※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
雑談・つぶやき

私は心が狭いんでしょうか…。旦那の実家で同居しています。今お義姉さん…

私は心が狭いんでしょうか…。
旦那の実家で同居しています。
今お義姉さんが里帰り出産をして帰ってきています。
5/30に産まれてから毎日夜中でも昼間でも関係なく(吐いただのミルク作るから抱いててだの…)お義母さんを起こして抱っこをさせています。
私が産んだ時はお義母さんが育児慣れるまで家事は全部やるよ〜と言ってくれたので育児だけをやっていました。
しかし お義姉さんの場合はお義母さんを看護婦さんのように扱っていて家事もろくに出来ていません。
お義母さんが出来ない時は私がやるのですが、日頃から私に全部家事任せちゃうとボケちゃうからと言ってほとんどやってくれています。
そんな優しいお義母さん…つい先日39度の熱を出してしまいました。
お義姉さんの接し方は少し変わったかなと思ったのですが また夜中にお義母さんを起こし始めました。
そんなお義姉さんを見てると直接は言いませんが一人で出来るだろ?とイライラしてしまいます。
実の母親なので甘えるのは当然だと思いますが限度があると思います。
お義母さんの体が心配です。

こんな私は心が狭いんでしょうか?(T_T)

コメント

マヨは味の素派

義姉が変ですね。
義母さんは、家政婦でも、ベビーシッターでもないのに何勘違いしてるんでしょ。

うちは、義妹がそんな感じで、幼稚園入る前まで月の半分実家に2時間かかるとろこに送り迎えをさせて帰り、家事はせずダラダラして、当然躾はできてません。
おかげで姪っ子、幼稚園面接落ちかけました。
自業自得だと思いましたが、今度は「発達障害だから仕方ない!」と診断されてもいないのに言い出しました。
バカすぎて付き合いきれません。
義母もそれに乗って甘やかしてるので、バカ2人よろしくどうぞと関わりを薄くしてます。

優しく義母さんに甘えてる義姉、そのうち痛い目に合うと思います。
そして、里帰りが終わってから大変だ思うので、その大変さを痛感してもらいましょう。
うちの義妹のように、逃げ場として実家に戻ってこないといいですが…。

• ありママ

ありママ

ですよね( ;∀;)
    義妹さんも大変でしたね💦
    いつかは痛い目見ますよね!
    お義母さんもお義母さんで昼間寝てるから大丈夫だよ〜と言ってるので(たぶんちょこっとだけですが…)あんまり義姉さんに直接は言えないのです…。
    育児慣れるまでいると言っているのですが いつ帰ってくれるのかわかりません!笑
    旦那さん一人残してよくいれるな〜と思ってしまいます(笑)

• 7月14日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

>旦那さん一人残してよくいれる

ほんと、これです。
    何もしてあげてないのはバレバレなんで、どうでもいいですわ、もう。

義母さん、体調とか心配ですが、そういう義姉にしてしまったのも義母なので、致し方ないと思って、遠目に見るのがいいかと思います。
    早く帰れよ、って正直思いますよね。

• 7月14日
  • ありママ

ありママ

そういうお義姉さんにしてしまった…確かにそうですね( ;∀;)
    お義母さんに頼らず一人で育児を頑張ってれば早く帰れよなんて思わないんでしょうけど 甘えてる姿見るとどうしても思ってしまいますね(笑)
    ちなみに一ヶ月検診も義父ともう一人の義姉に会社を休ませて送迎させていました。自分で行けるだろ…とその時は呆れて笑ってしまいました(笑)

• 7月14日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

グッドアンサー、ありがとうござます。
    私の愚痴を聞いて頂きながら、恐縮です。

ってか、は?送迎に2人?
    やってあげちゃう方にも責任ありますね、もう。
    そんな人だとなかなか帰らないかもですね…
    旦那さんが変なことしないうちに、帰ったほうがいいよーって、思います。
    そうなったら実家に帰って来ちゃうもの!
    それ、最悪のパターンですよね。

ちなみに、義妹は家事ができず(やらず)、それが理由で1回離婚してるので何が何でも今の旦那にしがみつこうと頑張ってます。
    が、何も妻らしいことしてないようで、学習能力ないなーといつも思います。

• 7月14日
  • ありママ

ありママ

一ヶ月検診が母子別々の日にあったみたいなので二人を休ませてましたよ(笑)
    私も何の疑問も無く休むんだ?と思いました(笑)
    なんかもうこうなってくるといい家族なんだなと思いますよ…(´-`)

変なこと(笑)
    実家に帰ってこられると面倒ですもんね(笑)

• 7月14日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

そういう家族なんですね…。
    仲良しはいいけど、ちょっと違うかなって思います。

あ〜こ*さんが、素敵な週末を過ごせるよう祈ってます🌈。

• 7月14日
  • ありママ

ありママ

私もちょっと違うかなと思ってますが この家に入ったからにはこの家の常識があるんですよね…笑
    旦那は口堅い人なので結構愚痴言いまくってます(笑)

ぺたすさんありがとうございます\(^-^)/

• 7月14日
ぷにまる

逆にその優しい義母に育てられた娘さんは甘えちゃってますね〜💦
でもお嫁さんにも優しいなんて素敵な義母さんですね✨
早く義理の姉さん家に帰ってほしいですね💦

• ありママ

ありママ

そうなんです〜お義母さん優しいんです〜(T_T)
    優しすぎるから熱出しても赤ちゃんの相手してあげるんですよね!
    早くアパート帰って欲しいです(笑)
    そして痛い目見て欲しいです(笑)

• 7月14日

私は旦那の実家ではなく、自分の実家に帰っていたので、義妹にそんなことを思われていたとしたら、悲しいというか何というか。。。お母さんが頑張れるのは、優しいからではなく、親子だからだと思います。

• ありママ

ありママ

義姉だからとかでは無いんですけどね〜。
    夜中起こしてまで抱っこさせる行為に疑問を持っているので。
    ただ…私だったら実母でも夜中起こすようなことはしません。

• 7月14日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!賛同する方のコメントしかないようだったので、私のコメントを読んで少しでも何か感じて頂けたらなと思って勇気を持って違う意見を言ってみました(^^;

• 7月14日
  • ありママ

ありママ

そうなんですか!
    ありがとうございます(^_^)
    でも 頼られるお母さんって素敵だな〜私には無理だな〜(笑)と考えさせる出来事でもありましたよ!
    甘えたかったら甘えさせとけばいいのかなと思ってます…まぁ後々痛い目見るのは自分なので(笑)

• 7月14日

退会ユーザー

お義母さんはきっとすごーく気配り上手な人なんだと思います!相手に気を遣わせないようにするのが上手なんですね!それは娘さんにもお嫁さんにも。「ボケちゃうから」と家事ほとんどやってくれていたなんて、本当にすごいです。
    お義母さんはお義姉さんが実家にいる間だけでも面倒みてあげたいと思っているんでしょうね(^-^)「赤ちゃんの泣き声でみんなを起こしちゃうといけないから、夜中でも遠慮なく起こしてね!」とか、お義姉さんに言ってあげたのかなと想像できます。
    それと、私も自分の家に戻ってから大変でしたが、それが「実家で甘えいたから痛い目にあっている」と思う人もいるんだなって気付き、ちょっとショックです(^^;

• 7月15日
  • ありママ

ありママ

そういう風にお義母さんに言っているのなら納得なのですが 無理やり起こされてるみたいです(笑)
    だから余計に心配で…眩暈がするとか言っていたので(笑)

• 7月15日

退会ユーザー

心配ですね(>_<)でも、娘に遠慮して無理しているけど、あ〜こ*さんには本音を言っているということですか?しつこくてすみません(´д`|||)

• 7月15日
  • ありママ

ありママ

私には あまり寝れないけど大丈夫だよ〜と言ってますが お義姉さんの不安を取り除いてあげたいから文句言わずにやってるんぢゃないですかね?
    朝は起こされた〜とか普通に言うので私には無理というか我慢してるように見えますけどね。

• 7月15日

退会ユーザー

すみません!間違って新規?の欄に返してしまいましたm(__)m

• 7月15日

そうですか(^^)
娘のこともお嫁さんのことも、大事な気持ちは変わらないし、どちらのお孫さんも同じぐらいかわいい。でも、お嫁さんの子どもの世話に干渉しすぎないようにしようというお嫁さんへの配慮をしていたのに、お嫁さんが自分の娘のことを「実の親に子どもの世話させすぎの義姉」と思っていることを薄々感じていたら、せっかく気遣いしてくれていた優しいお母さんがかわいそうな気もします。

• ありママ

ありママ

たぶんお義母さんは私がそう思っていること気付いています。
    お義母さんも夜は寝たい気持ちがあるみたいなので(寝に入った時に起こされた〜とか言う時あるので)寝かせてくれるようになるまでは面倒見ようとしてるんだと思います。
    昔からとことん甘える義姉なので 義母もしょうがないという感じだと思いますよ。

• 7月15日

退会ユーザー

お義母さん本当に偉いと思います。「娘だからいいのよ」という一言を言ってしまったらお嫁さんがどんな気持ちになるか、分かっているから、そこには触れずに「起こされたー」とか言って寝たいのになーという雰囲気出してくれているかもしれないですね。もしそうだとしたら、それがあ~こさんにばれないようにしてくれているお義母さんの素晴らしさ!
    それと私、今まで反対の意見のときはコメントしなかったんです。反対意見にコメント返さない人結構いるなと思っていたので。でも、あ~こさんはちゃんと返して下さって、真剣に答えて下さって偉いと思いましたm(__)m

• 7月15日
  • ありママ

ありママ

たぶんお義姉さんにも私にも全部本音言ってるんだと思います。
    嫁だからとか娘だからとか関係なく。
    私が嫁いだ時に娘が一人増えたという感じだと言っていたのでホントに娘のように扱ってくれてます。
    そういう関係性だからこそかと思いますね。
    こちらこそ!みずぴさんありがとうございました\(^ω^)/

• 7月15日

退会ユーザー

そんな素敵なお義母さんの娘さんのことをあまり悪く言わないでーお義母さんは喜ばないーと思ってしまい、いろいろ失礼なことを言ってすみませんでした!
    これからも仲良し家族でいてください♪私は実家に甘えた分の痛い目にあいながら子育てがんばります笑

• 7月15日
  • ありママ

ありママ

そんなお義母さんだから休ませてあげて〜とお義姉さんに言いたいですね(笑)
    どれだけ実家に甘えたのかわかりませんが…相当甘えたのでしょうか(笑)
    助けてくれる人がいるのはいいことですが 家帰っても一人で育児出来るよう練習は必要ですよね\(^ω^)/

• 7月15日

退会ユーザー

笑。あ〜こ*さんの性格がよく分かったような気がします(^-^)

• 7月15日
  • ありママ

ありママ

私もちょっとムキになってしまいました(笑)

• 7月15日

退会ユーザー

ムキになっているのか、伝わっていないのか、どっちかなって思っていましたが、そっちでしたか笑 安心しました。でも、だとしたら余計にいろいろ失礼なこと、嫌味なことばかり言ってごめんなさい。

• 7月15日
ありママ

皆さまありがとうございました。
お義母さんが風邪を引いてくれたお陰で義姉の一ヶ月半の赤ちゃんが風邪を引きました♡
自業自得だなあと思いました(笑)
なんだかそれだけですっきりしました♡