※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今は公立高校も私立高校も無償化なのですか?入学金だけがかかるのでしょ…

今は公立高校も私立高校も無償化なのですか?入学金だけがかかるのでしょうか?再来年、高校生になる子がいます。私立の吹奏楽部が強い学校が第一志望です。

コメント

もる𐔌՞・·・՞𐦯

授業料のみ無償化で他はかかります。
教科書代や部活でかかる費用など、です!

はじめてのママリ🔰

授業料以外は掛かります!

うさぎ🐰

中3男子、同じく吹奏楽の強豪校に行きたくて今頑張っています😊
入学金、パソコン代、制服一式、設備費、部費、通学費…
諸々はかかります!

中2で志望校が決まっているならもう学校説明会とか行って、いろいろ聞いてみて下さい✨
強豪校なら学校説明会のあとに部活動説明会とかもやっていますよ!
そこで部活費どのくらいかかるのか見えてきます!
うちは毎月の部費、6000円。
年1の部活父母会費、22000円。
合宿、年3回、計15万前後。
ユニフォーム、ジャージ代で2〜3万。
部活体験会もやっているので、9月になったら行ってきます😊
同じく吹奏楽で頑張る子の質問だったので、なんだか嬉しいです✨

優龍

私立に行くとしたら3年間で200万くらいはかかると思っといたほうがいいです

最初の入学時は
試験代、
入学準備金
入学金
教材
制服代などで50万くらい飛びますよ。

入学したらすぐ、修学旅行の積立とか始まりますし、
なんだかんだ初年で100万くらいです。

あとの2年で60万✖️2年くらいかかると思います。

✩sea✩

1番上の子が公立高校生ですが、設備費や修学旅行積立金や、iPad代などはこちらで支払っていますので、なんだかんだ月々の支払いはあります!
2番目が私立?のような高専?みたいな所に決まりましたが、就学支援金引いても年間125万です💦
7月末までにまず130万くらい振込です…
2年生でも3年生でも、125万くらいの支払いです💦
我が家も中2の時点で高校説明会に行きました!
授業料など金額も聞けるので、行ってみていいと思います!