※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
登葵ママ
子育て・グッズ

トイレの練習はいつから始めたらいいでしょうか?11ヶ月の子供がいます。おまるでの練習を迷っています。アドバイスをください。

トイレの練習はいつ頃から始めたらいぃんですかぁ⁇
現在、11ヶ月の僕ちんがいます( ^ω^ )♡
おまるでトイレの練習をさせた方がいぃか迷ってます(>_<)
アドバイス等お願いします(>人<;)

コメント

マムマム

2歳とか1歳半とかぐらいじゃないですかね?
こちらが言っている意味を理解したり、少し会話のやりとりが出来ないとまだトイレトレーニング出来ないと思いますよ(。・(エ)・。)ノ

登葵ママ

アドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
そぅですょね( ;´Д`)
まだ言葉を理解出来てなぃので、無理やり練習させてもダメですょね(>_<)
初めての子供で迷ってました(´Д` )
ありがとうございました( ^ω^ )

れなママ

私は7ヵ月から始めました。
トイレに座らせるだけでもトレーニングになりますよ。出ないと意味がない訳じゃありません。初めて1歳くらいにはうんちはトイレでしてましたし、2歳になる頃には、夜のオムツも完全に取れていました。オムツは便利ですが、子どもの感覚を麻痺させるので、余裕があるなら、早目からがいいと思いますよ♪

あんず♡

母が保育士をしています!
うちも お座り出来るようになったら おまる座らせるといいよーって聞きました★
例えば起きてすぐとか おっぱい後など おしっこ出そうかな?ってときに おまるに座らせて 出たら褒めてあげるといいそうです♪
トレーニングってよりも慣れさせるって感じなんですかね?★
うちは まだお座りしないんで
するようになったら開始します♪

ぴーちゃん

おしっことうんちが出た時に教えてくれますか??
あとおしっこの間隔が空いているかどうかですね。
間隔が空いていれば、しっかり溜めれるようになってるので、自分の意思で出せるようになってます。お昼寝後に出ていない時に座らせることから始めるといいですよ!
あまり早くやるとストレスになって、トイトレ長引きます。

登葵ママ

1歳くらいでうんちしてたんですかぁ!(◎_◎;)
座らすだけでもいぃですょね☆
試してみます( ^ω^ )
うちの子はちょろちょろ動き回ってるので、トイレに座ってくれるか心配ですが...(;´Д`A
ありがとうございました*\(^o^)/*
早速おまるを買いに行きます(*^^*)

登葵ママ

お座り...すでに歩き回ってます(>_<)
トイレの練習遅かったかなぁ(;´Д`A
早速おまるに座らせてみます( ^ω^ )
出ても出なくてもトイレに慣れさせることが大切ですょね(^ー゜)
参考になりました*\(^o^)/*
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

登葵ママ

おしっこはオムツをしているのでいつ出てるのか...うんちは離乳食後に出てます☆日に2、3回うんちしてます(^ー゜)
おしっこは寝起き、お風呂後に出てると思います☆
おしっこの間隔ですかぁ...オムツ交換の間隔があきました☆
情報が少なくてすみません(´Д` )
まずは離乳食後、寝起きにおまるに座らせてみます( ^ω^ )

minato

子どもはいませんが、保育士なので書き込ませていただきました。
もしもいつものオムツがえの時間に排尿していなければ、トイレに誘って見てはいかがでしょうか?嫌がるようなら、トイレでオムツをかえるだけでもいいと思います。
無理に座らせなくても大丈夫だと思うので、座って出たらラッキーくらいに考えて気楽にがんばってください☆

れなママ

もう、おまるを買われましたか!?
もしまだなら、便座に置くタイプのものをオススメします♪
それも、またがせるタイプのではなく、大人と同じ形の子ども用便座が売ってあるので、そちらの方が場所もとらず衛生的で私は楽でした♪
おまるだと場所もとるし、おしっこやうんちをした後の片付けが大変かと…
便座タイプだと、おしっこやうんちをしても、そのまま拭いて流すだけなので、楽でした♪
あくまでも、個人的意見なオススメなので、登くんママさんの考えで買われてくださいね♡

登葵ママ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
最近は自ら進んでトイレに行ってます☆
まずはトイレに座らせてみます( ^ω^ )
トイレに慣れさせることから初めてみます(^ー゜)
ありがとうございました*\(^o^)/*

登葵ママ

まだ買ってません(>_<)
実はおまるを買うか便座に置くタイプのを買うか迷ってました(;´Д`A
確かに後片付けを考えたら、便座に置くタイプの方が楽ですょね(^ー゜)
すごく参考になりました*\(^o^)/*