※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

生後10日目の女の子を完母育て中。吐き戻し&あやし方に悩み。 げっぷが上手く出ず、おっぱいをあげても泣き止まない。 吐き戻しが増えており、泣き止む方法も分からず。 どうあやしたらいいかアドバイスをお願いします。

現在生後10日目の女の子を完母育てています
吐き戻し&あやしかたに関して相談です

・上手くげっぷ出してあげられてない(げっぷが出なくてもしばらくは縦抱き)
・ぐずぐずしてるときに1時間起きにおっぱい
・だからと言って抱っこしても泣き止まない(お腹空いてるわけではないけど、手ちゅぱちゅぱさせてるのでおっぱいをあげないと泣き止まない)

という感じで、最近吐き戻しが多いです…
先程は今までにない量を吐きました
(いつもは口からたらっと出てくるぐらいですが、先程はハンカチサイズのガーゼで間に合うぐらい)

こういう風にぐずってるとき皆さんどうあやしてますか?
なるべくおっぱいにならないよう抱っこしてますが、泣き止まず…集合住宅のためずっと泣き止まないとおっぱいに逃げてしまいます( ; ; )
病院では母乳なら気にせずあげてとは言われたものの…これだけ吐き戻しが多かったり、吐く量が増えると躊躇してしまいます
だからと言って泣き止むようなあやしかたもできず( ; ; )

皆さんどうしているか教えて下さい(._.)

コメント

ちょろりん

生後2ヶ月くらいまでは、ひたすらおっぱいでした!
おっぱいで泣き止まなかったらひたすら抱っこですね😊

ハンカチガーゼで間に合うくらいの吐き戻しなら全然少ない方かなと。(生後10日ですもんね😊)
これからもっとすごい量吐き戻していきますよ!
私のTシャツ、ズボンがびちゃびちゃ

• ちょろりん

ちょろりん

途中ですみません。笑

びちゃびちゃになるくらい毎回のように吐き戻してました😑

おっぱいたくさんあげて安心させてあげてくださいね(*^ω^*)

• 7月14日
  • みいちゃん

みいちゃん

すぐのお返事ありがとうございました!
    やっぱりひたすらおっぱいか抱っこで大丈夫ですよね(>_<)
    ハンカチガーゼで間に合うなら少ない方というのに安心しました!笑 けどこれからのびちゃびちゃも覚悟します!

• 7月15日
バニ山🐰

縦抱きして立ち上がってゆらんゆらんしてます☺️
それでも泣き止まなかったらそのまま家のなかをウロウロします。
それでもだめなら一回ベッドにおいてすこし眺めます。
それでもだめなら、おっぱいをあげます。
吐き戻しは最早気にしません。
本人は吐いても苦しくないそうです(気管に入らないように注意ですが💦)
服もハンカチもびしょびしょになることもあります笑

でも基本的には「赤ちゃんは泣くもの」として、ニコニコしながら「元気な声だねー🎵」と話しかけてますよ!

• みいちゃん

みいちゃん

お返事ありがとうございました!
    私もベッドに置いて少し眺めるという現実逃避をしながら、泣き声で現実に戻っておっぱいあげてました笑
    泣く・寝る・飲むが赤ちゃんの仕事ですもんね!

• 7月15日
あーちゃん🍌

泣く度におっぱいあげてました|ω・`)
うちの子も、新生児の時は何回か
鼻と口からドバーッと戻してます💦
それ以外は今もですが、口からしょっちゅう吐き戻してます。
さすがに心配になりましたが、
その後調子が悪そうでなければ
大丈夫だそうですよ!
泣き止まないとなんでーってよく自分も泣いてました😭

• みいちゃん

みいちゃん

吐いた後もおっぱい求めたり、元気そうにしてるので、これからも気にせず泣くたびにおっぱいあげます!
    たまに一緒に泣きながら!笑

• 7月15日
しずしず

今でも頻回授乳してます(^^; わたしも最初の頃は抱っこであやしてもみましたがダメですぐおっぱいに逃げてました💦笑完母なら欲しがるだけあげて大丈夫なので気にせずあげていいと思います(^O^)
だんだん好きなトントンのリズムも発見できるようになり抱っこでも泣き止むようになりました( ´ ▽ ` )

• みいちゃん

みいちゃん

まだまだその月齢だと頻回授乳になるんですね(>_<)
    退院するときは、とりあえず完母で十分な量は出てたので、気にせずあげてみます!

• 7月15日
♡

げっぷが出なくてもオナラが出てるなら問題ないと思います。
手をちゅぱちゅぱさせているなら、おっぱいで間違い無いと思いますよ〜👌
1時間でも30分でもおっぱいの時はおっぱいです!(笑)
吐き戻しに関しては、噴水のように吐かなければ問題ないはずです☺

• みいちゃん

みいちゃん

吐き戻すけどちゅぱちゅぱしてるし…どうしよ…となっていましたが、気にせず授乳頑張ります!

• 7月15日
旦那は宇宙人

完母です!
うちの子もげっぷ苦手な子で滅多に出ませんでした😓
吐き戻しはあまり多くはなかったと思いますが、出るときは噴水みたいにドバッと出ることも、、
怖かったので飲んだ後はしばらく顔が上を向かないように気をつけていたのを覚えています💦
泣いたら何も気にせずとりあえずおっぱいあげてました
未だに卒乳は出来ていませんが
飲ませるのは寝る時と夜中1.2回と朝方です!

• みいちゃん

みいちゃん

確かに怖いので、げっぷが出なくてもしばらく縦抱きをしてました。顔の向きに気を付けながら寝かせて、泣いたら気にせずおっぱいあげるようにします!

• 7月15日