※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
その他の疑問

とあるママ友からのメールが短文で、だらだら続けるのがイヤなのですが…

とあるママ友からのメールが短文で、だらだら続けるのがイヤなのですが、仕方なく付き合ってます、、、。こんな感じです。
ママ友「こんにちは、暑いね、最近体調どうですか?(以前つわりがあったため)」私「暑いですね、お二人ともお元気ですか?(お子さん体調悪かった)」→ママ友「元気ですよ、リリィママさんは?」私「つわりもよくなり二人とも元気です。」→ママ友「職場のことで、、、、(詳細は省きます)どういう予定ですか?」私「○○するつもりです。どうしましたか?」→ママ友「職場のこと、、、、(短いですが詳細は省きます)今度平日会える日ありますか?」
、、、と、数回やり取りしないと本題に入らない方で、正直、最初から「元気なら会いましょう」といってくれればいいのに、数回のやり取りが面倒です。いつもこんな感じです。 

相手のかたは年上、職場も同じなので、、、、。
うまくやりたいとは思っていますが、正直苦痛です。

メールのやり取りでストレスを感じたことのある方、うまい対処法など教えてくださいm(__)m

コメント

Naaya☆

分かります‼‼‼

そんな感じでなかなか本題入らないんだけど、たいてい会おうって事を言いたいときにメールしてくる人います(´・ω・`)

なので、私はその人からメール来たらこちらから『元気ですよぉ☆〇〇さんはどんなですか??また近々会いましょう♪いつ頃大丈夫です??』って感じでこっちから言っちゃいます(笑)

でないと、なかなか本題入ってくれない上にダラダラ正直どうでもいい内容のメールが続いて…返信がめんどくさくて💦💦

• リリイママ

リリイママ

Naaya☆さんコメントありがとうございます。そうなんですよー、あとだしですいません、わたしもそうおもって、「近々会いましょう」としたとき、結局お子さんが体調悪くされてキャンセルが、二回、場所と時間を決めるやりとりも、そのとおりやり取りが多くて、、、。こっちが全部決めたこともあるんですが、やっぱ年上の方なので、一度は相手に聞いた方がいいかなとか思ってると、、、。でも、そんなかんじなんですね~💦

• 7月17日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

この例文だとそこまで怠い感じは受けなかったです(>_<)
むしろ最初に体調を確認している所は大人の気遣いなのかな?と。
あと最初の体調どうですか?の質問に対してリリイママさんが答えてないので余計に長くなっている気もします…(^_^;)
きっと断られるのが嫌な人なのかもしれないですね!
体調や予定をすべて確認した上でないと誘えないタイプなのでしょう(´艸`)
他の方と同じになっちゃいますが、最初の返信で「どうしました?」って聞いちゃうのがいいかもしれないですね!

• リリイママ

リリイママ

なるほど、断られるのがイヤなタイプの方だと、このような対応の場合もあるんてすね、参考になります!
    「最初の質問に答えていない」、、、ばれてしまいました。以前妊娠初期やつわり中に頻繁に「病院どうでしたか?順調?」「つわりどうですか?」とたずねられて、すぐによくなるものじゃないし、順調じゃなかったらどうすんだろうとメールにナーバスになってた時期もあり、、、。
    この間は「こんにちは、質問です。一才○か月のとき、好き嫌いはありましたか?」という一文で、いやいや、うちのこの好き嫌いを知りたいんじゃないでしょうが、と一人で突っ込んでしまいました。上の子も歩き回るようになりお昼寝も短くなって、こちらは妊娠中で疲れるので、メールで対話するのは苦痛です💦って、伝えても大丈夫なんでしょうかね💦

• 7月17日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

順調?とかつわりどう?ってメールはかなり無神経ですね(´・ω・`)そこまで仲の良い友達じゃなかったら尚更うざったい(^_^;)
    私もそんなメールばっかり来たらウンザリしそうです。
    でも職場も同じとなるとあまり関係を悪くしたくないですね。
    毎回メール返すのを何時間も後にして、忙しくてとか体調が優れなくてとか言って迷惑ですアピールしてみてはどうでしょう(>_<)?
    あとそう言う質問はここに!ってママリを教えてあげたらどうですか?!笑

• 7月17日
  • リリイママ

リリイママ

共感してくださって嬉しいです😢そうなんです、そうなんです、、、。いままでは、「つわりが、、、」だったのですが、最近は元気になり、お出かけもたくさんしているので、体調を理由にするのもちょっと罪悪感もあり、、、。メールは時間を空けてみましたが、二日目に「もしかして、入院してましたか?(一人目切迫早産で入院していたため)」と心配されたり。ママリ教えるのも良いかも!、、、私の相談ばれたりして(笑)
    ありがとうございます!!

• 7月17日
せりか

最初のメールの返信の時点で、
暑いですね、お子さんはお元気ですか?の後に、◯◯さんはどうしましたか〜?と入れちゃうかもです(^.^)

• リリイママ

リリイママ

相手に、最初からなにかありました?た聞くのもいいですね。うん、ありがとうございます。

• 7月17日
mina_mama⑅◡̈*

女の人ってそんなものだと
思いますよ✩︎⡱
特に妊婦さんだから余計じゃ
ないでしょうか٩(ᐛ)?

私、歳上の友達ばっかり
ですが同い年の子ほど
「暇やろ?遊ぼ✩︎⡱」
ってきます!

歳上の友達こそ
体調→最近の様子→お茶でもいかない?と私にしたら優しく感じます✦ฺ
全て私の都合最優先にしてくれるし✩︎⡱

同い年の子、20前後の子は
まだそんな気がまわらないのかな
と思います✦ฺ
私暇だから遊ぼーって主張が
前に出てるなーって(笑)

• リリイママ

リリイママ

都合あわせてくれるって、いいですね✨こちら、アラフォーで、相手も年上ですが子どもの月齢はこちらが上なのでなにかと短い文の質問で、いろいろ想像して丁寧に答えても返事は短く、、、。以前「○○にランチいきませんか?」といわれ、予約取ったのですがお礼も言われず、お子さん体調不良でキャンセルでした。「平日会いましょう」と言われましたが夏休みに入り、場所探し(のメール)に苦労しそうです💦

• 7月17日
しまほっけ

いますね〜!暇なんですよね。結局。かまってほしいんですよ。
返事貰えるから送ってくるので、返事するのはこっちの都合優先ですればいいと思いますよ!
私は、子供を寝かしつけてから気が向いてないとメール返信してません(笑
たぶん、毎回返信しなきゃ!って思うからストレスなんですよ💦相手に振り回されてる感じがして疲れちゃうんだと思います!
リリイママさん優しすぎるんです。もっと冷酷(笑 にならないと♬
届いたらメールの内容だけチェックして、必要なさそうなものは暇になったら返事しよ♥で構わないと思いますよ!
メール来るたびにチェックが面倒なら、時間決めて定期的にチェックで十分と思います。
私もそんな感じなんで、だらだら送ってくる人には3通に1回ペースでまとめて返信してるレベルです😅自分が暇なときだけ短文やりとりに付き合いますが、お風呂入りたくなったりしたら容赦なく中断します。(もちろん断りのメールもせずにぶち切りで。)
で、次の日会社で会った時にメールの返事を口頭で言うとか(笑
本当に緊急なら電話かけてきますよ!
メールはチャットや電話じゃないんだから短時間にやりとりするルールはないと思います♪

返信なくて本当に心配してるなら電話するだろうし、そもそも会社外なのにその先輩に常に縛られてるなんて自由が無いですもん💦
もっと気楽にしてれば良いと思いますよ(*´∇`*)
長文になっちゃってスミマセン💦

• リリイママ

リリイママ

結局かまってほしい、なるほど、そうかも知れないですね。自分自身でも、どういうメールに返信をどうするか、決めたほうが良さそうですね。
    会社が一緒で、お互いに育休中なので、なにかと心強い部分もある、、、と思っていたのですが、なんでもかんでも細切れに「おしえてー」といわれることが多いので困っています💦
    もう少しスルー力身に付けよう、、、
    ありがとうございます♪

• 7月18日