ママリでよく「年中さんです。まだひらが書けません。大丈夫でしょうか?…
ママリでよく
「年中さんです。まだひらが書けません。大丈夫でしょうか?」
とかの質問をよく見ますが、なんでみなさんそんなに焦るんでしょう?🤔
ひらがなって小学校で習うんでから幼稚園児でかけなくても別に良くない?って思うんですが…
もちろん子どもは興味を持ったことに対しての学習能力が高いのはわかるのでひらがななどに興味を持った子は覚えたがって読み書きできるようになるのは理解できます。
でもそれって興味持った子だけでよくない?って思うんです💦
また小学校に入ってから苦労しないようにって早めに教えることも理解できます🙌
でも「読み書きできなきゃダメ!」「うちの子は遅れてる」ではないはずなのになんでそんなに焦ってるママさんが多いんでしょう?
小学校に行ったら嫌でも勉強しなきゃいけないんだから、幼稚園、保育園の時期はいっぱい遊ばせてあげたらいいのに…って思う私の方が一般からズレてるんでしょうか?💦💦
- ママリ(5歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
同意見です!
でも周りと比較して不安になっちゃう人がいるのも理解はできます💦
周りが教育ママさん多くて出来ている子多いと、あれ‥?ってなる人もいるだろうなー?と😢
環境によるところもありそうですよね😭
あとは1人目だと成長速度の平均値や個人差を体感した経験がないなら、すべて遅れてしまってるように感じて心配になる人もいそうですね🤔
ママリ
周りができてる子ばかりなら、あれ?うちできてないけどやばいのか?大丈夫かな?やったほうがいいのかな?と焦るとは思います。
-
ママリ
私の中では年中さんで書けるこの子の方が珍しいので「えーすごい‼️賢いんだねー」ってしか思わなかったです💦
お勉強に力を入れてる幼稚園や保育園なら年中さんで読み書き出来る子多くてそう言う気持ちになるんですかねー??🤔- 1時間前
みいな
私も全く同じ考えです。
ひらがなについては、興味持った子が勉強してみる、でいいと思います。
興味はもったけどやってみたら続かなかった、でも良いと思います。
-
ママリ
ですよね😅
国が6歳から教えるって言ってるんだからそれでいいじゃん〜
電車に詳しい子
プリンセスに詳しい子と同じでひらがなに詳しいだけじゃん〜って思ってます😄- 1時間前
はじめてのママリ🔰
私も同じです🙂
実生活でもびっくりされるので普通ではないと思いますが、私自身の小さい頃も早期から勉強しておらず困らなかったので大丈夫でしょうって思ってます。
むしろ最初から躓くなら勉強しなくても生きていける道を探すつもりです。笑
-
ママリ
私も保育園時代字なんて書けてなかったらしいです😂
親が共働きだったので教える時間もなかっただろうし、小学生になってかららも親に勉強見てもらったことないです💦
でも優秀ではないですが、そんな困ったりもなかったので今の子は大変だなぁって思います😅- 1時間前
はじめてのママリ🔰
周りができてるからですかね?幼稚園だとお手紙交換したりひらがな使う機会も多いからわりと年中には書けたり読んだり普通なので💦
-
ママリ
私の周りはそんなに年中さんで書ける子いなかったです💦
うちの子も手紙交換などしてましたが、私が書いた字を真似して書いてただけで…
幼稚園で字のお勉強が始まるのも年長さんからでしたし😣
ママリさんのように周りが書けるのが普通の環境だったら私も焦ってたかもしれないですね🤔- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
周りができる環境だと焦ると思います💦年少の最後らへんにはひらがなしてましたね😌✨
- 53分前
空色のーと
周りの子が少しずつできてくると、なんとなく焦るのが親心ってもんじゃないですかね??
勉強に関することは、ご家庭の方針でいいと思います✨️
うちの場合は、ある程度の学習習慣がなければ小学校上がった途端に「さぁ!これからは毎日勉強しなさい!」が通用しないと思ってるので、園児さんから勉強させるのは賛成です☺️
園児さんに大事なのは、遊びと勉強のオンオフを上手に使えるようになることって感じです!
-
ママリ
もちろん勉強に関してはご家庭の方針で全然いいと思います‼️
うちは特に小学受験とか考えるような家庭でもないので、色々な環境があるのもわかります🙌
ただまだ年中さんで、書けないからと「この子大丈夫か?」と思う親がなんか逆に視野狭くない?って思っちゃいます💦
お勉強の練習は私も全然ありだと思うので、うちの子も帰ってきたら机に向かう時間は作ってます🙆♀️- 1時間前
はじめてのママリ🔰
上の子年中の頃なんて書けないどころか読めませんでしたよ🤣
年長でやっと読み書き、一年生になった今はやっとカタカナが少し読めるようになったぐらいです🤣
私も全然気にしなかったし、焦りもなかったです笑
興味がないのに無理に教える必要はないと思います◎
-
ママリ
うちの子なんて小学校入る時
ひらがな半分ぐらい読める
書けるのは名前だけ
カタカナ、時計、計算なにそれ?で入学しました笑
教えてみたことはありますが、興味が全然なかったです笑
勉強も大切ですけど、勉強が全てではないですよね🙌- 1時間前
はじめてのママリ🔰
昔はそれが普通でしたよね😓
興味あってどんどん覚えたい子もいるからそういう子はやればいいと思いますけど、教えて書けないならその子にはまだ早いのに、できないと焦るのはどうかと思いますよね😓
いくら早期教育しても結局10歳くらいで地頭良い子に追いつかれるらしいから、ほどほどがいいですよね😅
はじめてのママリ
1人目だと何歳で書けるのが普通か分からないですからね💦
うちの子も年中の時は周りの子が書ける子ばかりで焦りました😢
焦る人が目立つだけで焦らないママもいます。
小学校も書けなくていいと言いつつ入学したら連絡帳書いたりあるので、入学までに書けないと苦労はします…
年中なら正直焦る事ないんですけどね🌱
ぐーみ
幼児教育という分野があり、それが広く知られるようになったからだと思います。
幼児向けのドリルがたくさん市販でもあったり、低年齢向けの習い事が充実してたり、やはりそういうことを日頃から目にすれば、ある程度焦るのも仕方ないのかなと思います🤔
ママリ
主さんの考えもわかりますし
悩まれている方の気持ちもわかります
なのでどちらがズレているとかはないと思います!
小学校に行けば勉強するのは当たり前ですが
周りに書けている子がいれば
「あれ?大丈夫かな?」と思ってしまうのではないでしょうか
うちの子は年中で友達から貰った手紙をみて
自分から興味を持ってくれたので
そこから本屋さんでドリル買ってやり始めました😌
年長になっても本人がやりたいと喜んでくれているので
レベルを上げて何冊もドリルをこなしてます
いっぱい遊ばないせてあげたらいいのにと思われているかもしれないですが
本人は勉強を喜んでやってくれていますし
遊ばせていないわけではないのです
時間決めて勉強終わったら
毎日公園に連れて行って1〜2時間遊んでますよ!
ふ🍵
多分そういう方はずっと他人評価軸で生活しているのだと思います。
比べて安心したり比べて不安になったりするやつです。別に子供に限らず多分ご自身の気質もそうなんじゃないかなと思います。ママリでもいますよね、何歳ですがまだこの服はアリですか?とか。いや好きなもの着たらいいじゃんて思いますが、評価軸が他人にあると自分で良し悪しを判断できなくなるのです。
字がもう年中さんで書ける子もいればかけない子もいていいはずですが、それを自分では判断できなくてここで聞いてしまうのだと思っています。
ママリ
理解はできますが、出来る子には出来る子なりの背景もある訳じゃないですか🤔
兄、姉がいて自然と覚えた
本人が興味を持った
教えてみたらたまたま覚えが良かったなどなど…
その辺のことは考えず焦ってる人みるとなんだか子どもがかわいそうに思ってきちゃいます💦
私の知り合いでも年長さんになってからですが、「毎日怒りながら教えてる‼️」って人がいて、誇張してるんだろうけどなんか心がキュッとなります😢