※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

退院後お腹の張りがなくなり、胎動が減少しています。張り止めは必要でしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

36w2dです!
切迫早産で入院してて昨日退院しました!
入院中は、夜になると2時間弱お腹が張っていたのに、退院してからは夜寝る時お腹が張らなくなりました。それでも張り止めは飲んだ方がいいのでしょうか?
それに昨日今日で胎動がかなり減りました。動いてるのは動いてるようです。
何か分かる方や同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

コメント

もぐたん

一人目のとき、34〜37週まで切迫早産で入院していました。
私も入院中は「うまれるー!」というくらいのすごい前駆陣痛みたいな痛みと張りを何度も経験しましたが、退院したらなくなりました。
ストレスで張っていたのかなあと振り返って思います。

ゆきさんはもう数日で生期産ですし、張り止めはもう飲まなくてもいいんじゃないでしょうか。

胎動は赤ちゃんが大きくなって窮屈になったり、徐々に下がって頭が固定されたりして、動きは鈍くなると思います。自分も既に「最近胎動の激しさが無くなったなあ」と感じています。ドカドカ蹴られていたのが、動きがゆっくりになったというか。

  • ゆき

    ゆき

    わかりますー!
    入院中の前駆陣痛ではほとんど眠れず夜中に診てもらったり、何度かしてた程なのに…。家に帰って安心したからですかね⁇同じ方がいて安心しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    張り止め1日4回のところ2回に減らしたり勝手に調整してます!
    張らないなら飲まなくていいですよね〜(゚∀゚)
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように…⭐️

    • 7月13日
  • もぐたん

    もぐたん

    ちなみに、切迫早産で入院していた人は、点滴とって退院してすぐ産まれるか、安静にしすぎていたせいで予定日超過するか、どちらか極端だよと助産師さんから言われていました。
    私は見事に後者で、予定日超過して結局促進剤を打って出産でした(笑)
    あの長くて辛い切迫早産の入院は一体なんだったの!?絶対不要だったでしょ!!と、今でも思います(-_-;)

    37週になってからウォーキングも階段昇り降りも雑巾がけも、めちゃめちゃやったのに、です。

    お互いスルッと産まれますように!!

    • 7月13日
  • ゆき

    ゆき

    それ私も誰かに教えてもらってて後者にだけはなりたくないなぁと思ったので、無理ない程度に動くようにしたり張り止めあまり飲まなかったりしてます(笑)
    週末には外に出る予定にしてます♪
    入院中も病院内ウロウロしたりして看護師さんに怒られたりしてました(笑)
    本当そうですよね〜切迫で入院して予定日超過なんてありえないわ〜W(`0`)W
    だから、37週待たずに36週後半差し掛かる頃からバンバン動いてやろうと思います(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    作戦勝ちしたいとこですね!笑
    目指せ!安産!
    でも1人目破水からだったんですが、次もその可能性あると言われたのでバスタオル常に持ち歩こうと思います♪

    • 7月13日
こてつママ

30wから入院してて日曜日退院です!

点滴外すのめっちゃビビってますが、
退院したら張りが落ち着くなんてことも
あるんですね(;ω;)

私も入院中の1番のストレスが上の子に会えないことなので、退院してこの張りが少しは落ち着けば良いのに…と思っています泣。

ちょっと希望が持てました( ´ ▽ ` )

  • ゆき

    ゆき

    はい!
    今日なんて一回も張り止め飲んでません(笑)
    やっぱり自分の家が一番落ち着きますね・:*+.\(( °ω° ))/.:+そしてなんといっても我が子と居られるのって幸せです♡さすがに1人では面倒見れませんが…m(_ _)m
    日曜日まで頑張って下さいp(^_^)q

    • 7月14日