※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊活

不妊治療で1人目を授かり、2人目は自然妊娠された方いますか?原因があっても2人目は自然妊娠の可能性はありますか?

カテ違いでしたらすみません。
1人目、不妊症治療で子宝を授かった方、2人目で自然妊娠(病院に通わず)された方はいますか?

1人目不妊でも、出産によって産道が通って2人目は不妊でなくなる。という言葉を聞いたことがあります。

今回私は人工授精(1回目)で待望の赤ちゃんを授かりました。
タイミング法は1カ月しか行われていなく、理由が排卵障害と精子の受け入れが悪いとのことでした。
詳しくは分かりませんがクロミッドも身体に合っていないと言われました。
(精子はとても健康とのこと)

私は3,4年後に第二子を授かりたいと今から考えているのですが、このようにハッキリとした(?)原因がある場合でも2人目は自然妊娠の可能性はあるのでしょうか?

コメント

たゆと

友だちはそうでしたよー!出来にくいから早めに・・・って思ったらすぐできたみたいです!

• たゆと

たゆと

不妊の原因まではしりません、すいません💧

• 7月13日
  • まりあ

まりあ

お答えありがとうございます!
    勇気がもらえました☺️
    体質が変わるってこともありそうですね🤔

• 7月14日
ゆうちゃん

症状は異なりますが、多嚢胞で、1人目はタイミング法で(hcg注射打ったり、デュファストンを服用しながら)5周期目で授かり出産しました。
先日、そろそろ2人目をと思い、以前通っていた不妊治療の病院へ行って検査してみたら妊娠が発覚。内診前に、みやさんはちょっと助けがないと難しいからなぁ〜と言われた矢先の出来事でした。私も先生もビックリで。
なので、自然妊娠の可能性、十分にあると思いますよ!

• まりあ

まりあ

お答えありがとうございます☺️
    先生の予測があったのにも関わらず、私も驚きです😳
    このお話を聞かせてもらって、妊娠力(?)や体質が変わることもあるんだなぁと分かりました!!

ありがとうございました😊

• 7月14日
カメレオン

私の姉がそうでした!
私の姉はなかなか子宝に恵まれず、体外受精にステップアップして1回目で第一子を授かりました。第二子は自然妊娠を希望し、福さん式など自分でいろいろ試行錯誤したようです。そして第二子は自然妊娠しました。さらに第三子も自然妊娠しました^^
不妊の原因はざっくりしか分からないのですが、卵管がつまっていると聞いてました!

• まりあ

まりあ

お答えありがとうございます😊
    体外受精の方でも、2人3人と自然妊娠と驚きです😳

福さん式というワードを初めてお聞きしたので、調べてみたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 7月14日