※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来週から3回食を始めたいが、栄養士のアドバイスに混乱しています。15時におやつを取り入れるべきか、ミルクをどう調整すれば良いか教えてください。

来週9ヶ月になるので3回食を始めようと思っています。

今
7時~8時頃ミルク200
11時~12時頃離乳食①+ミルク160
15時~16時半頃離乳食②+ミルク160
19時半~20時半頃ミルク200
21時頃~寝かしつけ、就寝
というスケジュールです。

栄養士さんに3回食の相談したところ、15時代のところをおにぎりとかの捕食とミルクにして、18時くらいに離乳食3回目+ミルクができるといいと言われたのですが、それだと4時間間隔じゃないな?と内容が理解できず、でも相談時間が終わってしまったので結局理解できないままになってしまいました🥲

個人的には7時~8時頃のところを離乳食①にして11時頃を②、15時頃を③とずらすだけでもいいのかな?とも思います。
ただミルクの量を減らしていくようになると15時が夕飯っていうのは確かに早いなと感じていて、栄養士さんの言う通り15時頃はおやつ的な時間にするのがいいとも思っています。
今のところおやつはあげた事がないのでどんな風にしたらいいのか想像ができません。
15時頃は捕食だけでミルクはあげずに18時頃に離乳食③+ミルク160にしたらいいのでしょうか。
そうすると寝る前のミルクが22時頃になってだいぶ就寝時間も変わってきてしまうなと大混乱しております。
どんな感じに3回食始めたか教えて下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子も下の子も3回食にしたタイミングでミルクは1回にしました!
8時離乳食①
9時半あかちゃんせんべい1枚(食べない日もありますが練習であげてます)
11時離乳食②
15時おやつ(パン、お芋、おにぎり等)
18時離乳食③
20時ミルク180〜200

こんな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の量を増やしてました!200以上あげてます。
    上の子は男の子で体重どんどん増えてました。
    下の子は女の子で10ヶ月の今も6.9〜7.1くらいで緩やかです💦
    離乳食があまり食べられないならミルクはまだ減らさない方が良いかもですね!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回の量です!
    あまり神経質にやる必要はないと思いますよ😌食べれるだけあげてみてお子さんの体重や機嫌、うんちの硬さとか量とかで調節すれば良いと思います!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク1回😳!
    まだ全然減らしていく想像が出来てなかったです💦
    日割りの体重の増えが緩やかな方なのですが、ミルク1回でも体重の増えは良かったですか??

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200以上は1食の総量ですか?
    それぞれの食事の量は測ってるのですが、1食分この量って決めずに考えずやってしまっていて💦
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    そうですね!多ければミルク飲まない事もあるだろうし、こうしなきゃって決めないで柔軟にやってみようと思います!

    • 7月5日