※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

破水したら着替えて病院へ行きますか?陣痛中にシャワーする際、髪は乾かしますか?

もうすぐ出産を控えています!

そこでイメトレしていて疑問になったのが
破水した場合、下着は着替えてから病院に向かいますか?
着替えても出続けていたら無意味かな?とも思ったり、、、

あと、陣痛中にシャワーしておく!というのをよく見ますが
髪乾かせますか👀💦😐?

コメント

くぅ

ちょろちょろ破水始まりだったのでとりあえず綺麗なマタニティ下着に
姉にもらった産褥ナプキンLサイズ装着して
車に防水シーツ敷いて旦那運転で病院向かいました🎵
陣痛から出産は破水始まりから含めても7時間だったのでシャワーしてる余裕はなかったです💦

• ☻

ちょろちょろ破水ならナプキンで大丈夫なかんじなんですね😲💡

ありがとうございます!

• 7月14日
かじゅ

体験談じゃなくて申し訳ないですが、破水したら産褥ショーツにLサイズのお産パッドつけて、バスタオルひいて向かう予定です(๑òωó๑)

陣痛も徐々に間隔が狭まっていくため、15分間隔の時にシャワーとか浴びて準備すれば問題ないと産院で言われました!

お互いリラックスして出来ることを祈ってます♡♡♡

• ☻

お産パットは病院から支給される予定で持ってないんですが夜用ナプキンで代用できますかね💦💦?

いざその時に慌てずにいたいですよね💦

• 7月14日
  • かじゅ

かじゅ

大丈夫だと思いますよー♡

先日100均でレジャーシート購入したんですが、陣痛タクシーが防水シート用意してあるところで無断買いにwww

絶対パニくりますが何とかなる!精神で行きましょ(๑òωó๑)

• 7月14日
  • ☻

レジャーシート防水シート代わりにってことですね💡💡💡
    早速私も明日買ってきます!!

頑張りましょうねー😭💕

• 7月14日
みんと。

おしるし&破水からの出産でした!
私はチョロチョロ破水からだったのでナプキンつけて病院いきました!病院ついてからは産褥ショーツに着替えてって言われたので家ですぐ着替えれそうなら産褥ショーツにナプキン当てていけばいいと思います🐱

シャワーは陣痛の度合いによると思いますが、、私は破水したので即入院だったけどシャワーOKだったので浴びましたが髪乾かせました✨

• ☻

無知で恥ずかしいのですが産褥ショーツって直に履くものでしょうか?
    なんのための産褥ショーツかわかっていなくて💦💦(笑)

• 7月14日
  • みんと。

みんと。

産褥ショーツはお産の前後でパンツ脱がなくてそのまま診察台にあがって開いてみてもらうものなので普通に直にはいて大丈夫ですよ✨
    陣痛始まって子宮口の開きみたりするのにいちいちパンツ脱がなくてよかったり破水してたら脱いでる間に濡れちゃいますし😅
    お産の後も悪露がでるので常にパットあててないといけないし脱いでる間に血がついちゃったりしますし。。

私も産褥ショーツの意味もわからないまま病院持っていってました(笑)

• 7月14日
  • ☻

内診のとき楽そうですね!
    どこも、病院についたら産褥ショーツに着替えるんですかね???

• 7月14日
  • みんと。

みんと。

多分着替えると思います🐱入院、分娩のときに必要なものリストもらいませんでしたか?✴

• 7月14日
なみへい

私は破水は病院でしたのでわからないですが、自宅であれば着替えるぐらいはできると思います!
破水もばしゃーと出るタイプとちょろちょろ出るタイプとあるのでナプキンつけていけばいいかと。

髪乾かせましたよ〜
お産が進みやすくなるので、破水してなければシャワーだけじゃなくて普通に湯船もいいと思います🙂

いつ陣痛くるかと心配かと思いますが、落ちついてがんばってくださいね〜!

• ☻

ちょろちょろ破水ならおちついて対応できそうですがバシャーーーーと出た場合パニックになりそうで😭
    ベットビショビショになったらどうしようとか不安だらけで😭

• 7月14日
c-mama⌣̈⃝♡

生理用のショーツにしてナプキンして病院行きました😅
陣痛中に髪の毛乾かせますよ!
痛みに耐えながら(笑)

• ☻

痛みに耐えながら...(笑)
    もしやこれは陣痛?と思い始めたらさっとシャワーしとくがよさそうですね💦(笑)

• 7月14日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

破水したらお風呂入れないので、病院行って許可が出たら入ったので時間かかりました😅
    破水してなければささっと入っていいと思います😊✨

• 7月14日
みた

わたし、家で破水しました‼
ちょびちょびで続けるのですがからだは思うように動かなかったので下着の上に赤ちゃんのオムツをしきそのうえにまた下着をきました!!
破水したときはオムツをあてるのが吸水にもなるし、なにより赤ちゃんに使うもので分かりやすいとこにあるからと言われていたので。

陣痛はすみません。わかりません。

• ☻

破水してるときって体動かないんですか👀
    それともお腹に力入らないように思うように動けないってことですかね?
    赤ちゃんのおむつは入院中に買う予定なのでまだ無いんですー😭💦

• 7月14日
  • みた

みた

わたしは5時にパチンッと破水して目が覚めてずっとチョロチョロでててすごくけだるくなったのと、双子のためもともとお腹が大きくてかがんだりとかもできなくて😅

そうですよね😅わたしも買ってはなかったのですがいろんなタイミングでサンプルをもらっていたので😃
    ナプキンだったらもれてたなーと思うくらい出ていました😵

考えるとすごく不安ですよね😭
    わたしの場合ですが意外と冷静な自分と予想以上にあたふたしてる旦那がいました😁

• 7月14日
ゆーめ

私は陣痛で病院に向かっていて駐車場に着いた瞬間車の中で破水してしまったんですがその時にはもう陣痛が結構痛くて動けなくてそのまま車椅子で病棟に向かったんですけどあの痛みの中着替えなんて絶対無理でした😂家とかで痛みにも余裕があるなら着替えましたけど。。。

• ☻

想像するだけでこわいですね😭⚡️
    陣痛がさきなら破水は病院つくまでまってよ!ってかんじですね💦😭

• 7月14日
こんちゃん

私は陣痛が先でしたが
破水したら着替える余裕も無くなってきますし
最近的に脱ぐので
下着は替えなくてもいいかもしれないですね(;゚Д゚)
バスタオル挟んで病院に行く人も居るぐらいなので(;'-' )

陣痛中、汗かくので
産後すぐはお風呂もシャワーも入れないし
病院行く前に入る方は多いと思います\( ・ω・ )/
髪は半乾きでもいいかもしれないですね!

• ☻

病院についたら着替えるなら濡れたままでもよさそうですね💡
    車に防水の何かしらがしてあれば😲💡

ありがとうございます!

• 7月14日
りな

上の子は破水からの出産でした。
わたしはがっつり破水してしまって、着替えましたが結局濡れまくっていました笑
バスタオルを敷いていましたがそれも無意味なくらいでした😰

ちなみに陣痛から始まった場合のシャワーの話をしているんだと思いますが、破水から始まった場合はシャワーは浴びないでくださいね😊
感染症になるかもしれないので😰
知っていたらごめんなさい🙇

• ☻

バシャーーーーっとするとやっぱり着替えても意味無いんですねー😭💦
    そのあとの掃除って旦那さんに任せたかんじですか?

• 7月14日
  • りな

りな

わたしの場合ですが、パン!って大きい音がして、びっくりしてトイレに行ったらジョロジョロ流れてきたという感じだったので掃除の必要がありませんでした!
    陣痛も全くきていなかったです!
    もし陣痛もきていて破水だったら旦那さんに片付けを任せるしかなさそうですよね( ; ; )

• 7月14日
  • ☻

パン!となってすぐトイレにむかえるか心配です😭💦
    とゆーかベットビショビショになったらどうやって掃除してもらえばいいのかも謎です😭
    それよりなによりどんな始まり方かわからず不安だらけです😭🌀

• 7月14日
  • りな

りな

おそらくですが、破水から始まってもベッドのマットレスまでビショビショの浸水はしないと思います!🤗
    シーツ取り替えてもらうくらいでしょうかね?🤔わたしもちょっとわからないです😂笑

そうですよね、どんな始まり方からくるかわからないから不安ですよね( ; ; )
    でも破水から始まると陣痛がきてなくても病院に行けたのでそれは良かったと思います!
    陣痛から始まってたら「いつ病院行けばいいの!?」ってテンパってた気がします😂笑

• 7月14日
あしゆ

バシャッと破水したので着替えなかったですね、意味がないと思って…というかビックリしてそれどころじゃなかったです😅
今思うと、破水して冷静に大きなお腹でパンツ履き替えるの無理でしたね…破水の種類にもよりますが。
とっさにバスタオル挟んで病院に行きました。

今の時期はシャワー浴びて行きたいですよね😣でも浴びれるか浴びれないか~髪乾かすは陣痛の状況次第かと

• ☻

ビックリしてそれどころじゃない、、、
    わたしもそうなりそうです😭💦

我慢できる痛みと長い間隔の陣痛からスタートしてくれれば早めにシャワーしていこうと思います😭💦

• 7月14日
ゆな

家だったら病院いったら産褥ショーツに着替えさせられたんで産褥ショーツに夜用のナプキンか産褥パット敷いていきます😊!

陣痛の間隔にもよりますがササッと洗って髪も大体は乾かせると思います(´・ω・`)!
その時の状況次第なんで間隔がいっきに短くなったら急いで病院いかないとですし、、

• ☻

やっぱりどこもみなさん病院についたら産褥ショーツに着替えるんですかね?

陣痛かな?と少しでも疑ったらシャワーしといたほうがよさそうですね😭💦

• 7月14日
  • ゆな

ゆな

私は破水からだったんですが着替えさせられましたね(´・ω・`)!

• 7月14日
あかりんママ

掃除機かけてたら破水しました。ばしゃーと出るタイプで、「破水したー」とわかりました。
トイレにすぐ行って普通のパンツに夜用ナプキンして、病院に電話して、父の車に汚れたらごめんと言いながらバスタオル引いて病院に行きました。夜用ナプキンは偉大です❗結構出ましたが漏れていませんでした。
病院着いたら即入院、入院着に着替えて、パンツも所定のものに着替えました。
破水したらいち早く産院に来るように指導を受けていたのでなりふり構ってられませんでした。
私の友人は、外出先で破水し、一人目の子のオムツをあてて産院向かったとのことです。合理的ですね❗

私は陣痛からでした。
陣痛中にご飯食べてシャワーして、コンビニに寄って病院行きましたよ!
分娩台で破水したらグワーッと痛くなって30分位で産まれました。

2人のお母さん

破水からでした\( ・ω・ )/
破水したらパンツ変えて破水した時用の
ナプキンつけてそのまま病院向かいました☝

さるあた

破水から始まったときは下着替えて、ナプキンして病院に行きました。