※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

授乳についての質問です。赤ちゃんが1時間ごとに欲しがることがあり、母乳が足りているか不安です。また、母乳と混合のタイミングについても相談があります。


こんにちは😊
授乳について質問です!!

夕方から21時くらいまで日によって変わりますが1時間ごととかにおっぱい欲しがります!


(日中は片方10分くらいずつで満足して2時間くらい寝ます!)


泣くのはお腹が空いたって理由だけではないと思いますがそれはもうすごい勢いでおっぱいにがっつきゴキュゴキュ飲みます😓


これって単純にその前の母乳が足りてないということなのでしょうか?🤔


あまり吸い続けるのもよくないと聞いたので多くても片方10分くらいずつ計20分ほどで強制終了です!


これって30分とか40分とか吸わせ続け満足させた方がいいですか??


みなさんどうされてますでしょうか?


それともう1つ質問です‼️‼️


母乳よりの混合なのですが、ミルクをあげる時間が0時、3時、11時、17時、21時の5回でいずれも母乳からのミルクをあげてます。


母乳のみは欲しがる時に頻繁にあげてるのですがミルクの1時間前とかにおっぱいを欲しがりおっぱいをあげるとその後のミルクの量は少しだけ減らしたほうがいいのでしょうか??


初めてのことであれこれ考えてしまいます😫
どちらかでもいいのでお答えいただけると嬉しいです!!


どうかよろしくお願いします!

コメント

memm

こんにちは!
生後21日の女の子育ててます!
うちも日によって変わりますが、
1時間おきとかに欲しがるときあります!
新生児訪問で聞いたのですが、
片方飲んだら、一回ゲップさせてあげてからもう片方飲ませたらいいみたいですよー!少しでも足りなかったらすぐ欲しがるみたいです!

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    新生児訪問とかあるのですね!
    羨ましい‼️
    ごめんなさい一回ゲップさせるとなにがいいのでしょう?😫
    満足しておちつくという意味でしょうか??

    すぐ泣くということは母乳が足りないということなのですね!

    30分とか続けて飲ませていいんですかね😫

    • 7月15日
  • memm

    memm

    ゲップさせるのは、飲みながら空気も飲んでお腹いっぱいなるけど、ゲップさせることによって、その空気のぶん空くから、そのぶんおっぱい多く飲めるようになるってことです!
    文章下手でわかりにくいかもですが…

    • 7月15日
  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    なるほど!!
    そしたらその分多く飲んでくれて満足してくれるってことですね😃
    ゲップなかなかしてくれませんががんばってみます🤗ありがとうございました!!

    • 7月15日
(*゚ー゚*)

お腹が空いたということだけ考えると、夕方〜夜は母乳の生産量が落ちちゃうみたいです😨
なので、足りない!もっと飲みたい!って思っちゃうんですかね(;_;)

私は普通にあげてました💡
いらないときは飲みが悪いので、途中でミルク切り上げてましたよ👶
体重が増えすぎor少ないと1ヶ月検診で教えてもらえるので、そんなに心配いらないと思います^_^

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    では1時間に1回とかあげても大丈夫なんですね!!
    30分とか40分とかは続けて飲ませないほうがいいですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 7月15日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    ミルクは3時間空けなきゃなので、その間に欲しがったら母乳を何度でも飲ませていました💡

    私は長くても20分くらいでした…
    でも、お子さんの個性もあるし、みょんさんが苦痛でなければ飲ませても大丈夫だと思います😊
    母乳育児は辛かったらミルク足しつつで良いと看護師さんに言われたことがあります。

    安心したいとかくっついていたくて吸ってるのかもしれませんね♪

    • 7月15日