※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもちゃん✩⑅*
お金・保険

退職金の相場や貯金目標について知りたいです。

退職金て大体いくらほど貰えるのでしょう?(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)
勤続年数や会社の規模によってバラバラだとは思いますが、、、。
主人は自営業で、パート1人、家族経営です。
将来の年金などの話をしていて、退職金用に貯金始めようか、という話になったのですが、実際サラリーマンの方々はいくらほど出るのでしょう?
また退職金がないけど、老後に備えて貯金してるという方はいくらを目標に貯金していますか?꒰ ᐢ。o̶̶̷ ·̫ o̶̶̷。ᐢ ꒱

コメント

ママリ

旦那はこのまま勤めて定年ってなると2000万くらい退職金が出るみたいです😃

• ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

退職金て大きいですよね♡
    参考に貯金額決めようと思います♡

• 7月14日
りなりな

夫は定年まで続けると3000万前後のようですが、その時には今貰っている人たちよりも減ると思う!
と言っていました‼️

• ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

私の住んでいる地域でも3000万前後が多いのかな?!って勝手に思ってました゚(゚´^ω^`゚)゚。車関係で大手の会社がありまして(∩∩)
    なので目標は3000万かな?って思いますが、それと他でも貯金はいりますもんね、そう思うともう少し貯金頑張らなきゃなって思いました…>_<…♡

• 7月14日
  • りなりな

りなりな

ウチの夫は生保ですが、自営業は将来の為に保険に入る人が多いと前に言っていました‼️
    どういった保険かは私はわからないですが、貯金よりも保険をかけて備えると良いかもしれません☺️

• 7月14日
  • ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

保険ですね⋆⸜(ू。•ω•。)
    詳しくありがとうございます♡
    主人としっかり話し合おうと思います♡

• 7月14日
さよ

iDeCo(個人型確定拠出型年金)を始めるか、掛金増やすと良いのでは?
掛金が控除の対象になるし、60才まで出せないから、老後の備えになりますよ。

• ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

確定拠出年金の名前は聞いたことあります(∩∩)!
    私自身本当にお金や保険について無知なので、助かりました♡検索して自分でも勉強してみようと思います♡

• 7月14日
ママり

うちは職人で自営ですが60歳になる頃には2000万になるようにしています(^^;退職金代わりの積立と個人年金や終身保険、あとは自分たちの貯金。60歳過ぎても働いてるだろうし人を雇っていたら経営にまわるだろうし収入はある程度あると見込んでこの金額設定にしてます(^^;
退職金がないので少しでも増える保険や組合の積立を多くしてます。

• ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

退職金代わりに積み立てである程度必要ですよね!
    ご回答ありがとうございました♡

• 7月14日
★JilLE★

うちは前払い退職金で、500万円もいかないんじゃないか??と思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。
貰っても、課税対象なので、少なく入ってきます…
泣けます…

• ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

前払い退職金なんてあるんですね!
    500万円ほどですと他に自分たちで貯金が必要ですね、、!
    それに税金がかかるなんて、、( ºωº; )
    ご回答ありがとうございます♡

• 7月14日