上の子が宿題をやらず、だらだらして困っています。ゲームやYouTubeが宿題の動機にならず、怒っても疲れるだけです。どうしたら宿題をやる気にさせられるでしょうか。
上の子が2年生です。帰って来たらだらだらしてなかなか宿題をやろうとしません。わたしもどうしたらいいか分からなくなってきました。学童に行っていないお子さんで、宿題をなかなかやらない時はどうしていますか?
ゲームやYouTubeは宿題が終わってからという約束なので前は早く遊びたくて宿題をやっていましたが、今はゲームもYouTubeも好きですが、それが起動力にはならなくなってきてしまいました。
なかなかやろうとしないでだらだらしたりいつもは見向きもしない下の子のおもちゃをいじったり現実逃避している感じです。学校で頑張って疲れているんだろうなっていうのもあるのですが…。
わたしがめちゃくちゃ怒ってやっとやり始めます。
ただ、わたしも怒るのも本当に疲れるし、怒りたくないので、声かけだけして後は口出しをしない日もあります。
そうするとリビングでごろごろして寝てしまいます。
それで晩ごはんの前か後にやります。
ただそれだとわたしが大変で…。
下の子は2歳で、夫も日によっては帰りが遅いので寝かしつけまでわたし1人でやらないといけないとなると晩ごはから寝る準備の間に計算カードや丸付けが入ってくるともうてんやわんやになってしまいます。
でもそれはわたしの都合であって上の子には関係ないし、眠いなら寝てから宿題をやるのもアリなのかなと思ったり、でも面倒くさいと言ってやらないだけなので、ちゃんと帰って少し休憩したらやるべきとやらせるのがいいのかと思ったり、分からなくなってしまいました。
下の子のテレビも上の子が宿題をやるまでは我慢させていますが、なかなかやり始めないとこちらも晩ごはんの準備もあるのでテレビに頼らざるを得ない状況もあり、テレビをつけてしまいます。
もう毎日なにが正解なのかどうしたらいいのか分かりません。
ちなみにまだちゃんと作ってはいませんが、子供部屋でやることを提案しましたが、寂しくて嫌だと言います。
- はじめてのママリ🔰(2歳8ヶ月, 7歳)
コメント
Ayaka
毎日お疲れ様です。
学童は行ってません。息子も2年生です。
私と宿題をやってから遊びに行く約束を昨年から守ってくれています。
YouTubeやswitchが大好きですが、友達が遊びに誘いに来てくれるまでに、頑張って宿題をしています。
子供の気分に任せています。
朝
うちも宿題やらなきゃYouTube switchなしにして無理矢理やらせてます!
グズグスしてやらない日もありますが、怒り疲れていちいち言わない日もあります…もちろん言わなきゃやらないので、やらずに学校行きます😳
学習カードに、やれと言ってもやりませんでした。って書いて全部❌にして持たせます🤗
怒られて成績下がるのは子供ですが、うちは本人がそれを困ると思ってないので意味がないと言うか…
先生に怒られればいい!とは思いますが、怒られたからやろう!って思える子ばっかりじゃないのが難しいところですよね😭
うちは諦めたというか、別にこの子の成績なんて下がっても私のせいじゃないし〜って考えで怒るのやめました💦
-
はじめてのママリ🔰
怒るのって本当に疲れますよね…😭
そうなんですね!
なかなか怒られても響かないと意味がないですよね…😵
もう本当に難しいです。
本当に子どもも成長して、わたしはわたし、子どもは子どもだなって思うようになりました。
そう思ったら確かにわたしがブチ切れてまで宿題をやらせるのも違うのかなとか思ってしまいますね。
返信ありがとうございました🥲✨- 6月24日
まろん
毎日お疲れ様です。
放っといていいと思います。自分で学ぶ意味に気づかなければ、宿題はただの作業ですしつまらないのかもしれません。
宿題していない→学校で注意される
それも必要な経験かなと思います。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😣✨
そうですよね。確かにただの作業になってると思います😣
低学年のうちは宿題をやらせるのも親の責任かなと思っていたのですが、もう何を言ってもどうにもならなくて困りました💦
経験してみて気づくこともありますよね。
ありがとうございます!- 6月24日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😣ほしい
約束を守っていて素晴らしいです!遊ぶ約束があるとすぐにやりますよねー!うちは滅多に約束をして来ないのでなかなかやる気になるきっかけがありません😣