※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンルー
家族・旦那

旦那の家族についてです。今日、旦那の祖父が亡くなり義父母は次の段取…

旦那の家族についてです。
今日、旦那の祖父が亡くなり義父母は次の段取りの話し合いをしてきました。私は義父母とは離れて暮らしているし、仕事もしているので決まり次第連絡を頼みました…っが、予定の話がきたのは18時過ぎ…亡くなったのは深夜。さいさん催促してもこず、まぁ旦那は孫だし、支度もあるので明日はお休みをもらいました。それだけでも、なんかモヤモヤしますが…
きた連絡は告別式のみでて、1時間程度で帰りなさいでした。よく分かりません。実家暮らしの義妹も通夜はでないと。祖父の葬儀ってそんなもんですか?
私は親族の通夜から出るべきだと思い、旦那とも意見があい義母さんへ電話。旦那と義母さんは喧嘩に…他の孫も来ないとか…話にらちがあかないので一般通夜は必ず出ることにしました。
私は祖父さんとは2回しか会ったことはありませんが、なんだか悲しくて悲しくて…やりきれないです。親族一同と祖父さんに何があったのかは知りませんが、亡くなってもそんなのってありですかね…私には考えられません。親族がただ形式でやる葬儀なんて悲しすぎて出たくないです。
旦那が常識とか立場とかその他諸々を含め話しているのに、それに理解できないとか何言ってるのとキレる義母さんの電話を聞いて、あまり好きでない義母さんが嫌になりました。
将来介護してと平気で言ってくる義母さんですが、今回の事で介護する自信ゼロになりました。どうせ今頃、嫁が訳の分からん事言って息子が電話してきたと言っているでしょう。
妊娠初期だからでしょうか、祖父さんの事思うと涙がでます。私には穏やかなおじいちゃんだったので余計に。
義父母というか旦那の家族とやっていく自信無いです。旦那も無理と思う時あるけど、それとは比べようの無いくらい。
どこも今はこんなんですかね?私がこだわり過ぎ?長々すみませんでした。

コメント

sy.12

私は義父の祖父のときは
遺言があったので葬儀のみで
帰宅しました。
義母の祖父のときは
とても良くしてもらっていたのと、
祖母から直接参列してほしいと
連絡を頂いていたので
通夜と葬儀どちらも参列し、
四十九日も行きました。

• sy.12

sy.12

すみません、途中でした💦

もしかしたらお祖父さんの
    遺言があったとかですかね?
    それならそうとちゃんと
    言ってほしいですけどね😅
    とくに何もないなら
    ほんとに近い人たちだけで
    したかったのかも?💦
    こういう時のことは
    ちゃんと言ってくれないと
    モヤモヤしますよね…😂

• 7月13日
  • レンルー

レンルー

遺言なら分かりますが…
    遺言とかでなく親族で決めて、なんかそれ以外も私には理解し難い内容で…
    今で経験した葬儀が珍しいのかなって。親族が集まって故人を偲ぶは古いんですかね💦

• 7月13日
  • レンルー

レンルー

親族だけって雰囲気でもないようです。形式って感じました。

• 7月13日
  • sy.12

sy.12

なんだか親族揃って
    身内だけで偲びたいようですね😅
    本来、正式なお通夜、葬儀は
    お通夜が親族、近親者のみ、
    葬儀は友人関係もといった
    参列の仕方なんですけどね💦
    まあ、その土地によっても
    色々と違うのでもしかしたら
    誰かがなにか余計なことを
    言ったとか…💧

• 7月13日
  • レンルー

レンルー

親族って孫は入らないんですかね。
    私の常識ではない考えです。
    元々常識ってなに?っていう一族ですがね💦

• 7月13日
  • 。

すみません間違えました💦

• 7月13日
  • sy.12

sy.12

普通入ると思います!
    常識ない家系なんですかね?😅
    失礼な言い方ですが、
    もしかしたら後々の
    そういった集まりごととかも
    グチグチ言われそうな気がします😣

• 7月13日
  • レンルー

レンルー

私には常識や人情がない気がします。
    そのせいか、私が自分の考えで物事言うと嫌がられ、グチグチ言われてます😅

• 7月13日
  • sy.12

sy.12

既に言われているんですね…💧
    あまり深く関わらないのが
    無難な気がします😅
    子ども見せにちょっと行く程度で
    ある程度距離を保たないと
    こっちが疲れそうですね💦
    今回の件をきっかけに
    旦那さんとも義実家との
    関わり方を話してみても
    いいかもしれないですね!

• 7月13日
  • レンルー

レンルー

いつも義父母みてると私が常識ないのかとか、私がきっちりし過ぎてるのかとか、悩みます😓
    その血を引いた旦那も流石なもんで💦旦那はまだまだ酷いですが、少し社会に揉まれて真面になりました。
    とりあえず妊娠すると自分に余裕がなく、産後も余裕がなく、義実家といると腹立たしいので少し疎遠になりそうです。その間に話し合います。
    ありがとうございます。

• 7月14日
ママリ

私も妊娠初期に同居してる義祖父が亡くなりました。
みんなお義父さんの姉妹と旦那さんたち
義祖母、義両親、義姉さん、旦那、私で見送りました。
みんな泣いてあの元気で頑固だった親父が、、、となり
その日の夜はみんなでアルバム見たりしてました😊
私は悪阻が酷くて辛かったですが
一緒にアルバムみたり
お義母さんのサポートしてました✨
来客の人にお茶を出したり😊

お義母さん変わってますね…💦

• レンルー

レンルー

私も亡くなったら、そうするものだと思っていました。私の経験した葬儀はそんな感じばかりで、最後には亡くなって親族集めて、最後までありがとうって解散しました。
    義母さんというか義父母がちょっと…義理の親なのに何にも無いんですかね。数回見舞いに行ってるんだし、温度差あり過ぎて理解できないです。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

まぁ色々苦労があったのかもしれませんが
    そういうの表で出すのはいかがかなーって感じですよね😱

• 7月14日
  • レンルー

レンルー

なんか葬儀にでた何も知らない人は変な葬儀に感じるでしょうね。
    亡くなって、そういう対応は酷いですね。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そういう人は何かしら罰が当たると思いますヨ(´・ω・`)(´・_・`)

• 7月14日
  • レンルー

レンルー

私もそう思います。私はそうならないようにしたいです。

• 7月14日

去年祖母が亡くなりました。
祖母は関東、叔父叔母たちも関東、うちの家族だけ新潟ですが、うちの両親、叔父叔母、孫、孫の配偶者、親戚、数にしたら20人程度でしたがそれでも全員お通夜から告別式まで参加しました。
それが当たり前だと思っていました。
旦那の家でこういうことがあったとしたら、全行程参加するつもりでいますし。
何があったのでしょうね…。

• レンルー

レンルー

私も祖母が亡くなった時、殆どの親族は鳥取、私たち夫婦や両親が東海地方でしたが、集まりましたよ。
    誰も義祖父の死を悲しんでいない気がします。そんなに酷い関係なら私が結婚した時や子供が産まれた時とかに連れて行って、笑顔で話しなんてしない気がしますが。謎です。

• 7月13日

退会ユーザー

葬儀をやらなきゃいけないからやる、という感じなんでしょうかね?
    笑顔で話せていたのなら、本当に不思議ですよね…。
    失礼なことかもしれないんですが、お通夜に参加すれば通夜振る舞い、香典をいただいたら香典返しと、色々準備するものもあったりするので、故人を偲ぶよりもそういったことが面倒なのかと思ってしまいました💦

• 7月13日
  • レンルー

レンルー

面倒かも知れませんが、殆どの業者任せのはずですから、変ですよね。
    私には祖父が報われない気がします。

• 7月13日

5月に祖父が亡くなりました。
旦那のではなく、私の祖父でした。
妊娠7ヶ月で、通夜&告別式両方出ましたが家族葬でした。
一昨日、四十九日も親族のみで終わらせた感じですが…
因みに、私の旦那は全て参加しました。
というより、移動の時の車の運転などを積極的にやってくれたのがいちばんの理由ですが💦

気遣ってその結果になったかどうかの問題ですよね。
どちらかというと、老後の介護よろしくと言ってくる発言の方が気になっちゃいました😅

• レンルー

レンルー

旦那にも出なくて良いと言っているんです。私にじゃなく。変ですよね。

因みに私は息子の嫁にお尻拭かれたりするの嫌ですけどね(笑)

• 7月13日
。

どうしてなんですかね…
お通夜はご遺族やご縁のあった人が
故人との最後の夜を過ごす事なのに…
おじちゃんも寂しいでしょうに
孫の旦那さんと最後の夜を過ごせないのは…😢
なんだか冷たいお別れですね…

• レンルー

レンルー

私が悲しくなってしまって。
    死んだらお終いって、この事だなと思います。

• 7月13日
かーちゃん

地域によりますが妊娠していたら葬儀には出席しないとかありますよ。
私も実際妊娠中にとても良くしてもらっていた旦那側の伯父が亡くなりました。
家もご近所ですが妊婦は参加したらダメだからねと言われ自宅待機になりました。
地域によって妊婦は通夜・告別式には参加してはいけない等あるのでそれかなー?と思いました。
レンルーさんだけ不参加となるとレンルーさん自身が気を使うと思い、義妹さんも出席しないようにしたのではないのかな?

義祖父さんの子供たちが話し合ってそう決めたのであれば、孫達は大人しくそれに従っておくのが1番だと思います。
レンルーさんにはレンルーさん家族のやり方があるように、義家族には義家族のやり方があると思うので…。

• レンルー

レンルー

私、まだ妊娠した事両親どころか義父母にも伝えていないんです。
    前回流産してて言いづらくて…

話し合って決めて従うのは分かるんですが、近くにいる孫も行かないって寂しくて。せめて旦那には出てって言って欲しかったです。

• 7月13日
  • かーちゃん

かーちゃん

義両親は妊娠してること知らないのですか〜。
    それならどうしてなんでしょうね…
    遠方だからなのかなー?と思ったけど近くにいる孫も出席しないんですね…
    兄弟で話し合ってそうなったのであれば従うしかないので仕方がないのですが、なんだか少し寂しい気はしますね😢
    告別式は1時間だけど出席されるとのことなので、その時にしっかりお見送りしてあげてくださいね✨

• 7月13日
  • レンルー

レンルー

なんだか不思議なお葬式です。
    無理言って一般通夜にも参加します。実の両親が香典だけでも持ちに行くと言っているので、流石に私が怒られます😓
    なんだか、終わってもいい葬儀だったねと言えない気がします…私には可愛い祖父だったので、しっかり見送ってきます。
    ありがとうございます。

• 7月14日
ままりん

昨年父方の祖父が亡くなりました。
東北の祖父だったのですが、お通夜から、親戚はもちろん、孫全員7名+配偶者た3名、ひ孫6名集まりました。
ほとんど関東に住んでますが、関西から駆けつけた孫もいました。
私は前日から父の付き添いで行き手伝いしてました。
よく、妊娠中は葬儀には出ない方がいいと聞いたことがありますが、そういう訳ではなさそうですね。
義母さん、何なんでしょう??謎です。

じいちゃんもこんなに孫とひ孫に来てもらって幸せだな~ってみんな言ってました^^*

• レンルー

レンルー

私が古いのかもしれません。
    でも、親族が集まるのって結婚式と葬式だけだとよく聞くし、実際にそうだと思います。
    義父の実家は謎が多く理解しきれません。因みに妊娠していることは、私たち夫婦と私の職場しか知らないんです。

• 7月13日
  • ままりん

ままりん

尚更謎ですね。レンルーさん古くないですよ。私も古い考えの人間ですが、間違ってないです。
    でもあまりもやもやしても体に良くないので、程々に(人の事言えないくらい別件でモヤモヤしてますが・・・)。

今後の義実家との付き合い方は考えないとですね。常識で正しい行動取っても相手には非常識、迷惑って思われることもあるかもしれません(>_<)

• 7月13日
  • レンルー

レンルー

お互いモヤモヤなく、穏やかに行かなきゃいけませんね。でも、中々そうは行かないのが悲しいです😢

今回の件で私たち夫婦の考える常識は相手には迷惑なようです。旦那は実家にいる義妹を特に心配し、会社で何か言われないかハラハラしているようです。私が上司なら言っちゃいますが💦
    私、多分介護できないしトラブルばかりになる気がします。少し考えさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

葬儀にしても昔と今ではやり方考え方が変わったりしているみたいですね(ToT)
私もおととし私方の祖母が亡くなりましたが、親戚集まったり、手伝ったりしました。
その時、母から、旦那さんの参列は通夜はどちらでもよい(・・・だったかな?)とか、親戚はどこまでの人を呼ぶとか地域によって色々みたいで、調べたり大変そうでした。

参列したいと言っているのに怒るとか義母の行動が私も悲しくなりました。もともと義母と祖父が不仲だったとかですかね?( ; ; )それでもこの対応は寂しいですね。( ; ; )

夫婦で後悔のないようお見送りしてあげたらいいとおもいます。行かなかったら後悔してしまうと思います。

私の姉は妊娠中でしたが、年配の方々からお腹に鏡を入れなさいと言われていましたよ。跳ね返してくれるみたいですよ!

• レンルー

レンルー

孫は通夜も参列ですよね?嫁である私はどちらでもと言われても分からないでもないですが…旦那も来なくて良いらしいです💦
    義父母の行動が祖父との関係を拗らせたと義母の話からわたしは感じています。元々祖父も癖はあったのかもしれませんが。
    行かずに良しとすると私は後悔するし、引きずる気がするので行ってきます。義父母関係無く私の気持ちが大切なので(自分勝手ですが)

お腹に鏡ですね。それは大切です‼️私、妊娠するとオカルト体験よくするので良いこと聞きました。少し前に苦しんだばかりなので💦
    ありがとうございます。

• 7月14日