でした。
でも、周りからみたら私の移動のスケジュールは自分の事しか考えてない自分勝手なものなのでしょうか?

ちなみに九州から関東までの移動時間で飛行機だと約二時間、新幹線だと約五時間半です。実家までは+一時間半くらいです。

コメント

にゃお

カテゴリーを間違えてしまったので心の悩みの方の再度投稿しました。
こちらを消そうと思ったのですが、ポイントがなくて消せません。
重複していて申し訳ないです。

せりか

それは大変ですね>_<
①8月に里帰り先の病院に行き
②10月前に関東で家探し九州戻り
③九州から再び関東へ
ですかね?③を省きたいのですよね>_<
引っ越し準備は①の後からちょこちょこしていき、②の後に九州に戻らないですむようにできないですかね?>_<

赤ちゃんを第一に考えると、にゃおさんのスケジュールは決して自分勝手ではないと思います。
ただ、にゃおさんがワガママを言っているように思われているのなら、
今通っている病院にご主人と行き、先生の判断を今一度聞いてみてはいかがですか?
母体にかかる負担は中々理解が難しいかもしれません。
ご主人わかってくださるといいですね。

• にゃお

にゃお

こんにちは。
    そうですね、私も2の後に、九州に戻らないようにしたいのですが、旦那的にはそれは私が自分の事しか考えていないらしいです。
    私もわかってもらえないのが嫌なので、「病院の先生に1度説明受けたらいい!」と言ったのですが、それはスルーされました。

本当に、嫌々でなくちゃんとわかってもらいたいです…。

• 7月17日