※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり7312
妊活

夫は子供のいない人生を考えたことがない。人工受精も八回失敗。子供ができなくても一緒にいたいか聞いたら、今は答えられないと言われた。絶望している。

卵巣予備脳が0.688ngと言われました。
旦那さんは子供のいない人生は考えたことがない、と言いました。人工受精も八回撃沈しています。
もし私が子供出来なくても一緒にいたいですか?と聞いたら、子供のいない人生は想定していなかった、今は答えられない、と言いました。
絶望でどうしたらいいかわかりません。

コメント

きむたん

私は今年31歳でAMH検査では40〜45歳くらいだと言われました。同じく人工授精も8回ダメで7回目で子宮外妊娠で手術したため卵巣機能も下がっています。

旦那は子供が大好きです。子どもがいなくても…の話はしたことないのですが、まりまりさんのあまりにもお辛い心境にコメントさせてもらいました。
旦那さまはきっと、突きつけられた現実に戸惑っていると思います。

私は妊娠から手術、辛く苦しく悲しい毎日からたくさん旦那と話しました。自分の思いや辛さを。
病院通いのこと、薬のこと、仕事のこと…。少しずつ分かってくれ、体外受精に挑戦したい!有名な病院へ行って挑戦したい!と伝えました。

時間はかかりましたが分かってくれ、来月にも県外の病院へ行き、体外受精へ挑戦するつもりです。

お辛いでしょうが…
自分を責めてはいけません。あなたは頑張っています。まりまりさんの思いを、これからどうしたいかを素直に伝えてはいかがでしょうか?
可能性はゼロではありません。

まりすけ

お辛いですね…お気持ちお察しします。

私もAMHの値が低く、結婚直後25歳で調べたときに38歳前後の数値でした。最初にその現実を突きつけられたとき、愕然としました…。子供を楽しみにしてる旦那になんて言おう、私と結婚しなければ子供を授かれたのに…とそんなことばかり考えていました。旦那だけでなく自分自身も子供は結婚したらできるものとなんの根拠もなく思っていたのでなかなか気持ちの切り替えができませんでした。

きっと旦那さまも想定していなかった現実をすぐには受け入れられないのではないでしょうか。決してまりまり7312さんとの人生を悲観しているのではなく、いまの現実があってこれから夫婦としてどうしていくことがいいのか混乱されているのかもしれません。

AMHの値ですが、確かに低いと妊娠するのが難しいとは思います。でも、あくまでも目安の数値です。卵子の数が0というわけでは決してありませんし、人工授精ではなく体外受精なら薬の力も借りて質の良い状態の卵を採ることができるかもしれません。お二人で少しお休みされてから、ステップアップも検討してみてはいかがでしょうか?

私の場合ですが、人工授精4回ダメでやはり卵の質の問題が深刻と判断し、体外受精に切り替え、幸いにも2度目の移植で授かることができました。ここまで5年かかりましたが、ステップアップして本当によかったと思っています。

りぃ

それは…
聞きたくなかったですね。

体外受精は考えてないんでしょうか?
もしタイムリミットが迫ってるのであれば、悩む気持ちは置いておいて、ステップアップを考えた方が良いのではないでしょうか?

私も妊活&流産を経て今に至ります。

流産なんてリセットの1000倍辛かったです(;_;)
でも前向きに頑張って今に至ります。

まずはやれる事探しましょ!!