※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
妊娠・出産

友達とLINEで子供の話をしていたら、結婚していないことを指摘されてショックを受けた。流産の辛い経験もあるが、そのことは友達に話していない。

ちょっとびっくりしたこと言われたので書き込みます。

10年以上会ってない友達と久々にLINEすることになりました。
最初は久々~って感じでLINEしてたのですが子供の話になり、

『結婚してだいぶ経つよね?
よく今まで作らんかったね!笑』

と来ました‼
久々でそんな事言われるとは思わずびっくりしたのとなんでそんなこと言われないといけないのかとイラッともしました。
その子には流産のことは、言ってないです。

2014年9月に結婚して8ヶ月後の2015年4月に妊娠して6月流産をして次の妊娠が2016年7月でした。

ちょっともやもやしたのでつぶやきました。

コメント

言葉使いは良くないですが、友達の言いたい事は分からなくもないですね笑

• あちゃこ

あちゃこ

確かに妊娠までは時間かかりましたが『笑』って言われるとちょっと…って思います。

• 7月13日
メロ

言い方は確かにイラッとしますね😖
でも気にすることないですよ。
私はもっと遅かったですし😊

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    かなりデリケートな事なのにそんな言い方されたのにびっくりしました💦
    そうですね!気にしないようにします!

• 7月13日
り

うわー久しぶりでそれは余計にむかつきますね。
余計なお世話ですわ( ・᷄・᷅ )

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    そうですよね。今まで子供早く作ったがいいよとは言われたりしましたがそんな言い方されるのは初めてでした。

• 7月13日
☆★

ご結婚されてからまだ3年なのにその言われようはないと思います😅

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    デリケートなことをズバズバ言われるのは嫌な気持ちになりますね💦

• 7月13日
  • ☆★

☆★

結婚して10年、、、ならわかりますが、失礼極まりないですよ。

私ならもう連絡はしないと思います。

• 7月13日
  • あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    そうですよね。
    もう連絡するの辞めます!

• 7月13日
  • ☆★

☆★

頑張ってください🌸😉

• 7月13日
  • あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼頑張ります!

• 7月13日
M♡ちゃんママ

思っても普通言わないですよね🙄
そんなに長く子供がいないということはそれなりの理由もあるだろうし、世の中には子供を作ることを考えてない夫婦もいるしその友達ちょっと無神経ですね(笑)

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    そうですよね。久しぶりなのにそんなこと言われたくなかったです💦

• 7月13日

普通言わないかなぁと思います。
私もよく友達に子どもは〜と聞かれたりしましたが、それでも、計画とかやっぱりあるの〜?位にしか言われなかったです。

ただ、お友達が既婚でなければ分からないかもですね…なかなかできなかったり、流産まで頭は回らないかなぁと…

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼

なるほどそうですよね。
    確かに既婚でなければわからないこともありますよね💦

• 7月13日
べん

おいくつなのかわかりませんが、ビックリですね。誰しもが結婚=子供を考えるわけではないですし、欲しくてもなかなかできない人、作る気ない人、色んな人がいるってことを全く考えたことがない方なのかと(^◇^;)モヤッ!イラッ!としていいと思います〜

フリー→恋人は?
恋人いる→結婚は?
結婚→子供は?
子供1人→2人目は?

みたいな自分の中の常識をおしつけるデリカシーのない人はまぁいますよね。

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    その友達が看護師なので余計そんな事言われるなんて思ってもなかったです💦
    本当に色んな人がいますね💦びっくりしました。

• 7月13日
さ

友達に悪気はないかもしれませんが、ちょっと言われる側はもやもやしますよね。
10年以上会ってないというところも、どんなことがあったか分からないのに私だったら言えないなあーという感じ。
私も結婚式にお呼ばれして以来会ってない友達がいました。
7年くらい会っておらず、子どもの報告もなく。
私がデキ婚になってしまったときは
なんだかとても報告しにくく、結婚のことだけ伝えました。
結果、1ヶ月違いで同級生を出産だったので
また気まずさもなく、関係は続いていますが…
10年以上会ってなくても
ストレートに発言できるお友達さんは、逆に言えば
気を遣わずあやかさんに何でも言える親しみを持っているのかもしれませんね。
でも、私も言われたらちょっと。。。と思いますし、
自分は言わない側だったので
なんだか引っ掛かってしまい
こんな長々とすみませんでした。

気にせず、今の生活を楽しみましょ(>_<)

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    はい。とてもモヤモヤしました。
    そうですよね。自分だったら言わないと思うので余計引っ掛かったのかもしれません。
    親しみを持っているですか!なるほどそう考えると引っ掛かったのも少しは楽になります。

そうですよね!気にしないようにします!ありがとうございます‼

• 7月13日
える

それぞれ仕事だったり不妊だったり色んな事情があるかもしれないのにそんな発言してくるなんて無神経というか何も考えてない人なんだろうなって印象を受けました😣
10年以上も会ってない友だちは私の中ではもう友だちじゃないと認識しちゃいます🙌
久々に連絡してくるのは他人がどういう人生を歩んでるのか興味本位で気になってっていう理由だと思うので基本スルーしてます😂
今後連絡あっても無視でいいとおもいます。

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    そうですよね!今度連絡来たらスルーします!ありがとうございます‼

• 7月13日
らん

結婚して何年経とうが夫婦の事情があるし、いちいち言わないですよね普通。神経疑うし、友達辞めます。
(笑)とか、何様?って感じですね。
常識ないというか心遣いができないんですね。
すみません私も不妊治療してたんで、感情移入しちゃいました😅😅

気にしないでおきましょ😁🙌✨
そんな人にモヤモヤしてる時間がもったいないです😂

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    はい。とてもびっくりしました💦
    そうなんですよね💦
    『笑』って不愉快になりました。

ありがとうございます‼
    そうですね。気にしないようにします!

• 7月13日
はらぺこあおむし

余計なお世話ですよね‼️私の姉は二人いますが結婚して中々子どもができずにいました。一人は8年目でようやく妊娠し出産しました。二人の姉は不妊治療もしててイトコのオジ オバは若いうちに産まんと後が辛いよーうちの娘はすぐにできたよ、できんのなら不妊治療やればええさ!っと言ってました。姉達は不妊治療してる事はイトコのオジ達には言ってなかった事もあってか、言いたい放題言われてました。笑顔で話をかわしてましたが内心 相当嫌やったそうです‼️私も聞いてて腹がたちました。言う側は そこまで悪気はないですが言われた方は気になりますよね‼️同じイトコのオバに私が帝王切開して2週間後に楽して産めて良かったなーうちの娘は10時間も陣痛にたえたよーっと言われ相当腹が立ちましたが、こんな人には何言っても分からんわ…っと思って怒りを抑えました。今でも嫌いです。そーいう人は同じ状況にならないと気持ちとか分からないと思うので ほっとくのが一番ですねー

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    はい💦余計なお世話です💦
    そうだったですね。そんな事言わないでほしいですよね。
    悪気がなくてもかなり傷つきますよね。
    おばさんそんな事まで言ってきたんですが⁉💦
    帝王切開が楽という考えがどうかしてますね。私も帝王切開でした。陣痛もあったのですが帝王切開が楽とか簡単に言わないでほしいですね💦

そうですね!
    人それぞれ考えは違うと思いますが気にしないようにします。

• 7月13日
  • Miina

Miina

よこからすみません!🙏.
    思わずおばの言葉に目を疑いました。。。
    は?楽して産めた?!
    陣痛大変だったでしょうが、誰しも出産は、命がけです。
    しかも帝王切開になるにはそれなりに母子のことを考えた最終手段なわけで、、、切ったからぱっ!とでた!みたいな感覚でいるんでしょうか。。。

急遽なら麻酔にお腹にだってあとのこるし、赤ちゃんが苦しくなって死んじゃうかも!とかいろいろあるわけじゃないですか。。
    なんかもぅ。。。浅はかすぎですよね

読んでてこっちまで腹立ちました!

• 7月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

一人目は切迫早産で2週間ですが入院し予定日近くで破水して陣痛がこないので促進剤をうってたら羊水が少ないのに赤ちゃんが締め付けられたので心拍が弱ってしまい急遽帝王切開でした‼️二人目は予定の帝王切開でしたが その時に言われました、しかも退院して1週間後、実家で寝てるのに連絡もなくいきなり来ての一言でした。帰れ‼︎っと思ったのを今でも覚えてます笑
    自分の娘は陣痛を我慢して耐えたけど帝王切開は 桃から生まれた桃太郎みたいにパカ〜オギャ〜みたいな感覚やったんですかね😅その時のオバの気持ちは分かろうとも思った事ないので 知らないですけど〜

色々な考えの方がいるので、一人一人の発言を気にしてたら神経もたないですよ😚ムカつくと思いますが気にしない事です😏

• 7月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

一人目は切迫早産で2週間ですが入院し予定日近くで破水して陣痛がこないので促進剤をうってたら羊水が少ないのに赤ちゃんが締め付けられたので心拍が弱ってしまい急遽帝王切開でした‼️二人目は予定の帝王切開でしたが その時に言われました、しかも退院して1週間後、実家で寝てるのに連絡もなくいきなり来ての一言でした。帰れ‼︎っと思ったのを今でも覚えてます笑
    「切ったのも後が辛いで今も痛いんやで‼︎」っと言い返しましたが「ふーん」でした。

自分の娘は陣痛を我慢して耐えたけど帝王切開は 桃から生まれた桃太郎みたいにパカ〜オギャ〜みたいな感覚やったんですかね😅その時のオバの気持ちは分かろうとも思った事ないので 知らないですけど〜
    色々な考えの方がいるので そんな考えもあるんやなって今は気にしてません‼️この秋に4回目の帝王切開が待ってますが胸を張って帝王切開で産みますって言えますね‼️‼️😤

• 7月13日
  • あちゃこ

あちゃこ

そうだったんですね!
    いや、それは本当に帰れですね!
    おばさんは全部自分基準だからそんな風に言えてしまうんでしょうね💦

はい!気にしないようにします!
    ありがとうございます‼

• 7月13日
Miina

今の世の中不妊で悩んでる方もたくさんいますし、色んな事情でできなかったり、つくらなかった人もいるのにそれは無神経ですね。

そして友達の言いたいことは分からなくもないですね(笑)
コメントにちょっとびっくり。。。

同じ立場にならないと気持ちを組めないんでしょうかね。かなしいですね😢

そしてお辛かったでしょうが、今は産まれてまだ幼い赤ちゃんがいてあやかさんは幸せ真っ最中です❤
そんな相手を思いやれない言葉がでる人はほっときましょ😊
そーゆー人に限って自分がすこし避難されただけで激怒しますよ(笑)
勝手ですよね🙋無視無視!

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    はい。無神経ですし、配慮がないなと思いました。

初めてのコメントみて私もびっくりしました。同じ風に思って頂きありがとうございます。

流産を経験して普通に産まれてこないんだと知りました。手術を受けた後次の日妊娠までずっとまた出来なかったと落ち込んだりこうして産まれてきて繰れたことも奇跡なんだなと思えるようになりました。
    妊娠まで間があったので夫婦二人の時間を思う存分楽しめました。
    今はとても幸せです。
    悟っていただきありがとうございます。

そうですよね!
    はい!無視します!

• 7月13日
  • Miina

Miina

そうですよ!
    その家庭には家庭のリズムがあります!
    他人にとやかく言われる筋合いはないですよ!✊
    もしまたなんかいってくるようなら

○○ちゃんはすんなり妊娠、出産はできたから知らないかもしれないけれど、世の中にはほしくてもなかなかコウノトリさんが運んできてくれないおうちもあるんだよー😊
    そういうことも常識として知っておいた方がいいよ🙋(笑)

くらいチクリといってやってくださいな👊‼
    (笑)って😏

無神経はどこにもいますよね!

でもあやかさんは、あやかさんのペースで今の幸せを大事にして相手を思いやれるような素敵なファミリーになってくださいね🙌💕

• 7月13日
  • あちゃこ

あちゃこ

そうですね!💦
    ありがとうございます‼
    気持ちが楽になりました!
    はい!大事にしていきたいと思います!✨
    恥ずかしながら私の書き込みを読み返すと誤字脱字ばかりですいません。

• 7月13日
ゆうゆう

言い方うざい..私もイラっとします!
関係ないですよね〜

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます‼
    はい!💦
    もっと違う言い方あるよね。と思ってしまいました😥

• 7月14日