※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

1歳半の子どもがイヤイヤ期で困っています。どう接したらいいか分からず、他の方はどうしているか知りたいです。

1歳半でイヤイヤ期が始まり、いろいろとうまくいかなくなりました(-_-)何をするにも「イヤー!ぎゃ〜(泣)!!」で、良くないと思いつつ、すぐに「もうっ!!」とか「うるさーい>_<」とか言ってしまいます💦気持ちに共感できず、すごく冷たい目で子どもを見てしまうこともあり、どう接したらいいのか正直分かりません>_<皆さんはイヤイヤ期どのように接しておられますか?

コメント

yhym

一緒にイヤイヤ言ってみると良いですよ!
子供と同じように、同じテンションで、ギャーギャー言ってみて下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

子供が、え?何でママがギャーギャー言ってんの?ってなります(笑)

そんな顔したらこちょこちょしてみましょう。
こら!ギャーギャー言ってるの誰だ!?こちょこちょするぞ〜〜❣️
なんて言いながらすると、やめてぇ〜‼️ってなってスッキリします。

ギャーギャー言うのも大声出すのもストレス発散の意味もあるんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちの子たちはイヤイヤ期はそれでやり過ごしてました(*゚▽゚*)

どうせ煩いなら楽しくうるさくした方が良いなと思ってやってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちの子は効果ありましたよ(^o^)
試してみて下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ねこまんま

ねこまんま

返信ありがとうございます😊
    今自分の顔を鏡で見たらめっちゃ怖い顔してました💦楽しくうるさくっていうのがすごく良いなって思いました!少しずつやってみます!明日は笑顔でいられる時間が増えるようにがんばります!

• 7月14日
  • yhym

yhym

どうせ煩いんですから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    笑ってた方が良いです(*゚▽゚*)
    眉間のシワ伸ばして、口角キュッとあげて良い1日にしましょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私も1人目の時悩みました( ̄^ ̄)
    鏡見てハッとしました( ;∀;)
    こんな顔で接してたんや!と_| ̄|○

今までしてきた事は変えれないし、消せません。
    でも、これからは幾らでもやり直し出来ますから❣️
    にこっとして、ぎゅっとしてあげましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

子供も人間、ママも人間です。
    親子だけどやはり、他人です。子供には子供の意思がありますから(^o^)

明日はきっといい1日になりますよ❣️

• 7月14日
  • ねこまんま

ねこまんま

ほんとにそうですね!!

機嫌の良い時はすごくかわいがるくせに泣いてる時は突き放すなんてひどいですね。゚(/□\*)゚。どんな時でも寄り添えるようにこれから少しずつがんばります!!お話しできてよかったです^ ^
    ありがとうございます😊

• 7月14日
まこ

わかりますよ〜その気持ち!!
うちもイヤイヤ期真っ只中で、イライラしてしまう自分が嫌になります。
息子がスーパーや出先で騒ぐタイプなので、先手を打って、1つ買うものを先に渡したり、シールや好きな食べ物でごまかしたりしてます。
といっても、泣いたり騒ぎ出したら手がつけられないので、ただ嵐が過ぎるのを待ち、耐えてます…。
全然アドバイスになってないですけど、同じ気持ちなので投稿しちゃいました。

• ねこまんま

ねこまんま

返信ありがとうございます😊
    共感していただけてすごく嬉しいです(/TДT)/うちも今日は買い物中に大騒ぎして、結局何も買わずに帰ってきました…。うちも今度からはお菓子など持たせて買い物行きます💦 手がつけられない状態になるとほんと辛いですよね。でも、まこさんは耐えておられるのでえらいです>_<私はほんとすぐに「あーもう!」とか言ってイライラ態度に出してしまいます 笑💦もっと心の広い母になりたいのですが…(;´Д`)

• 7月14日
  • まこ

まこ

yhymさんのアドバイス凄くいいですね!!うちも参考にさせてもらいます!

買い物中騒がれるとほんと辛いですよね!!
    私も途中で切り上げたりしてます。
    お母さんのお手伝いをしてる、と思わせられるとうちは大人しくなるので、カゴを持ってもらったり、店出たらご褒美的に少しおやつあげたり、とにかく褒めたりしてます。でもまた次の手を考えておかねば…笑

心の広いお母さんに私もなりたいです、頑張りましょう〜!

• 7月14日
  • ねこまんま

ねこまんま

なるほど!!カゴを持ってもらうのもいいですね!子ども用のカゴが置いてあるスーパーもありますしね!うちも試してみます^ ^いろいろ対策を考えるのも、なんだか楽しくなってきました 笑

ほんとに1日1日は大変ですが、今だけなんですよね!がんばりましょう^ ^

• 7月14日