※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

母が遊びに来る際、一緒に病院でエコーを見せてもらいたいが、健診とは別で行くのはどうか悩んでいる。クリニックは新しく患者が少なく、先生は丁寧に対応してくれるが、実費かかるか心配。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

遠方に住んでいる母が、今度こちらへ遊びに来てくれることになりました😊そこで、せっかくの機会なので一緒に病院でエコーを見せてもらえたら…と思ったのですが、健診の予定とは合わないのです。痛みや出血等ないのに、こんな理由で行くのってどうでしょう??
開業したばかりのクリニックで患者さんがまだ少なく、先生はいつも丁寧に見てくれて、何かあったらいつでもおいでと言ってくれてはいるのですが…さすがに何もないのにダメですかね😅
もし見せてもらえたとして、全額実費になりますよね?
似たような経験ある方教えてください🙇‍♀️✨

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは毎回エコーのデータをもらえたのですが、そうでないなら、前後の健診をずらして行ってみてはいかがでしょうか?
補助券も限りがありますし。。

• omochichan

omochichan

データがもらえるのうらやましいです!写真は見せてるのですが、モニターで動いているところが見せてあげられたら…とおもって^_^;
    健診をズラすという手もありますね!検討してみます!

• 7月14日
りん

4Dの記念エコーを実費で事前予約でやってくれる病院があったりします!
データ焼いてくれて思い出にもなりますから、一生に一度でお腹の赤ちゃんの写真取れるのも今しかないので、この機会にお金はかかりますがお母様といくのも思い出になりますよね☺️
私は仕事に穴が開けられなかったので、毎回なんとか時間休をもらって詰め詰めのスケジュールでの検診だったので、家族と予定が合わせにくく、4D映像を撮る日にディスクに焼いてもらいました😌

• りん

りん

わかりづらかったらのごめんなさい💦
    ※補足
    普段検診で行っていない病院で、実費で4Dエコーのみやってくれる病院があると言う意味です☺️

• 7月14日

omochichan

そういう方法もあるのですね😍それだったら普段撮れない4Dを撮りたいという大義名分もあって、いいかもしれないです!素敵な案を教えてくださってありがとうございます✨

• 7月14日

omochichan

ちなみに費用ってどれくらいかかったか覚えておられますか?

• 7月14日
  • りん

りん

費用なのですが…
    私はもともと4Dで見せてくれる産婦人科に通ってました。データが貰いたいのと、ダウン症など身体様子が4Dだとわかりやすいって聞いて。
    出産にかかる費用が1番安くても52万5千円で、基本料金がちょっと高めの産婦人科でした。
    なので、記念日エコー単品?だとおいくらなのか😓💦
    設備や対応、評判がかなりいいとこで、たいてい毎回4Dで見られて、体の成長を細かく見る日が何回かあって、その日のを全部焼いてもらい、3回とも費用はディスク代100円のみでした。多分その他はもともとの出産の基本料金に含まれてるのでしょう。
    参考までに、私が産婦人科決める前に調べていた限りの病院では、エコー外来とかがあって1,000円程度のところから5,000~6,000円かかるところまで、大きな差がみられ、記念エコーとなるので、通っていないとそこでは赤ちゃんの健康面に関してのことは教えてもらえない。みたいなとこが多かったです。
    もっと調べれば良いところがあるのかも知れないのですが、いくら!とお知らせ出来なくてすみません💦

• 7月14日
  • りん

りん

長いので二通に渡り失礼します。
    撮影料4000円
    USB購入の場合1500円
    合計5500円みたいな感じです。

私のを今見返してみたら23週くらいのが全身で指しゃぶりとかバンザーイが綺麗に写っててお気に入りです!顔つきはこの時点ではうっすら。顔付きが見たいなら26.7周目くらいがいい感じかな〜。
    病院によっては16〜30週まで。とか、20〜30週までとか。とにかく30週目までみたいです!
    私も30週超えたのみると赤ちゃん大きくなって来てキツくて子宮が写り込んで顔が潰れて見えました💦

• 7月14日

omochichan

ごめんなさい、間違えて返信ではないところにお返事書いてしまいました💦

• 7月14日

私は健診日にあわせて、実母・義母それぞれ別々にですが連れて行きました。
エコーみせるためにだけ何もないのに受診するのは私は抵抗ありますね😅

omochichan

健診日に一緒に行けたらベストですよね!遠方なのと、なかなか都合が合わなくて💦

• 7月14日
ちな

いつも行ってる病院は4Dエコーとかもしてくれます?
してくれないところに通ってる人だと、4Dだけ見に、とか性別判定聞きに、いつもと別の病院に実費で行く方もいますよ!ついでにエコーの動画データを記念にもらったり(^^)

特に問題があるわけではないのに、健診以外でいつもと同じ病院行くのは私は聞いたことないですが。事情話して、ちょっと日をずらしてお母様と一緒に健診行ってもいいか病院に聞いてみるのもありですね!

omochichan

3Dまでの機械しかなくて、一度だけ見せてもらって写真もらったことはあります!4Dはありません。
    そういう理由で行く方もいらっしゃるのですね!病院によっては受け入れてくださる可能性もあるということですね✨電話で聞いてみるか、もう少し悩んでみます!

• 7月14日
omochichan

詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます😭💓

私が勘違いしちゃってて、りんさんも4Dのない病院で健診を受けて、4Dだけ別の病院で撮りに行ったのかと思ってしまってました💦

週数によっての写り方の違いなども詳しく教えてくださってありがとうございます💓

住んでいるのが田舎なので、近隣の病院だと3Dがあるのが良い方でハナから諦めてしまっていたのですが、お話を伺っていたら私も記念に一度やってみたくなりました!県内の病院で4Dやっているところ調べてみます✨

ありがとうございました😊