※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaaちゃん
子育て・グッズ

離乳食のレシピがわからないので、ブレンダーを使った作り方を教えてほしいです。

こんばんは(´∀`*)
助けてほしいです…
そろそろ離乳食を始めようと思って作り方を色々見ていたのですが、見れば見るほど分量とかもバラバラでわからなくなってきました…(;_;)

炊いたごはんでブレンダーも使う予定なのですが、どなたかレシピ教えていただけないでしょうか(;_;)?

ブレンダー使うレシピだとなお嬉しいです‼︎

コメント

yutan miki

私も始めたばかりですが、意外と簡単にできましたよ!
ごはん 大さじ2、水1カップを鍋に入れてほぐしながら中火で煮立たせ、煮立ったら蓋をして弱火で15分煮る。火を止めて蓋をしたまま10分蒸らし、ブレンダーでドロドロにしました。
小さじ20杯分です。

  • yutan miki

    yutan miki

    10倍粥のレシピです🍚

    • 7月13日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    ありがとうございます(´∀`*)

    水1カップってmlでいうとどれくらいですか(;_;)?

    • 7月13日
  • ロー

    ロー

    割り込んですいません、みす1cupは200mlですよ(^_^)

    ご飯大さじ1なら水100mlなど、ご飯に対して10倍の水分で作るお粥が10倍粥です!

    • 7月13日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    おぉー!
    なるほど(´∀`*)
    ありがとうございます♡

    • 7月14日
クミ

お米のレシピですかね?

私は面倒でわけわからなかったので、始めはBFの粉末のお粥使ってましたよ。(笑)

  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    手作りしてあげたいので。

    • 7月13日
  • クミ

    クミ

    手作りもとても素敵なことだと思います。
    でも、どんなかな?ってとこでBF使うのも1つですよ。
    それをもとに自分達のご飯と一緒に湯呑みで赤ちゃんのお粥炊いてました。

    • 7月13日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    ベビーフードは味が濃いので、食べ慣れてしまうと手作りのを食べないと聞いたので…。

    • 7月14日
  • クミ

    クミ

    全然そんなことないですよ~。
    うちは手作りもたべるし、BFも食べますよ。
    BFの味付けも勉強になるし、時々手抜きも必要です。

    一般的な話は話し半分とした方がいいですよ。

    その子によっても全然食べ方違うしね。😆

    • 7月14日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    そうですよね‼︎

    保育園決まったら本格的にフルタイムで働く予定なのでベビーフードにも頼ってみようと思います‼︎

    • 7月14日
  • クミ

    クミ

    手作り頑張ろうとすると、赤ちゃんが全く食べなくて、イライラしたりするから、あんまり肩ひじ張らない方がいいですよ~。

    • 7月14日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    そうですね

    • 7月14日
らーひー

私は最初ブレンダー使ってじゃがいものペーストを作りました♡
じゃがいも小さめの1個をレンジでチンして、柔らかくなったトコで、ミルクを180mlをちょっとづつブレンダーに入れてトロトロになるまでミルクを入れ続けてました^ ^
後、区役所で頂いたレシピです↓
おかゆレシピですが…

  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    初めから10倍粥じゃなくてもいいんですか(´∀`*)⁇

    この水5とかっていうのがよくわからなくて…(;_;)

    • 7月13日
  • らーひー

    らーひー


    大丈夫です!
    知り合いに整体の先生が初めからお粥を食べさせない方がいいですよ。と言われたので。お粥を食べさせると顔が大きくなるとお聞きして。じゃがいもは家に沢山あって、それで作っただけなんですが^ ^
    数字は、お米が小さじ1だったら、お水が小さじ10とかです。
    お米大さじ1にしたら、お水大さじ10です^ ^

    • 7月13日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    えぇーそうなんですか?
    初めて聞きました‼︎

    なるほど(´∀`*)
    ありがとうございます♡

    • 7月14日
たま はな

私が使っているバーミックスというハンドブレンダーのサイトですが…
良かったら見てみてください✨
http://www.e-gohan.com

  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    ありがとうございます!
    見てみましたがブレンダーのメーカーが違くても作れるのか不安です(;_;)

    • 7月13日
  • たま はな

    たま はな

    試作してみたらいいかもしれないですね💡
    私はブレンダーのサイトにレシピがあることを知らずに、最初は本を読んで試作しました👍

    • 7月13日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    メーカー違くても作れそうですよね!

    私はブラウンのブレンダーを持ってるんですが、そこのサイト見たんですけど作り方詳しく載ってなくて不親切でした💦笑

    • 7月13日
  • たま はな

    たま はな

    作り方読む限り、そんな感じしますよね♡
    うまく作れたら良いのですが…

    何度か作ってみると、湯を足してみたり自分のさじ加減でできるようになるので、その振り幅もあって、見る資料によって分量とか違うのかもしれないですね🍀

    • 7月13日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    ちょっとチャレンジしてみようと思います♡
    作ってみないとわからないですもんね(*´∀`)♪
    教えていただきありがとうございます😊✨

    • 7月14日