※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと寝ない。夜は授乳が頻繁で不安。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘育児中です。飛行機でないと帰れないのでまだ里帰り中なのですがそろそろ帰る予定です。
里帰り中は家事などせず、育児に必死でした。初めてなので不安だらけでアドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。
娘は日中抱っこじゃないと寝ません。薄目で起きてるようで、しっかりと眠れていないようです。お布団におろすと、すぐにギャン泣き…しばらくトントンしてもダメなんです(泣)
おひな巻き、授乳クッション、色々試したのですがもうお手上げです(泣)
家事との両立にも不安感が…。抱っこじゃないと寝ないのはもう仕方ないのでしょう?
あと、夜3回起きて授乳するのですが1回目5時間寝てくれますが、その後は1時間おき…。母乳が朝にかけて減っているのでしょうか?
長々とすいません…。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

 抹茶ジェラート

バウンサーはどうでしょうか?
うちの息子も抱っこしてよ派なんですが、振動するバウンサーをダメもとで買って座らせたら寝るようになりました。
座らせたらスッと寝るというより、だんだん眠くなる感じですが(^_^;
6,000円~8,000円ぐらいで出てますよ( ^^)

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    あと、母乳は消化がよくてすぐおなかが減るので、2回目に起きたときはミルクにしてみるとかどうでしょうか?完母でしたらすみません(v_v)

    • 7月14日
  • mama☆

    mama☆

    お返事ありがとうございます!!
    バウンサー検討中だったんです!
    1時間ずっと抱っこはもう腕がパンパンで(汗)

    • 7月14日
  • mama☆

    mama☆

    混合です!といっても母乳のあとにミルク40から60足す程度なのですが(><。)ミルクのみでしっかり飲ますというのもアリですかね?

    • 7月14日
  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    バウンサーは、フィッシャープライスのインファント・トドラーロッカーというのを使っています。
    車のアイドリングのような振動が赤ちゃんには安心できて眠くなるようです。
    母乳のあとにミルクだと準備も大変なので、私は夜寝る前にミルクのみしっかり飲ませてあげてます。そうすると5~6時間は寝てくれます( ^^)

    • 7月14日
  • mama☆

    mama☆

    早速検索してみます!!
    母乳のあとにミルク…準備してる間も泣いていてちょっと手間だったんです😭5-6時間寝てくれるとありがたいですね☺️私も寝る前はミルクのみで試してみます!!

    • 7月14日
みっちゃん

飛行機での里帰り大変ですね!気をつけて帰ってください😊里帰りするといろいろ甘えちゃいますよね〜家事より育児のが優先になっていいと思います!娘さん抱っこ紐とかでとりあえず家事ができればいいですが、泣かれちゃうとなかなか進まないもんですよね💦うちの子も布団下ろすと起きちゃったり泣いたりありました!その繰り返し5回くらいしました!その時期だけでいまは抱っこで寝ても布団でぐっすりです💤いまは暑かったりで寝にくいのもありますよね!冬は毛布包めば暖かくて寝るので、いましかない時期と思いいろいろ頑張ってきたのでtyuratyuraさんも頑張りましょうね☺️
長々すいません💦

  • mama☆

    mama☆

    お返事ありがとうございます!
    里帰りすごい甘えて過ごしてました😣抱っこ紐も嫌がっちゃう子で困っちゃいます(汗)
    しばらくすると寝てくれると聞くと少し安心しました(。•́_ก̀。)今だけだと思い少しでも育児楽しめるようにがんばります😣

    • 7月14日
みっちゃん

抱っこ紐嫌がっちゃうとメリーとか見せとくのもだめですか?母乳だと何回も授乳で夜中はさすがにきつくて夜はミルクだけにしたら3時間は開くようになりましたよ😊あたしも寝返りできるまではいろいろバタバタしてましたけど、いまではほんの数ヶ月も思い出です☺️

  • mama☆

    mama☆

    メリーは少し見て1人遊んでくれる時があります!自分の体力さえあればと思ったり(汗)産後寝不足の疲れが…(><。)先輩ママさん達みんな尊敬します😭

    • 7月14日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    メリー見てくれるならその間に家事したり休んだり!産後は寝不足で体力奪われますよね😣あたしも子供が寝たら一緒に寝てました!寝不足でイライラしたりして思い通りにいかなくて旦那に当たったりいろいろあります💦💦

    • 7月14日
  • mama☆

    mama☆

    そうなんです…思い通りいかなくてイライラしちゃって(T_T)いつ頃から産後体力戻りましたか?質問ばかりすいませんm(_ _)m

    • 7月14日
ママ

娘も、抱っこではないと寝ない子でした。
寝たと思いベットに置くと、目を覚まし、ギャン泣き。
眠れない日々が続いてました。
そんな時、一人で寝かせる癖をつけさせたほうがいい、というのを聞き、泣こうがわめこうが、抱っこはせず放置。いつの間にか一人で寝てくれるようになりました。今では、抱っこが好きではないようで、抱っこすると暴れます❗泣きます。床で伸び伸び寝ているのが好きなようです。
後、ママのイライラが赤ちゃんに伝わり泣いてしまうと聞いたことないですか?私も、思い通りにいかない育児に家事に、自分の体型にと、泣いて泣いて泣いて。主人にもあたり、産後うつ気味でした。イライラしないように頑張りましたよ。イライラしないようになってきたら、娘のぐずりも少なくなっていったような気がします。
また、子供さんの1日の生活リズムはついてきてますか?
1日のリズムがついてくると、そのリズムに合わせて、育児や家事ができるので気持ち的にも体力的にも私は楽になりました。
◯一人で寝せる
◯生活のリズムをつけさせる
プラス、1ヶ月手前から、1日ズーっと娘とおしゃべりしてます。(一方的に話しかけてます)
赤ちゃんに話しかけるのも赤ちゃんに良い影響を与えるみたいですよね。だからですかね。今では、ぐずりもせず1日ご機嫌に遊んでます。本当に手のかからない子です。
もちろん、これから手のかかる子になるかもですが。
育児に家事に、お互い頑張りましょう❗

  • mama☆

    mama☆

    お返事ありがとうございます!
    一度泣かせて放置したんですが、私が心折れてしまったんです…。個人差あるとは思うのですが、ちなみにどのくらいの期間かかりましたか?

    • 7月14日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね。
    うちは、1ヶ月半程だったと思います。ギャン泣きされました。顔真っ赤にして。赤ちゃんそれぞれ違いますからね。色々、チャレンジしてみたらいいですよo(^-^o)(o^-^)o
    あった方法がみつかると思います❗

    • 7月14日
  • mama☆

    mama☆

    顔真っ赤で涙流す姿見てられなくて(泣)もう少し自分に余裕が出来てから再度チャレンジしてみます!💪🏻

    • 7月14日