※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

地震や水害が多い中、震災に備えて防災グッズを揃えたいと考える母親が、赤ちゃんや子供のために必要なものを相談しています。

カテ違いでしたらすみません!
震災についてです

最近、各地で地震や水害がホントに多いですね。

私は東日本大震災を実際に経験しており
震災の恐ろしさがホントに分かります。

今では結婚し子供が生まれ母になりましたので
いざとゆう時
なんとしてでも子供を守らなくては行けないと思っています

今、自分が母になって見ると色々思うことがあって
地震の瞬間、まさに出産中のお母さんも
居ましたでしょうし、ホントに大変だっただろうなー..😢
と思います

独身時代の震災は大人だけだから
なんとかなりましたが
小さな子供を抱えていざとゆう時果たして
冷静に行動できるか不安です(._.)

今は宮城県から東京に引越してきましたので
南海トラフ地震が頭をよぎります、、

前置きが大変長くなりましたが
震災に備えて防災グッズを揃えようと思います

私が実際震災の時にとても役立ったもの、
常備しておいた方がいいと思ったのは

懐中電灯、ロウソク、電池、カセットコンロ(ボンベ)
石油ストーブ、水、です。

赤ちゃんや小さい子供の場合は
一体どんなものがあったらいいのでしょうか?
今現在は5ヶ月ですが、もし1歳とかで月齢が高くなったら
また用意しておくべきものも変わって来ますよね?

オムツ、粉ミルク、水、、、

宜しければこれは揃えておいたほうがいいと
ゆうものを教えて頂けると助かります!

長々読んでいただきありがとうございます!

コメント

検索したら出てきますよ😊

• ひなまま

ひなまま

あ、ですよね💧
    実際経験された方が、もしいらっしゃったら
    聞いてみたいなと思って、つい、いつもお世話になってるママリに書き込んでしまいました💧
    自分で検索してみますっ

• 7月15日
腹ペコさっちん

離乳食のレトルト、オムツ、おしりふきはなくなる前に買うのではなく常に1袋(おしり吹きは12個位)ある状態が良いかと思います。

後は着替え、ペットボトルの水、絵本や持ち歩けるおもちゃ、旅行用トランクです(^^ゞ

東京だと首都直下地震の方が怖いと思います(;つД`)

• ひなまま

ひなまま

私、いつも無くなる前になんでも買ってました💧常備ってホントに大切ですね!

おもちゃなどは頭にありませんでした!(笑)
    おもちゃもかなり大事ですね!

あ!そうです!直下地震です!昔から
    また経験したくないから
    東京は避けたいと思ってましたが
    東京に来てしまいました(´;ω;`)

コメントありがとうございます!

• 7月15日
みつ

私は産後2ヶ月で熊本地震にあいました。
犬を飼っていて 高層マンションにすんでいたので 逃げるとき あまりたくさん荷物を持ち出せなかったです💦
マンションも朝まで入れなかったので 姉の家まで(隣の県)下道で8時間程かけて避難しました。(通常2時間あればつくのですが)

今は他県に引っ越したのですが
車に予備のオムツ1パックは必ずのせてます!
ガソリンも半分なくなりそうになると 必ず給油してます!
使わないけど 毎日水筒に熱湯 朝、夜入れてます!
ほかにもやり過ぎな事がいろいろありますが
当時 精神的にやられてしまって
半年以上 少し揺れるだけで 夜になると動悸がしたり 寝れなかったり 台所に立てなかったり やばかったです。
今は子供が動き回って いろんな部屋に行くので 落下物がないように 高いところに物を置かない 扉があかないようにしてます。

備えておけば 少しは心の支えになるかなと!

長々すいませんでした!

• ひなまま

ひなまま

間違って下に書いてしまいました(><)
    良かったら読んでください(><)

• 7月15日
ひなまま

話して下さってありがとうございます😢
まだママさんも赤ちゃんも落ち着かない時期にすごい経験をされましたね..

私も当時精神的にやられてました(´;ω;`)
お気持ちすごくわかります

やりすぎってゆうか、絶対そうなってしまいます!
わが子を守るため備えてあれば憂い無しですね!
オムツや熱湯はあって困るものではないので
とても参考になりました!!

うちももうすぐハイハイをしそうな時期になるのでまず身近な室内も見直さなきゃなーと思いました!
貴重なお話ありがとうございます!!

みつ

私はかったことなかったけど 離乳食始まると レトルトとか買っててもいいかもしれないですね!
普段使いのものが 賞味期限気にしなくていいから よさそうですね。
熊本地震のとき 中心街近くに住んでましたが
直後30分の停電
2週間ガス使用できず
水道も1,2週間まともに使えませんでした。
お風呂の事とかもあったので ライフラインが整うまで 姉の家に2週間ほど避難してました!
新生児つれて避難所も 気を使うし 感染症も流行ったりしてたので 避難できる所も確認してた方がいいかもですね!
大型スーパーもコンビニもガソリンスタンドも 物があっても 営業できなかったりで
やっぱり 備えがある方がいいですよね💦

もうハイハイするんですね❤️はや~い😀
かわいいだろうなぁ🤣

• ひなまま

ひなまま

避難場所って重要ですよねー..
    私が東日本大震災の時近くの体育館に避難していた人も結構居たんですが、
    うちはなぜか家にとどまってました💧
    ちょっと崩れたらとかもうちょい考えるべきだったかなと少し安易だった気がします💧

救援物資が届くまでなかなか時間はかかるので
    そう考えると常備はしといたほういいですよねー..(><)

まだフラフラですがもう少しですね*°
    成長が楽しみです(><)✩°。⋆

• 7月15日
ママり

うちも石油ストーブはかなり役にたちました!ガスが使えなくてカセットコンロがなかったのでストーブの上にアルミホイルをしいて食べ物焼いてました(^^;
今ならお尻拭きとかティッシュ、ラップも用意しておきます。電池も余分に。消毒液などの救急セットも。
地震怖いですよね(T-T)

• ひなまま

ひなまま

コメントありがとうございます!
    ね!石油ストーブ役立ちますよね!
    うちの実家はヒーターみたいなものは使わない昔の家庭だったので、まさかのそこで大活躍してくれるとは思ってませんでした!

うちは正月で余った餅をとりあえずお米の代わりに食べてました(笑)
    ラップ!そうですよね!あとジップロックは子育て始めてすごい必需品です!

地震怖いですねーー
    もう経験したくないですが、きっと生きてる間もう1回くらいはでかい地震は経験しそうです(T ^ T)

• 7月15日
ママり

私も東日本大震災を経験してもう2度と味わいたくないです。でも実際あれくらいの地震が起きると外に出る事も出来ませんでしたし揺れが収まらない限り。一度経験していてもまたきたら荷物の事より自分と子供の事で頭いっぱいになって逃げてしまいそうです。
なので玄関入り口付近、外に繋がる窓、ドア付近に災害用荷物を置いてます。用意していても部屋の中に置いているともし倒壊してしまうと取れなくなるので。あとは頑丈なキャリーバッグに大体のものを入れてます。東京も南海トラフ怖いですよね(T-T)宮城もこれから宮城県沖地震が必ずくると言われてるしもう勘弁してほしいですよね(T-T)

• ママり

ママり

下に書いちゃいました(^^;

• 7月15日
はりねずみ

検索しても出てこないようなリアルな声を聞きたいと思いますよねーーー💦

私も震災経験したので、備えの大切さは身をもって感じています。月齢に合わせた荷物を用意してたまに見直しています。
あとは家族といざというときどこの避難所に集合するのかを事前に話し合っています💦

COCORO

オムツ替えシートの使い捨て用
オムツ捨てるゴミ袋
ベビーフードやお菓子
ラップ【離乳食食べさせる時にお皿が洗えないので、ラップを敷くと便利ですよ】
紙コップ【コップ飲みの練習やストロー飲みのため】
紙皿【洗えないので使い捨てあったが便利です】

赤ちゃん用の虫除け
時期的なものがわからないから使うか分かりませんが…💦まぁあったら便利かな?とか思いました。

まだ色んなものが必要かとは思いますけどね✋️✨🍀

今回の熊本地震ではガス、水道、電気全て止まってしまったので😅💦とても大変でした

☺️その時は妊婦でしたけど…コンビニやスーパー、ドラッグストアなどまったく開かなくて食べ物もなく大変でしたので、書いておられる物も大切ですし、これから先を見越して準備…置いておくのも大変ですよね💦

準備しておくことはたいせつですね

みやぎ

東日本大震災経験しました💦当時は独身でしたが、今、子供がいるようになって…あの時の状況を思い出しながら、防災グッズ用意しています!

リュックに、オムツ、おしりふき、ビニール袋、水、ジュース、子供用品の防災グッズ、他のリュックに、普通の防災グッズを入れてます。玄関に2つリュック用意です。

オムツも、各サイズあります。
結局サイズが変わっちゃうので、入れ替えしようかと思ったのですが…自分じゃなくても使う人がいるかもしれないと思って、そのまま各サイズ入れてます。笑

あと、ビニール袋ですかね。100円くらいで買える袋まるまる1つ入れてます。ラップ、紙皿、石鹸、調べると出るやつですねー。
粉末のお茶も重宝するようですよ!ペットボトルに直接入れられて、衛生的だそうです✨
車にも、オムツとおしりふきは常に入れてます。

今後、災害おきて欲しくないですが…備えは大事ですよね✨私も見直そうと思いました❗️😊