※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

旦那が親に甘やかされて育ってきたため、お金のことで考え方が違い、自分の家庭との格差に悩んでいます。旦那の考え方を変える方法を知りたいです。

聞いてください。私が考えすぎなのかもしれませんが、私の旦那は昔から親に甘やかされて育ってきたみたいで、というのはお金の面です。社会に出ても結婚してからも子供のことは親が払うのが当たり前の考えらしくとにかく旦那の両親は私のことも含めなんでも払ってくれます。とてもありがたいのですが、その反面うちの両親は年金生活だし昔から裕福ではなくみんなでお出かけしても両親が払ってくれることはありません。私は全然構わないのですが、親が払うのが当たり前な考えの旦那からしたら私の家はケチだねーと思われてそうで嫌です。口では出しませんが絶対に心で思ってるんです!一度うちの両親とみんなで同じ車で遠出した時ガソリン代をうちが出したら旦那にお母さん達ガソリン代いつも払わないよね〜。。みたく嫌味たらしく言ってきました。私がプライドが高過ぎるのか恥ずかしくてたまらないんです。
でも、旦那の考えが甘過ぎだし、結婚して私達は自立してるわけだむしろ両親の分も払うのが普通だと思うし、旦那の考えがズレてるんです!でももう34歳だし今から伝わらないと思うんです!どうしたらいいんでしょうか??別に気にしなくていいことだけど私が気になってしまっていつも悩んでます。すみません変な悩みで。。なんかもう旦那の家庭が親が甘過ぎでほんとにいい迷惑です(笑)特に私が貧乏な家庭でお金の面で厳しかっただけに格差がすごすぎなんです。

コメント

まなてぃー

うちは、私がピンクさんの旦那さん側です😅出してもらって当たり前とまでは思ってないし、感謝はもちろんしてますが、スーパーへ買い物など行ったときには全部同じカゴに入れて買ってもらうし、子供の服とかもだいたい買ってもらってます😅逆に、旦那の親は一緒にスーパー行ってもカゴも別やし会計ももちろん別です😅初めて買い物行ったときに衝撃を受けました😅払ってくれへんのや…って😅こればかりは育った環境で、それが当り前と思ってるから何とも言えないですね😅価値観の違いでしょうね😅

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!!そうなんですねーー!!やはり家庭の状況などでも違うんですかね💦でももう仕方ないですよね!うちはうちで割り切るしかないですよね😱

• 7月14日
  • まなてぃー

まなてぃー

親が出してくれた分、浮いたお金を子供のために貯めておいたり、子供の物を買ってあげるなどしてあげればどうですかね😅そうすれば、旦那のためではなく、孫のために出してもらったと思えば気持ちが少しは楽にならないですかね😅

• 7月14日
なぎりゅう

子供の事は親が払うって、二人の父親になったのに何を払ってもらうんでしょうか??
旅行とか遠出に行くときに、自分達の親が(お子さんからしたら祖父母)誘ってきたなら出してもらっても普通かなー?なんて思いますが、それでも私なら半分は出します。 それに、家庭を持ったのなら、自分達にかかるお金は自分達で払うのが当たり前だと思ってるので、投稿を読んで、まず思ったのが、旦那さんも旦那さんの両親も甘い!!羨ましいとさえ思ってしまいます..。
私も、金銭面はとくに厳しい家庭で育ったので、ピンクさんのお気持ちよくわかります。
我が家は、旦那がとてつもない量のお米をたべるのでそのぶんは毎月義母がお子めくれますがそれ以外はなんにも払ってもらってません😅
出産祝い、ベビー用品、私の成人式のお祝い、私や娘の誕生日のお祝い金、娘のお年玉はありがたく(笑)貰ってますが、生活費や遊び代など、私生活で使うお金で出してもらったことはないですね....

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!もう本当に旦那家が甘過ぎで旦那はそれが当たり前のように育ってきたのでもうほんとに呆れます。。たまに私が旦那にうちの両親あまりお金出してくれなくてゴメンねー😵💦なんて謝ってるんですよ!バカみたいですよね!でももううちはうちなんで旦那に気を使うのはやめます!

• 7月14日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

謝る必要ないですよ!!
    勝手な憶測ですが、旦那様の子供が大きくなったとき、子供が親がお金出して当たり前と思って育ってしまうのが心配だし、旦那様も自分の子供にお金だすのか?ってなったらどうなんだろうと思いました😅

• 7月14日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!
    旦那は自分は贅沢して育ったくせに子供にはあまりお金を使いたくない、父親になった今でも自分の物は高い物を買おうとしたり贅沢しようとしてるんです!!本当に甘えてるんです💦あと金持ちって他人にケチなのかなって思いました。性格は思いやりがあってすごく優しいんです。。本当にお金の面だけお子ちゃまな考えなんです。もうどうしたらいいんでしょう。今から教育するなんてできないですよね?すみませんくだらない話し💦

• 7月14日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

いやいや、子供にこそお金をかけるべきでしょ😅欲しがればなんでも買うとかじゃないけど、たとえば100点を5回とったらご褒美として買ってあげる!みたいにしてあげるぶんにはいいと思いますが😅
    旦那さんの教育はもう難しいと思うので、お子さんですね!出してもらって当たり前と思って育たないように教えていってあげるのがいいと思います✨

• 7月14日
K

私は旦那さんのほうです😅
夫に対して「義両親お金出してくれないよね」なんて言わないし、夫も私の親が好きでお出かけした時のお金を払ったり、子供の服を買ってるのをわかってるのでお礼だけ言って終わりです😃
こればっかりは育った環境が違うので仕方ないです!
旦那さんがピンクさんのご両親に対して「お金を出してくれない」というのも、ピンクさんが旦那さんのご両親に対して「どういう育て方してんだ」って思うのも違うかなって思います💦

決して裕福ではないですが、私の親は自分のものより私たちに好きなもの買ってくれて習い事もたくさんさせてくれてました💦
甘やかされて育った自覚があるので、早く楽させてあげるために、私も私の兄も高校卒業してから公務員になったので学費では負担をかけてないです😉
親がお金を出すのが当たり前と思ってるのではなく、親がお金を出したいからありがたく出して貰ってます😅

ぷうたん

我が家も似たようなものです😅
私の両親が、色々買ったり食べに連れて行ったりしてくれます。当たり前とは思ってませんので、ちょっとしたイベントの時にお返ししてますが、もらってる額の方がはるかに多いですね💦
旦那の両親は離婚しており、義母はパートで生計を立てているため何も買ってもらったことはありません。
むしろ、援助することもあります☺️

旦那様には、払わないんじゃなくて、払えない事情をお話して納得してもらうしかないかと💦親が払って当たり前だと思ってる方って、親の財政事情を考えなくて良いと思ってるんだと思いますよ😅(私の妹がそうです)

ちなみに、お子さんのことはいかがですか❔強請ればオモチャを買ってくれるとか、そういうことがあるのでしたら、ガツンと言った方が良いと思います😊ワガママな子に育っちゃいそうです💦

ゆきすき

まさにうちと同じです😅私の旦那の家も裕福で.さらにおばあちゃん(旦那の父側のおばあちゃん)もお金持ちなのでなんでも払ってもらい有難いです。でも私の母はパート、父が去年亡くなってしまいお金に余裕はあまりありません。それでもちょっとしたのは買ってくれますが、私からしたらお母さん無理しないで〜と思ってしまいます😭
旦那がどう思ってるか気になりますよね!ほんと私も地味に悩みます😭笑

こなん

スーパー行ってまで買ってもらうなんて結婚してるのに情けないというか常識外れと言うか、、

はな

バカみたいです😩謝ることなんか何も無いですよ❗️

成人して自分の家庭持ってまで親の援助をアテにする人、多いけど甘いなーと思います。裕福かどうかでなく、育ち方に問題ありですよ。

ピンクさんはしっかり育ててもらった人だから今疑問抱いているだけ。自信持ってください。

りん

うちと真逆です😢
うちの親は、スーパーも子供の服も、姉の結婚式の旅行の時は、服代を旦那と私のぶんくれたり‥。
当たり前だとは思わないし、その分菓子折りとかは持っていきますが
旦那の家はほんとにケチで払ってくれません。まぁ期待してないし、もう県外に引っ越して、家も建てたので会う回数もぐーーーーーーんと減ったのでいいですが、孫のことに関してはもう少しやってくれても‥って思いました。

こっとん様

すみません、
うちの旦那がそんな考えの人なら恥ずかしいしドン引きです。
払ってあげるよって言われた分にはまぁいいけど期待してる以前に親が払うのが当たり前と思ってる事が恥ずかしいです。
まぁこればっかりは親の育て方で染み付いてしまってるのでアレですが1番イラっとするのはそれをピンクさん親にも求めてるところです。
他の家庭も親がして当たり前って考えそれこそ育ちが悪いなと思います。

私は学生終わったら自分で払うという考えでした。
高校行かなかったので15歳から働いて家にもお金いれて医療費や免許やバイクも車も自分にかかるものは全部自分で払ってきました。
なので旦那さんみたいな大人かなり引きます。
いつまで子どものつもり?逆に奢るぐらいしれよ。情けないって思います。

自分の子どもにはちゃんと自立して旅行プレゼントするような親孝行する子になって欲しいですね。
私はピンクさんの味方です😑w