60坪の更地があります。都会駅近なので賃貸需要がある土地です。そのう…
60坪の更地があります。
都会駅近なので賃貸需要がある土地です。
そのうち40坪を3階建ての自宅にして20坪を戸建て賃貸にするか、60坪全てを2階建ての自宅にするか迷っています。
20坪戸建て賃貸は低く見積もっても6万くらいは純利益として毎月入ってきます。
今の私達にとって収入が月6万アップすることよりも、毎日広い家で快適に過ごすことの方が満足度が高い気がします。
でもこの好立地で60坪全て自宅にするのはもったいないかなとも思っています。
経済的に余裕がある場合皆さんならどうしますか?
- はじめてのママリ🔰(7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
建ぺい率とかは問題ないのでしょうか🤔
うちも60坪で延べ床40坪の家ですが、隣に賃貸建てるとなるとかなり近いだろうなと思うので、私なら自宅のみにします!
はじめてのままり
余裕があるなら60坪自宅です🏠
3階建は嫌です…毎日1階から3階寝室までの移動は大変ですよ。
今住んでる家が40坪弱、実家が70坪弱なのですが、玄関、洗面所、収納、庭、全てにおいて実家は余裕があります。
広々してていいなぁと実家に帰るたびに思います。
我が家2階建なのもありますが…💦
上の方の書いてある通り、20坪戸建賃貸だと壁が近くなりそうなので、目線も気になると思います。
-
はじめてのママリ🔰
賃貸物件の窓の位置は自分達で調整するので目線は気にならないです☺️
- 48分前
-
はじめてのままり
目線は大丈夫でも壁が近くなりませんか?
窓開けて物音や話し声が聞こえる距離にはなりませんか。
我が家は窓の位置は大丈夫ですが、今くらいの季節にお互い窓を開けていると隣や裏の家の声が聞こえます。
犬の鳴き声や赤ちゃんの泣き声、お母さんが叱ってる声も聞こえてきます…。
配置によりますがベランダの洗濯物も丸見えです。
考え方によりますが60坪ってめちゃくちゃ広いわけではないし、6万も転職や昇給によってカバーできる範囲だと思うので、余裕があるなら6万のために狭い家にするより快適な住環境を取った方が良いと思います😊- 26分前
-
はじめてのママリ🔰
そちらは賃貸なので大丈夫ですが、気になるの南側に建ち並んでる家の方です😭
間口が広い代わりに奥行きが10メートルしかなく、諦めてます🫠
私の地域では60坪の家は古い地主の家以外ありません🥹地主の家でも比較的新しいお家は30坪程度で皆さん賃貸に回しています。
なので贅沢しすぎなのかなと思ってしまって。。
ありがとうございます!- 19分前
-
はじめてのままり
似たような環境に住んでいるので(大阪の郊外ですが人気の地域)分かります🥺
60坪の家なんて買えないですもん…
私はどちらの広さも経験したので、住み心地を重視するなら60坪かなと。
でも40坪でも3人なら十分住めますし、2階リビングにしたら南側の家も気にせず過ごせそうですね😊
素敵なお家になりますように。- 6分前
ママるん
6万円だったら全て自宅にした方がQOL上がると思います😊
我が家も土地が60坪くらいですが、駐車場3台分+大きめ物置き、庭も19帖のタイルデッキ敷いてセカンドリビングみたいに使えて快適です🏠
-
はじめてのママリ🔰
60坪自宅にしても使い方はおそらくママルンさんとは違います🥲庭を作っても南側に3階建ての家が建ち並んでるのでママルンさんほど快適になるとは思えなくて😭
素敵なお家で羨ましいです🏠✨- 44分前
はじめてのママリ🔰
60坪全て自宅にします!!
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!
この辺りの家は15〜30坪の家が多く、学区内を探しても60坪以上の家は古い地主の家しかありません🥹
地主の新居も30坪くらいになってるような地域なので、こちらで60坪の案が多く驚いています😂- 31分前
はじめてのママリ🔰
建蔽率80%容積率300%なので問題ありません☺️