※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayo
子育て・グッズ

言葉遅かったお子さんいますか?いつか喋れるようになるのでしょうか、、…

言葉遅かったお子さんいますか?いつか喋れるようになるのでしょうか、、、、、不安です。

コメント

そあ

甥っ子が3歳まで発語ほぼなしで
単語もほとんど言えずでしたが
療育にも通ったり、幼稚園に通い出したのもあるのか
4歳ごろになると話せるようになり
今では小学生になり普通に会話できています!

はじめてのママリ🔰

3歳になったばかりは周りに比べて全然でした🙌🏻
単語とか宇宙語は少しずつ増えてきたけど、殆ど何言ってるか分からなかったです。園の先生からも指摘がありました。

そのあと3歳3、4ヶ月から急に単語増え、二語文、三語文とすぐ出てきて、3歳半過ぎた頃は周りの子と変わらず会話出来るようになりました!
発達相談も行きましたが言葉の理解があればそこまで心配しなくても大丈夫と言われましたよ☺️

はじめてのママリ

3歳ちょい前からまだ会話としては成り立たないけど、親なら聞き取れるかな?ぐらいで、幼稚園行きだして3歳1ヶ月でかなり会話出来る様になりました。
でもまだ何言ってるか分からない時にありますし、本人はちゃんと喋ってる感じだと思うのですが舌が回ってない感じ?完全ハッキリって感じではないです💦

ままりぬ

発達障害児で4歳すぎまでちゃんとした言葉を話さなかった息子ですが今はそれなりに普通に話してますよ!でも滑舌が悪いというかなんか言えない言葉もあります💦
発達年齢が5歳くらいなんですけどね…