※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたなた
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食2回食で、白湯や麦茶が嫌い。ポカリやジュースは飲むが、薄めている。白湯や麦茶を続けて与えれば飲むようになるでしょうか?

8ヶ月の男の子で離乳食2回食なんですが、白湯も麦茶も嫌がるんですが、赤ちゃん用のポカリやジュースなら飲みます。
あまりジュースとかはあげたくないので3倍くらいに薄めてあげてるのですが(薄めてても普通に飲みます)白湯や麦茶も引き続きチャレンジしたら飲むようになりますか?

コメント

さこち

うちの子は、1歳の卒乳までは母乳のみでした。
それまで、麦茶は2口だけ。
いきなり麦茶を飲みまくって、卒乳しました。
こちとら衝撃的でしたw

  • さたなた

    さたなた

    そうなんですね!
    夏の水分補給も母乳なんですね。私は完ミなので何とか水分を取らせたいのですが難しいです。

    • 7月14日
ママ

ジュースの美味しさを覚えちゃうと余計にお茶は難しくなってくるかもしれませんね><
チャレンジし続けてジュースを減らした方がいいと思います🙌🏻
真夏になる前に飲んでくれるといいですね*

  • さたなた

    さたなた

    1ヶ月以上チャレンジしてるんですけど、脱水とかが怖くて確実に飲んでくれる方法を選んでしまいます。。。

    • 7月14日
あち𓆉

麦茶急に飲むようになりました!
飲まなくてもちょっと口につけてあげたり慣らしてあげるとそのうち飲んでくれますよ😉✨

  • さたなた

    さたなた

    そうなんですね。
    脱水とかが怖くて何とか水分を取らせたいのですが難しいですよね。

    • 7月14日
2児ママ♂

初めまして、
うちの子も最初は白湯、麦茶
全く飲めませんでした!
なのでさたなたさんと同じように
薄めて飲ませていました!
その後、白湯にオリゴ糖を少量混ぜて
飲ませて麦茶→白湯と飲めるように
なりました!

オリゴ糖は便秘解消にもなるので
試されましたか?

  • さたなた

    さたなた

    オリゴ糖!
    知りませんでした!試してみますね。
    ありがとうございます‼

    • 7月14日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    実母に教えて貰って、
    2.3日うんちが出ない時とかに
    飲ませたら出たんですよね😊
    砂糖より糖分が低いので
    ティースプーンの1/3くらい混ぜて
    少し大人が飲んでみて甘味が
    あるかなー?くらいで飲ませて
    見てくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 7月14日
かすてら

うちも麦茶微妙でしたが、これ以外ないよーと根気よく飲ませてたら飲むようになりましたよ☺️
ジュースは覚えると後が怖いからうちはまだまだあげる予定ありません。
でも水分摂ってくれないと不安ですよね😵💦

  • さたなた

    さたなた

    そうなんですよ!この時期水分取らせたくて。なかなか難しいですよね。

    • 7月14日
ねもちゃん✩⑅*

上の子の時ですが、風邪を引いてイオン水系をあげたらとても美味しかったらしく、しばらくお茶は飲んでくれくなった時期がありましたー(。•́ωก̀。)
現在下の子が同じ8ヶ月です♡ストロー練習中ですが、練習始めたのも遅く、まだ全然飲めません゚(゚´^ω^`゚)゚。夏はお茶や白湯など水分補給しないと心配になりますよね( ºωº; )
白湯や麦茶、根気よくあげていれば飲んでくれると思います♡

  • さたなた

    さたなた

    ありがとうございます‼
    根気よく頑張ってみます!

    • 7月14日
YABUme

栄養士さんから聞きましたが、赤ちゃん用のポカリやジュースでもスティックシュガー7本分の砂糖が、入っていると言っていました。
私はそれを聞いて、お茶か湯冷まししか飲ませていません!

  • さたなた

    さたなた

    はい。なので薄めてます。
    お茶か湯冷まし飲んでくれるといいんですけどね。

    • 7月14日
さたなた

ありがとうございます‼
根気よく頑張ってみます!