※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん太郎♂
お金・保険

育児休業給付について質問です。出産前に働いていない場合、給付はもらえますか?

雇用保険、育児休暇についてお尋ねしたいです。
全く知識がないので、当たり前のことかもしれませんが、、、。
現在4月17日からパートで雇用保険かけています。
それより前は出産育児のため、2年以内は働いていません。
もしも3月20日頃出産予定日とすると、育児休業給付はもらえないのでしょうか。
質問がうまくできなくてすみません。

コメント

詩子

産休に入る時点で雇用保険に1年加入されていたら育休手当はいりますよ。
今年の4月からだとギリギリ足りないような気がします。産休開始が2月ですもんね?

• ちゅん太郎♂

ちゅん太郎♂

そうなんです😿やっぱりギリギリ足りないですよね、、、
    二個違いの子が欲しくて優先してきたんですが、もしかしてもしかしてもらえたりしないかなぁーとおもったりしてたのですが😂😂

• 7月15日
  • 詩子

詩子

私も第2子の時、4月から入職して雇用保険をかけ始めてて翌年3/24に出産。なのでなおさんととても似ていると思うのですが、雇用保険加入期間が足りなくて前職の雇用保険期間と合算してぎりぎりで手当対象となりました。

なおさんは遡って2年以内は働いてなかったとのことなので対象外かなぁと思います😭

• 7月15日
  • ちゅん太郎♂

ちゅん太郎♂

よく似てますね💕
    いままでの経歴こんな感じです🙇💦
    この夏で2年になります。対象外ですよね。。。

• 7月15日
詩子

うーん難しいですね。
30年5月頃より育休ですよね。そしたらおそらく28年5月ころまで遡れると思いますが無職ですもんね。。。
ハローワークに問い合せてみてもいいと思いますが、あまり期待しない方がいいと思います。

• ちゅん太郎♂

ちゅん太郎♂

親切にありがとうございます😊😊💕
    一度確認してみます🙇💕

• 7月15日
  • 詩子

詩子

私は28年5月より育休で
    27年4月~28年2月(2月末から産休)まで現職の雇用保険→2ヶ月ほど足りず、26年7月8月の短期パートの2ヶ月分を合算という形で頂きました。
    私の場合本当にぎりぎりだと言われてました。

• 7月15日