コメント
くにちゃん
すいませんが、「そういう仕事」と思われて、人として扱ってもらえないことです。
業種が多岐にわたるので、それぞれですが、公務員=椅子に座ってパソコン触ってお話してお金もらってる、と思われている方が多いですね。
お金は安定はしていますが、毎年人事異動で上が変わって仕事のやり方が変わるし、専門職(保健師とか警察とか教員とか)じゃない行政職は、自分が来年、どんな業務にあたるのか変わらない。
去年まで土木事務所で工事の申請や道路整備関係の事務してた人が、次の年には子育て支援の部署、とかあります。
それを、3月に伝えられ、4/1には「プロフェッショナル」として市民と向き合うのです。
昨今はすぐに訴訟だ、なんだと突っかかってくるので対応に気を使うし、新採でもない限りは自分で周りを見て、調べて、前年の実績引っ張り出して自身がやるべきことを探し出す。
それを、3〜4月の2週間程度で叩き込んで、4/1には通常業務としてこなします。
「公務員は楽」と外部からは言われますが、希望もしていない転職を下手すれば毎年させられるような事もありますからね...
数年同じところに勤務して慣れてきても、選挙で突然、5月とかに異動させられる、とかもあります。
公務員11年目のペーペーですが、それが一番大変と思っています。
ゆゆママ♡
公務員もどの公務員にもよりますが
うちの旦那病んでます。笑
民間で今より給料よくて福利厚生ちゃんと
してたら絶対転職するて言ってます😮💨
-
バニラ
コメントありがとうございます😊
やはり病むのは人間関係なんですかね…- 7月1日
はじめてのママリ🔰
うちの夫も国家公務員ですが、私なら絶対にやりたくないと思ってしまう作業です。笑
でも、平気な人や向いてる人もいるのでもうタイプだねとしか言いようがないですね…🤣🤣
夫もつまらねぇ…やめてぇ…とは言ってますが、やはり退職金は良いし、ボーナスも悪くないので、きっとこれだ!ってもの見つけない限りはずっとここにいるんだろうなって思います😱
-
バニラ
コメントありがとうございます😊
退職金やボーナスがモチベーションになってる人多いのかもしれませんね…- 7月1日
はじめてのママリ🔰
お金の面ではそれなりに安定してますよ。
でも、それだけです。
業種や部署もよりますが、
民間より上司の頭が固かったりパワハラ傾向があるという話はよく聞きます。
そうでなくても、ペーパーレス化が進む民間より手間はかなり多いと思います。
-
バニラ
コメントありがとうございます😊
公務員いいなと思ってしまいますが業種や部署人間関係に恵まれるかでかなり違いそうですね…まぁ民間でもそうですけど- 7月1日
ままり
部署や上司によると思います。
私の友人1人はパワハラ、もう1人は病んで亡くなりました…
-
バニラ
コメントありがとうございます😊
そうですね…
パワハラってかなり横行してるんですかね…
業務よりもやはり人間関係なんでしょうか…- 7月1日
バニラ
コメントありがとうございました😊
やはり表面ではわからない色々な事、わかりやすく教えてもらいありがとうございました🙇♀️