小学校三年生の娘がI型糖尿病を持ち、水泳授業に保護者の見守りが必要とされています。夫婦は仕事があり毎回の見守りが難しく、医師からは運動制限がないと聞いています。学校側には見守りボランティアの提案をしましたが、再度見学の要請があり、娘の気持ちを考えると残念です。教育委員会への相談や他の保護者の対応についてアドバイスを求めています。
小学校三年生の娘は一年生の頃I型糖尿病を発症しました。
水泳の授業が始まっていて、学校側からは安全面配慮の為、毎回保護者見守りお願いしますの一点張りです。
一年生、二年生は見守りなしで水泳入れていたのに、、、
⚪︎私達夫婦は仕事をしており毎回見守りに行く事は難しい事
⚪︎ドクターからは運動制限はないと言われている事
⚪︎ドクターから教えて頂いた水泳時の低血糖の対策
⚪︎水泳授業終わる時間帯は体調確認に私が行ける事
上記の事を学校側にお伝えしました。
教頭先生にも、この前直接お話して、保護者が来れないのであれば見守りボランティアを活用したいと言ってくれて、一旦その話は終わり私は解決したかと思っていましたが
今日学校から
お母さん来ないんですか?見学させます。
と電話があり、水泳を楽しみに学校に行った娘の気持ちを思うと残念で悲しくなりました。
教育委員会に相談しても良いと思いますか?
I型糖尿病の子をお持ちの方はどのように対応されていますか?
もちろん見守りが出来る日は協力はしたいと思っていますが、全ての水泳の時間見守りに行くのは厳しい現状なので見守りなしでも水泳の授業を受けさせてあげたいので何かアドバイスなどありましたら回答よろしくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
1.2年は出来ていたのに悔しいですね、、
でも責任者が変われば対応も変わるのは納得できます。
養護教諭の先生の協力は難しいでしょうか?
それが難しければ、
最初のうちは見守りをし、徐々に学校側とお互い譲歩できる部分を探して行くとかでしょうか。
教育委員会も学校は安全面を考慮しての事なので、相談しても変わるか、、
今どのような治療をされているかはわかりませんが、血糖の変動も大きいため容易に低血糖にもなり得ますし、お子さんが自分で対応できるようになるまでは、なるべく学校側と協力できる方向に持っていった方がいいかと。
はじめてのママリ🔰
教育委員会の方も様子を見に来て下さり生活もあるのでお仕事優先してもらえる体制を作れるように教育先生が支援員など調整するべきと学校側に働きかけてくれました。
教育先生は見守りボランティア依頼すると言っていたので、昨日は見守りは大丈夫かと思っていたら授業直前に見学のお電話が、、、
見守りボランティアも無理なら無理で前日にでも連絡して欲しかったなーと😭
確かに学校側の言い分は分かりますが、私達が学校に提案したことは何も通らないのが現状で、、、
はじめてのママリ🔰
そうだったんですね😢
それなら見守りボランティアがいない連絡の配慮は欲しかったですね、、
見守りボランティアはそんなにすぐ見つかるものなのでしょうか?
それも学校側が見つけるまで
親が付き添いとかになるか、
解決策はそこしか無さそうなので
しっかり詰める必要ありそうです。