※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすき
お金・保険

保育士の女性が退職金について相談しています。育休中に退職した場合や、育休終了後に退職した場合の退職金について不安があります。現在の職場環境が原因で退職を考えており、育児給付金の影響も考慮しています。退職金の有無や、退職時期について不明点があり、職場には相談しづらい状況です。

退職金についてです。私は正社員の保育士です。H26.4月から入社してますが、その時は無認可でした。H26.10月から認可園になり、そのときに正社員になりました。H28.11月から産休に入り2月出産してます。(双子の為産休期間が少し長めです。)
産休に入る際、マタハラ?的な事を言われ退職しれと言われましたが、辞めずに産休、育休をもらってます。
復帰しても正社員ではないからねとも言われてます。何度もいろんな事を言われ、脅して辞めさせようとしてます。そんな職場に復帰するのがイヤになり始め、退職しようかと思ってます。しかし育児給付金がなくなると生活もままならないので、育休終了後、少し復帰してから辞めようかとも思ってます。その際、育休終了後すぐに辞めても退職金はでるのかなと不安です。ちなみに正社員は退職金あると始めに説明されてます。
あともし、今育休中に退職しても、退職金はでるのでしょうか?
職場に聞けば早いのは分かってますが、職場とこうゆう状態なのであまり聞けません。すみませんが中傷はやめて下さい。
どなたか分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。😢

コメント

詩子

自分が退職金対象かは確認してますか?何年働いていて対象かは職場ごとに違うので。

• 詩子

詩子

あと、給付金を貰っているなら復帰前提なので返金の可能性や社会人としてのマナーモラルを考えて少しでも復帰してからの退職をお勧めします。

• 7月15日
  • ゆきすき

ゆきすき

モラルに反してることはちゃんと分かってますが、あまりにも言うことがひどい職場なので正直まいってしまい退職した方がいいのかと悩んでいました。退職金は非常勤でももらえる職場なので勤務年数関係ないと思ってました。やはり確認したほうが良さそうですね。ありがとうございます😊

• 7月15日
ちょみ

育児給付金をもらうということは、育休後は復帰するという約束のようなので、育休中に退職したら今までの育児給付金かえせ!ってことになると聞いたことあります💦
全員がそうなるわけではないかもしれませんが、実際そういう例があるみたいです😢

• ゆきすき

ゆきすき

そうですよね、復帰前提なのは重々承知の上で質問してみました。返せと言いかねない職場なのでもう少し考えてみますね!ありがとうございます😊

• 7月15日
りょっぴ

退職金は、会社によってあるけど3年からとかあるので確認された方がいいですよ!
ちなみに、3年位だと給与によりますが、色々引かれてあまりないきがします。

• ゆきすき

ゆきすき

そうでよね、低い給料なので勤務年数も3年ほどなので微々たるものだと思います😅
    ありがとうございます。もう少し考えてみます!

• 7月15日
コッシー

んー、普通に考えて、退職金は出るかと思いますが、正直まだ正社員になって3年たってないぐらいで、自己都合の退職だと、どこの会社も退職金なんてめちゃ少ないですよ。
正直0に近いだろうから全くあてにしない方がいいかと。

それよりは、保育士さんなら今は地域によって、引く手あまただし、市の児童福祉課とかに聞いて、保育士で復帰の意志がある場合の点数、待機児童状況も聞きながら、新たな職場探した方がいい気もします。
うちの市は、保育士資格保有で、復職予定者はめちゃプラスだったので、余程の事がないとほぼ保育園入れそうでしたし。

• ゆきすき

ゆきすき

そうですよねー!退職金は当てにしてるわけではないんですが、あったらラッキーってぐらいに思ってたので😅ないですよね〜!
    違うとこでの保育士での復帰も考えてみます!

• 7月15日
まみさ

ただてさえ、保育士不足なのにそんな辞めさそうみたいな脅しがあるなんて、待機児童1年半の私からすると腹立たしくて仕方ないです(;´д`)

私なら仕事復帰してしばらく会社の対応をみてから辞めます!
正社員なら退職金あると説明を受けているなら、育休中に退職しても出るはずですよ!
一度、自己都合で育休中に辞めた際は退職金でるかどうかを労働基準監督所に電話で相談されてもいいかもしれません(>_<)
法律的にどうなのか知るのも大切ですし(*^^*)
私も色々あり、法律や制度に関してかなり無知でいろんなとこに電話で相談してました!

• ゆきすき

ゆきすき

そうなんです…正直戻りたくはないのですが、生活あるので迷ってて…。
    私の職場、私以外の正社員の方が3人いっきに辞めてもなんとも思ってないようです😰上司の方がしっかりしてくれれば誰も辞めないと思うんですが。考えを改める気もなさそうです💦
    労働基準監督所というところへ電話して会社名も言うんですかね?💦
    やったことないのでびびってしまってできません😰
    ままささんも相談されたんですね、無事に解決できましたか?(^^)

• 7月15日
  • まみさ

まみさ

この質問みたときに私も同じように悩んでたのですごく気持ちわかりますよ!育休手当てなかったらと考えると恐怖で仕方なかったですもん。
    私は労基に電話する前にハローワークで育休手当てについてを色々電話してました!
    職場から育休手当て返金の話をされて、ハローワークに聞いたら返金はありえないと言われたので職場にその事を話したら納得してくれたので労基には相談しませんでした(>_<)
    会社名は言わなくて大丈夫ですよ!伺いたいことがあるんですが、と相談もちかけたらいけると思います(*^^*)
    もし退職金について分からないと言われたらどこに相談したらいいか教えてくれるかなと思います!

• 7月15日
あやっぺ

あたしは 3年未満で 退職しましたが、園からの退職金70000円と 園で共済会に入っていたので、そこから18万程、頂きました!!
園にもよりますので、一度確認されたほうがいいかもしれません😊!!