※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
その他の疑問

でき婚をされた方に質問がございます。妊娠をしてどのタイミングで結婚…

でき婚をされた方に質問がございます。
妊娠をしてどのタイミングで結婚されましたか?又、両親への挨拶はいつ頃しましたか?
私は現在20歳、彼は19歳で同棲していて共に働いております。
お互い早生まれで彼の誕生日が私より2週間程早いです。
付き合った記念日がお互いの誕生日の間にあるということもあり、彼も私も20歳である記念日に籍を入れようと2人で話してました。
ですが妊娠が発覚し、両親への報告は妊娠が先になってしまいました。
私の両親は、私が住んでいる場所から車だと6時間以上もかかる場所に住んでいるため、電話での報告でした。
結婚しようと思っていたことも同時に伝えました。
彼は施設育ちで戸籍も両親とは独立していますが、最近は母親とは仲良くさせていただいており、住んでいる場所も市内のため時々会ったりしています。
両家の妊娠報告は済んだものの、結婚の挨拶は直接が礼儀。
彼の母親は大丈夫だとして、私の両親への挨拶は私が安定期に入る前でも問題ないでしょうか?
挨拶に行く時期によっては安定期に入って直ぐになります。
上記にも申し上げた通り、かなり遠くに住んでいるため移動時間など赤ちゃんの負担にならないか不安です。
車がないため移動は主に電車になります。
電車の最終駅からは両親に車で迎えにきてもらい、更に一時間半の移動になります。
飛行機だと一時間くらいの移動時間になりますが気圧の変化が心配です。
交通費も飛行機の方が高く、電車での移動を考えております。
籍を入れる時期を遅くするというのも一つの手だと考えましたが、手続きで忙しくなると思うので早めに済ませたいということや、記念日に籍を入れたいという強い想いがあります。
皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

naaami

19歳で妊娠、20歳で出産しました!
私は2月に妊娠発覚、そして七夕に籍を入れました(^^)
両親への挨拶は安定期に入る直前にしました!

みゆちき

私も授かり婚でした。
この前結婚の挨拶に行きました。
私も車で休憩なしで渋滞なしで6時間のところに実家があります。
安定期入る前は、控えたほうがいいって医者に言われると思います。
なので、医者には相談せずに行きました。
その代わり私もママリで相談してました♡

私は父とは疎遠で、私の母型の叔父、叔母に旦那も一緒によくしてもらっていたので、婚姻届の証人欄に記入してもらおうと、安定期前に行きました。

正直結構キツかったです。
車の後部座席倒して、布団敷いて寝てましたが、それでも体への負担は大きかったです。

電車は新幹線ですか?
電車、新幹線だと何時間の移動になるのか、移動以外の時間は横になって休める場所が確保できるのかとか、いろんなことを考えていった方がいいですよ(◞‸◟;)
私のところだと新幹線だと一時間で着ける早いのがあるので、飛行機とたいして変わらないし、新幹線か車で悩んでました。

安定期に入ってからで、籍を入れたい日に間に合うのであれば、安定期入ってからをお勧めします‼︎

deleted user

初めまして♡
お互い23歳で妊娠が分かりました!7月に妊娠が分かり、9月に両家の挨拶を終え、同月に入籍しました(*^ω^*)ホントは10月の下旬が付き合った記念日だったので、結婚記念日を合わせたかったのですが、10月入ってすぐ旦那さんの実家(県外)への引越しを控えていたので、それより前に婚姻届を出しました!

龍ママ

わたしは20で妊娠21で出産しました。
結婚は付き合った記念日にしましたよ!
付き合った場所へ行きそこで指輪を渡されて
近くのホテルで婚姻届を書きました!
せっかく結婚するなら思い出の場所で色々しくて♡
両親の報告は各自親にいい
両親の顔合わせをしました(^^♪
向こうの両親は喜んでくれたんですが
自分の両親は反対されたんですが
彼の熱意に心折れたって感じです!


飛行機不安ですよね(´nωn`)
新幹線とかはどうですか?

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

私も妊娠報告を先にしました。実家まで車で4時間電車で2時間かかるので、つわりが落ち着くまで行けず、、吐きづわりだった為安定期に入ってから行きました。親には、いつ来るのかと急かされましたが(笑)
報告をしているのであれば、挨拶は早めの方がいいと思います!
が、長時間の移動は体に負担をかけると思いますので、先生やご両親に相談して見てはいかがでしょうか?
きっと、ご両親は理解してくれると思いますよ!

あ、安定期よりも前に籍を入れたい日が来ると言う事でしょうか?

はるまま

七夕も素敵ですね♪
北海道は一ヶ月遅いみたいですが笑
ありがとうございます(*^^*)

はるまま

やっぱり付き合った記念日を結婚記念日にしたい気持ちはありますよね!
何かと重なると大変ですよね。゚(つД`)゚。
私もそれは避けたい…

はるまま

何だかロマンチックでいいですね♪
彼の熱意相当強かったんですね!

こちらは北海道なので新幹線はないんですよね…

はるまま

籍を入れたい日は安定期に入って間もない頃です。
挨拶はその前になるので安定期に入ってるか入ってないか…という時期だと思います。
こちらは電車で4時間+車で1時間半
飛行機だと電車で40分+飛行機で1時間
になりますね。

まちゅ

私は妊娠報告後、母子手帳をもらう前に入籍したかったので、すぐ挨拶行ける日を両親に話して時間を取ってもらいましたよ(^O^)

やはり挨拶後の入籍の方がいいんじゃないかなー?と私は思います(+_+)
ただお体のこともありますし、はるママ。さんのご両親に相談するのが一番だと思いますよ(^O^)
もしかしたら挨拶前の入籍を許してもらえるかもしれませんしね。

ちなみに悪阻もあるようなので、長距離移動は避けたほうが良さそうです(´・ω・`;)
私も悪阻中なので、私だったらその距離は絶対無理です_(:3 」∠)_

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

私も19歳で妊娠、20歳で出産しました!
妊娠報告が先になり両親にも反対されましたが時を経て両親も受け入れて結婚もできました。

旦那の方の両親は離婚されてて父親の姓を名乗ってますが義父や義母は別々で離れて暮らしてて義父もほぼ実家を出ているので絶縁に近い状態だったので義母だけメール電話での報告を先にしてました。義母と初めて会ったのは安定期入ってからです。
それも妊娠発覚時は主さんと同じ2月だったのですがまだ学校卒業しておらず会社の内定ももらってあとは卒業残すのみになっていました…もちろん先生達に報告し伏せて卒業させていただきました。会社にも報告したり初期はバタバタだったのもあり安定期入ってから挨拶になりました。
安定期少し前に引越すため荷物をまとめて旦那の実家に転がり込みましたが旦那の実家までは高速使って1時間半ほどだったのであまり参考にはならないかもですが心配もありましたが何とかやり過ごせました。

あまり無理せずにやることはやって頑張ってください!アドバイスになってなくてすみません…

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

そうなんですね!
となると、はるママさんの体調次第かなとも思いますね。
事前に今考えているご予定をご両親に伝えておいてもいいかもしれませんね。
実家が遠いと大変ですよねぇ泣
なにより、安定期までお体大事にしてくださいね!

まこ

11月の初旬に妊娠発覚、同日に両家母親に妊娠報告しました。
母親にはお互いにこの人と結婚するつもりと事前に言ってはいました。
11月中旬に旦那側の父親に挨拶に行き、翌週両家顔合わせをし、同週入籍しました( ˆωˆ )

隣同士の県で車で30分程度の距離なので、悪阻もありましたがなるべく年内に済ませたかったので早々と進みました。
両家の両親も協力的に日取りを合わせてくれたので(`・ω・´)

ただ顔合わせの晩、緊張したのと移動も結構したので酷い吐き気に教われて外で倒れそうになり慌てて帰宅しベッドに項垂れました。笑
やっぱり体調重視されるのが1番だと思います(;^_^A

ちきん

4月下旬に妊娠発覚、5wで診察に行きその日の晩に切迫流産と診断され即入院。
その二日後に旦那の母親に話をして6wで進行流産と診断されダメになってしまいましたが
その3日後私の誕生日に入籍しました!

ノア

昨日婚姻届書いて渡されました。
彼と彼のお母さんがうちの親と話しをする前日に、彼の父親が倒れ、結局まだ挨拶に来てくれていません。
うち母は、やっぱり女の子の母親として、責任もてるかちゃんと親子で話ししに来てほしいみたいですから。
両親の面識は、あります。
私は出来れば年内に籍いれたいですが、親同士のお話がないまま出すのは、まずいですよね笑
年内なら12月24日にいれたいです。来年なら、付き合った3月14日ですかね!3月15日は私卒業式なので、一日前なら学校の手続きとかいらないだろうしいいかなと♥️

みーたろ

あたしは22歳で妊娠、23歳で出産しました★
旦那とは3年記念日に入籍しようと話していたので、たまたま安定期に入ってました★
でも、やはり入籍前に両家の顔合わせもしたかったのですぐに報告はして、顔合わせも行いました!
授かり婚が悪いわけじゃないですが、やはり結婚して授かるというのが理想だったので、せめて顔合わせだけでも…と思い、入籍前に両家に挨拶しました。
旦那の両親は妊娠を喜んでくれましたが、あたしの両親は反対まではせずとも渋ってました(´•ω•`)旦那がバイト生だったので…正職になってからやっと承諾してもらえましたけど♡

主様は移動時間も結構掛かるし、体調にもよると思うので、主様の考えをご両親に話してみてはどうですか?
ご両親が彼氏さんの事を全く知らない状態で、入籍するとなると親なりの考えも聞けると思いますし…でも、体調を考えると無理しないのが理想ですので、きっとご両親も分かってくれると思いますよ( ^ω^ )

はるまま

そうですよね(>_<)
けっこう長距離なので不安です。
しかも挨拶に行くのは真冬なので電車の遅延なども考えられ、ますます不安でなりません。
一度両親と相談して決めたいと思います。

はるまま

それは大変でしたね。
ご無事でなによりです!
電車はJRでございます。
電車で4時間+車で1時間半の移動なので不安です。
ありがとうございます☆

はるまま

それは忙しかったですね。
私は仕事を変えたばかりのときに妊娠が発覚し、もう少し早く妊娠に気付いていれば…と思っています笑
でも仕方ないですね!
お気遣いありがとうございます∩^ω^∩

はるまま

ありがとうございます☆
両親と相談をした上で体調を第一に考え決めたいと思います。

はるまま

お近くに住んでいらっしゃるのはいいですね!
私は両親も同じ北海道なのですが、本州にある県とは大きさが違うのでとても遠いです。
同じ北海道なのにです。゚(つД`)゚。
この感覚は北海道の人にしかあまり分からないと思いますが…
何だか不思議ですよね。

自分の体調も考えて決めたいと思います♪

はるまま

誕生日に入籍もいいですね♪
でも祝い事はたくさんあった方がいい気もします(`・ω・´)
クリスマスが誕生日の人とか少し可哀想だなあと思います笑

はるまま

それは大変でしたね。
彼のお父様早く良くなるといいですね。
無事にご結婚できることを願っております(*^^*)

はるまま

やっぱり記念日という想いはありますよね♪
私の彼もアルバイトで入った会社で昇級し、最近正社員として働かせていただいており一安心です。
歳下ながらしっかりとした彼で尊敬しております。
数ヶ月前に私の実家に2人で帰郷したので面識はありますが、その時はまだ結婚の話は全くしていなくて…

一度両親と相談した上で体調を見ながら決めたいと思います。

みゆちき

電車の4時間はきついですよ(◞‸◟;)
私はホテルから都内の食事会を開いた場所まで、電車で30分の移動をしましたが、座れなかったので辛かったです。
特に帰りは…
疲れてるので余計に体調悪くなり、タクシー使いました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

ノア

はるママさんも北海道なんですね!!
彼の父親は稚内なので、親の顔合わせが未だにできてないです。
遠いいの大変ですよね😭