※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやクマ
子育て・グッズ

予防接種の受け方や予約について教えてください。通知が来るのか、どうやって受けるのか分からないです。

カテが合ってるか分かりません。
今日旦那に『予防接種はいつ行かせるん?自分が母親なのになんで予防接種の事とか把握してないんや?もう2ヶ月になるし受けなアカンヤろ?』って怒られました。
そこで質問なんですが、予防接種って通知とかが来るものだと思ってたのですが来ないものなんですか?😅
予防接種の受けさせ方?と予約が要るのかどうか等が全く分かりません😢
予防接種はどうやって出来るのか細かいところまで教えてもらえませんか?

コメント

普通に予約ですよ(๑・₃・๑)

yhmama.

通知は来ませんよ!
小児科に電話して初めての予防接種なんですが、なんの注射からはじめたらいいですか?とお電話で聞いて下さい。看護師さんが、はじめに打つ予防接種を提案してくれるので、そしたらそれを予約してください。で、予約した日にちと時間に行けばいいです。
次回からの注射は看護師さんが帰りとかにまた提案してくださいますよ!

m

来ないですよ!
市役所でどこで
予防接種出来るか病院の名前
が書いてある紙をもらえるはずです!
その紙を見て自分で予約して
行かないといけないですよ😊

nana

私の市では
定期接種で受けさせるものの
助成券や予防接種についての冊子が届きました。
それから小児科に予約して
その紙を持って受けさせに行きます。

2ヶ月になる前に届いてたので
もしかしたら市町村で違うのかもしれないので確認してみるといいと思います!

M02

私の住んでる市も2ヶ月になる前に
定期接種の問診票と小冊子等が
送られてきました\(ö)/

病院によって予約や飛び込みOKなどありますが
問診票と母子手帳持って行けば
あとはスケジュール組んでくれます\(◡̈)/♥︎

もしかしたら病院に問診表があったりもするかもしれないので市役所や病院に確認しましょう◡̈♥︎

シ

うちも市から補助券の冊子が届きましたが、予約は自分で小児科に電話して予約しました。

保健センターにオススメの小児科を聞きましたが教えてくれませんでしたけど…。

もこなあぱぱ

確か2カ月ぐらいの時保険センターの方が家にきて色々身長やら体重、お母さんの状態など見てくれてその時に予防接種(定期接種分)の用紙をもらいました。
病院によっては予約要もあるので、病院一覧がのってる紙ももらいました!
地域によっては予防接種管轄しているところが違うかもしれないので不安なら直接母子手帳を貰いに行った所に問い合わせてみるのが一番ですよ(*^^*)

予防接種も早くてこの時期ぐらいからできるものがあるので早めに問い合わせてみてください。

ボニー

1ヶ月検診の時に予防接種の話はされなかったのでしょうか??わからないのであれば近くの小児科か予防接種受けさせようと思ってる病院の先生に相談して予定組んでもらったら良いと思います!

I&S&K

私が住むところは予防接種には通知なかったですが、1ヶ月経ったくらいに赤ちゃん訪問で接種が出来る病院を教えてもらい直ぐ予約しましたよ(❃´◡`❃)
その時に、補助券を頂きました!
私の入っていた病院は、最初に行った時に予防接種の予定を組んでくれて、その時期に予定表をみて予約をして行くという感じでした!

後は任意の物もその時に一緒に、予約してましたよヾ(◍'౪`◍)ノ゙

🥂🐰🌙

私の住んでいる市は通知などなく…生後1ヶ月〜2ヶ月の間に定期接種の問診票を交付してもらいました!
わざわざ保健センターまで出向かなきゃいけなくて、めんどうでしたが…w

その時に予防接種の受け方の説明、どの予防接種をどの病院で受けれるかの一覧がかかれた紙をもらいましたよ(*´ー`*)

私はそれをもらってすぐに小児科に電話して予約しました(*`・ω・´)ノ
初めての予防接種の予約をしたいのですが…と言ったら何を打ったらいいのかと任意も受けるのか聞かれて、何を最初に打てるかの説明をしてもらいました♡

任意のものも全部受けさせたかったので、早め早めに予約してせっせと済ませてましたよ!
任意のロタは接種期間が限られているので(゚゚;)

♡h.a.r*532♡

通知はきません!まず、小児科を決めてから電話でもいいので聞いてみてください♬*゚
予防接種は2か月から打てるものもありますよ😊小児科で相談して予約、当日に予診票を持っていき接種です🎵

あやクマ

回答ありがとうございます😊🍀🍀
返信遅くなりすいません😣💦⤵
旦那と話し合って予防接種行ってきます😆